「スマホで調べものをするときの検索行動の調査」の番外編として、興味をひかれる商品(モノ)にどこで出会い、どのように調べて、どういった情報が購入の後押しになるのか調査しました。男女年代別でどのような傾向になったのかみてみましょう。

今回は10~60代の男女を対象に、映画を観に映画館に行く頻度について調査を行いました。また、どんな人と一緒に映画を観に行くのかも聞いてみました。

さまざまな種類のSNSサービスやAIがあふれる今、人々は何かを調べたり、探したりするときにどのようなサービスを、どのような目的で利用しているのでしょうか?2021年実施の調査に続き、今回も全国の13歳から79歳を対象に「スマホで調べものをするときの検索行動」について調

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は22回目とし9/21(木)編をお届けします。6月、3月実施時との3ヶ月おきの変化もみていきます。日常生活の変化を捉えること

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

全国15~24歳を対象に、四半期毎に実施している若年流行調査。今回は番外編としてZ世代が「今後(いまよりも)流行りそうなSNS」について聞きましたのでその結果をご紹介します。

高校生がいま入っている部活や、あこがれの部活など、高校生の部活に関する調査を行いました。部活をやっていてよかったことや、印象的なできごと・エピソードなども聞いてみました。

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年9月の調査結果をお届けします。

生活の中で欠かせない日用品から食品まで、豊富な品ぞろえが魅力のドラッグストア。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きなチェーン店のドラッグストアについて調査をしました。また、そのドラッグストアを好きな理由についても聞いてみました。

お団子やおはぎ、せんべいなどさまざまな種類があり、昔から親しまれている和菓子。今回は10~60代の男女を対象に、好きな和菓子について聞きました。

10月17日は「カラオケ文化の日」とされています。今回は10~60代の男女を対象に、ふだんカラオケにどのくらい行くか、また誰と行くかについて聞きました。

自分や相手の位置情報がわかるアプリやサービス(※)を使っている高校生はどのくらいいるのでしょうか?また、高校生はどんなアプリを使っているのか、誰に自分の位置情報を共有しているのかなども聞いてみました。※Google マップ、whoo(フー)などのGPS(全地球測位シス

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、世界累計1000万ダウンロードを突破している注目の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について、現在の認知率や利用

全国にあり、気軽に利用ができる便利なコンビニ。今回は10~60代の男女を対象に、好きなコンビニや、そのコンビニを好きな理由について聞いてみました。

4人で行うテーブルゲームの一種として、世界中で親しまれている麻雀。今回は10代~60代の男女を対象に、どのくらい麻雀に興味があるかを調査。興味がある人に、その理由についても聞いてみました。

毎月12日は「パンの日」。日本初のパンのようなものを焼いたのが、1842年4月12日であるのに由来しているそうです。今回は10~60代の男女を対象に、好きな菓子パンについて調査を行いました。

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、2023年のトレンドとも言われるコンビニ感覚で通える『コンビニジム』としても話題の「chocoZAP(チョコザップ)」について、現在の認知や

イマドキの高校生は、化粧やメイクにどのくらい興味があるのでしょうか?そこで、高校生を対象に化粧やメイクをする頻度や、ふだん使っているアイテムなどについてリサーチしました。

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

さまざまな電化製品を取り扱う「家電量販店」。今回は10~60代の男女を対象に、好きな家電量販店について調査。その家電量販店を好きな理由についても聞いてみました。