LINEリサーチ 公式ブログ

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「赤ちゃんスクイーズ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみ

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「ぬいポーチ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみたいかな

リラックスや健康面を意識する人を中心に人気を集めているサウナ。今回は10~60代の男女を対象に、サウナに行く頻度や、サウナを利用するときに「あったらうれしい」と思う設備・サービスについて調査をしました。

大河ドラマや小説、漫画やゲームなどの題材になることも多く、幅広い層から親しまれている戦国武将。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きな戦国武将について聞きました。

中高校生はふだん、TikTokをどのくらい使っているのでしょうか?全国の中学生・高校生を対象に、よく見るTikTokのジャンルや、いちばん好きなTikTokerについて調査しました。

多くの人が利用しているインターネットショッピングサービス。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きなサービスや、そのサービスを好きな理由について調査しました。

持ち運びがしやすく、手軽に食べられるお菓子として親しまれているグミ。今回は10~60代の男女を対象に、グミを食べる頻度や、好きなグミについて聞きました。

「スマホで調べものをするときの検索行動の調査」の番外編として、興味をひかれる商品(モノ)にどこで出会い、どのように調べて、どういった情報が購入の後押しになるのか調査しました。男女年代別でどのような傾向になったのかみてみましょう。

今回は10~60代の男女を対象に、映画を観に映画館に行く頻度について調査を行いました。また、どんな人と一緒に映画を観に行くのかも聞いてみました。

さまざまな種類のSNSサービスやAIがあふれる今、人々は何かを調べたり、探したりするときにどのようなサービスを、どのような目的で利用しているのでしょうか?2021年実施の調査に続き、今回も全国の13歳から79歳を対象に「スマホで調べものをするときの検索行動」について調

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は22回目とし9/21(木)編をお届けします。6月、3月実施時との3ヶ月おきの変化もみていきます。日常生活の変化を捉えること

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

全国15~24歳を対象に、四半期毎に実施している若年流行調査。今回は番外編としてZ世代が「今後(いまよりも)流行りそうなSNS」について聞きましたのでその結果をご紹介します。

高校生がいま入っている部活や、あこがれの部活など、高校生の部活に関する調査を行いました。部活をやっていてよかったことや、印象的なできごと・エピソードなども聞いてみました。

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年9月の調査結果をお届けします。

生活の中で欠かせない日用品から食品まで、豊富な品ぞろえが魅力のドラッグストア。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きなチェーン店のドラッグストアについて調査をしました。また、そのドラッグストアを好きな理由についても聞いてみました。

お団子やおはぎ、せんべいなどさまざまな種類があり、昔から親しまれている和菓子。今回は10~60代の男女を対象に、好きな和菓子について聞きました。

自分や相手の位置情報がわかるアプリやサービス(※)を使っている高校生はどのくらいいるのでしょうか?また、高校生はどんなアプリを使っているのか、誰に自分の位置情報を共有しているのかなども聞いてみました。※Google マップ、whoo(フー)などのGPS(全地球測位シス

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、世界累計1000万ダウンロードを突破している注目の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について、現在の認知率や利用