LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年下半期(9月、12月)の調査結果総括と最新12月期の詳細結果を詳しくお伝えします。

冬が旬の食材はたくさんありますが、その中でも冬の味覚として人気の食材は何でしょうか。そこで今回は10~60代の男女を対象に、冬になると食べたくなる食材について調査をしました。

広告代理店やマーケティング担当の方をはじめ、ビジネスにおいて広告のクリエイティブ制作や検証の際に、 「どのような広告が生活者に刺さるのか」「クリックしたくなるクリエイティブとは?」と考えることはありませんか? 今回は、LINEリサーチのセルフ型アンケートを活用

年末年始の過ごし方の調査の番外編として、「福袋」について全国13歳~79歳の男女を対象に調査しました。福袋を買う予定はあるのか、買う予定のある人はどのようなジャンルの福袋を買う予定なのか、その理由も聞きましたのでご紹介します。

みなさんにとって2023年はどんな年でしたか?今年も残りわずかとなりました。毎年この時期に実施している調査「年末年始の過ごし方・来年に期待すること」について、全国13歳~79歳の男女を対象に調査を実施しましたのでその結果をお届けします。

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

昨年(2022年)に続き、今年は中学生も対象に加え、中高校生を対象に“将来いちばんなりたい職業”について調査を行いました。その職業に就きたい理由や、“大人になること“へのイメージについても聞いてみました。

2023年も、残すところあとわずか。今年もたくさんの出来事やトレンドが生まれました。そんな2023年、人々にとって流行ったと思うヒト、コトにはどのようなものがあったでしょうか?LINEリサーチがこれまで実施した調査結果やトレンドなどを参考にピックアップした項目につい

LINEリサーチでは、今年も日本全国の男女を対象に今年のクリスマスの過ごし方やクリスマスのおくりものについて聞きました。通常の生活が戻りはじめた2023年。今年のクリスマスの過ごし方に変化はあるのでしょうか?また、クリスマスプレゼントをおくる相手や購入している場

手頃な価格でお寿司を楽しめる回転寿司チェーン店。今回は10~60代の男女を対象に、都道府県別に一番好きな回転寿司チェーン店について調査。また、回転寿司チェーン店を好きな理由についても聞いてみました。

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門および「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」に注目し、「んぽちゃむ」について

この度、Yahoo!検索大賞2023の「ネクストブレイク商品部門」および「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」で選ばれた来年流行する可能性がある10項目に注目!LINEリサーチでは、その中で、「ぬいポーチ」「赤ちゃんスクイーズ」「んぽちゃむ」の3つをピックアップし

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「赤ちゃんスクイーズ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみ

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「ぬいポーチ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみたいかな

リラックスや健康面を意識する人を中心に人気を集めているサウナ。今回は10~60代の男女を対象に、サウナに行く頻度や、サウナを利用するときに「あったらうれしい」と思う設備・サービスについて調査をしました。

大河ドラマや小説、漫画やゲームなどの題材になることも多く、幅広い層から親しまれている戦国武将。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きな戦国武将について聞きました。

中高校生はふだん、TikTokをどのくらい使っているのでしょうか?全国の中学生・高校生を対象に、よく見るTikTokのジャンルや、いちばん好きなTikTokerについて調査しました。

多くの人が利用しているインターネットショッピングサービス。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きなサービスや、そのサービスを好きな理由について調査しました。

持ち運びがしやすく、手軽に食べられるお菓子として親しまれているグミ。今回は10~60代の男女を対象に、グミを食べる頻度や、好きなグミについて聞きました。