LINEリサーチ 公式ブログ

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、OpenAIが開発した人工知能の一種、テキストで質問したことに対して自然な会話形式でAIが答えるサービスである「ChatGPT(チャットジーピー

金融に関する知識を身につけることを目的とした『金融教育』。2022年4月からは高校で金融教育必修化となり、年々注目が高まってきています。LINEリサーチでは、全国15歳~69歳の男女を対象に金融についての勉強に関する調査を行いましたのでその結果をご紹介します。

今回は10~60代の男女を対象に、一番好きなベーカリーのチェーン店について調査を行いました。また、そのベーカリーのチェーン店を好きな理由についても聞いてみました。

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は17回目として1/19(木)編をお届けします。前回の12月、前々回の11月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉え

テレビ番組やSNSなどでの活躍も目立つ「お笑い芸人」。最近はYouTubeやTikTokなどでも人気を集めています。昨年に続き、今年も高校生のお笑い事情について調査。高校生が一番好きな「お笑い芸人」や、今後ブレイクしそうな「お笑い芸人」なども聞きました。

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、若者を中心に人気を集めている中国発のファッションブランド「SHEIN(シーイン)」について、認知や利用意向、その理由などご紹介します。

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

電気代の値上がりなども話題となっている昨今、節電を意識している人はどのくらいいるのでしょうか?今回は10~60代の男女を対象に、節電についての調査を実施。節電への意識や、どんな節電方法をしているか聞きました。

2月14日は、バレンタインデー。今年は自粛や制限がない中で、どのような過ごし方をするのでしょうか?全国の13歳から59歳までの男女に調査を行いました。かつては女性から男性へチョコレートなどをおくるといったイメージもありましたが、ここ数年、「友チョコ」や「自分チョ

毎月23日は「乳酸菌の日」とされています。そこで今回は10~60代の男女を対象に、市販の「乳酸菌が入った飲み物」を飲む頻度について調査。好きな乳酸菌が入った飲み物についても聞いてみました。

マネー・決済系サービスの利用状況や店頭での支払い方法に加え、投資型の金融商品の認知、加入/取引状況について全国の15~69歳の男女を対象とした調査結果をご紹介します。

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は16回目として12/15(木)編をお届けします。前回の11月、前々回の10月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉

LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女を対象に2023年に楽しみにしている行事やイベントについて12月初旬に調査しました。年間を通してどのような行事やイベントが若者に人気なのかみていきましょう。

手頃な値段で気軽に食べられるチェーン店の牛丼。今回は10~60代の男女を対象に、一番好きな牛丼のチェーン店について調査。その牛丼チェーン店を好きな理由についても聞いてみました。

毎年話題となる作品が登場しているアニメ。最近は「SPY×FAMILY」などの人気が目立ちましたが、高校生はふだんどのくらいアニメを見ているのでしょうか?いまハマっている作品や、今後アニメ化してほしい作品などについてリサーチしました。

今回は10~60代の男女を対象に、観戦をするのが好きなスポーツ/競技について調査。今後やってみたいスポーツ/競技についても聞きました。

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女を対象に、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2022年下半期(9月、12月)の調査結果総括と最新12月期の詳細結果を詳しくお伝えします。

マイナンバー制度が導入され、現在どのくらい普及しているのでしょうか?今回は10~60代の男女を対象に、マイナンバーカードを持っている人がどのくらいいるか、また、マイナンバーカードで「できたらいいな」と思うことについて聞きました。

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は15回目として11/17(木)編をお届けします。前回の10月、前々回の9月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉え

2022年も、残すところあとわずか。今年もたくさんの新しいサービスや商品、トレンドが誕生しました。そんな2022年を振り返り、今年流行ったと思うヒト、モノ、コトは何か、実施した調査結果やトレンドなどを参考に人物、サービス、作品、商品、出来事などを中心にピックアッ