LINEリサーチ 公式ブログ

2022年も残りわずかとなりました。今年は、例年この時期に実施している調査「年末年始の過ごし方&来年に期待すること」に加え、「新たに始めようと思っていること」について全国約56万人を対象に調査を実施しましたので結果をまとめてお届けします。

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

高校生の将来の夢や目標はどんなものでしょうか?今年も昨年(2021年)に続き、イマドキの高校生の仕事に対する考え方や、なりたい職業、取りたい資格などについてリサーチしました。

12月に入り、街中もクリスマスムードが高まっていますね。今年は24日と25日が土日ということもあり、どのように過ごそうかと考えている人も多いのではないでしょうか。そんな今年のクリスマスについての過ごし方、チキンやクリスマスケーキは用意する予定があるかなどを聞き

今回は10~60代の男女を対象に、一番好きな洋菓子のチェーン店について聞きました。また、その洋菓子のチェーン店を好きな理由についても調査しました。

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、今月発表されたユーキャンの新語・流行語大賞にノミネートされた「ヌン活」について調査しました。認知や利用経験、利用したい理由などご

12月7日は、明治19年に日本初のクリスマスツリーが横浜の明治屋に飾られたとして、「クリスマスツリーの日」とされています。今回は10~60代の男女を対象に、クリスマスの飾りつけ事情について調査。みんなが思い浮かべる「クリスマスソング」についても聞いてみました。

若い世代を中心に利用されているSNS「TikTok」。高校生はどのくらい使用しているのでしょうか。昨年に続き、高校生の好きなTikTokerやその魅力、高校生がどんな影響を受けているかなどを今年も調査しました。

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は14回目として10/20(木)編をお届けします。前回の9月、前々回の8月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉え

街中に数多くあるラーメン店。今回は10~60代の男女を対象に、好きなラーメンのチェーン店を調査。また、そのチェーン店を好きな理由についても聞いてみました。

今回は10~60代の男女を対象に、ふだんマンガをどのくらい読むか調査を実施。電子版や紙の本など、マンガをどのようにして読んでいるかについても聞きました。

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしていきます。今回は、11月25日(金)のブラックフライデーについて聞きました。ブラックフライデーの認知や利用意向、どんなものを買いたいかなど自由回答も踏

今回は、第1弾、第2弾の男性・女性アイドルグループ人気ランキングに続き、第3弾は「アイドルグループ事情について」調査しました。ふだんどのようにして好きなアイドルグループやメンバーの情報を得ているのか、最近1年間でどのくらいお金を使っているのか、また、どのよう

冬が近づくにつれて食べる機会も増えてくる鍋料理。今回は10~60代の男女を対象に、好きな鍋のスープ・つゆの味について聞いてみました。さらに、人気の鍋のシメについても調査しました。

「アイドルグループの人気ランキング」を3つの記事に分けてお届けしていきます。第1弾の男性アイドルグループ人気ランキングに続き、第2弾は、全国約54万人が選ぶ!「いちばん好きな女性アイドルグループ」のランキングとそのアイドルグループを好きな理由についてお届けしま

今回は、毎年盛り上がりをみせている「アイドルグループの人気ランキング」を3つの記事に分けてお届けしていきます。全国約54万人が選ぶ!男性・女性アイドルグループのランキングに加え、好きなアイドルグループの情報をどこで得ているのか、年間に使っている金額や最近買っ

私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は13回目として9/15(木)編をお届けします。前回の8月、前々回の7月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える

LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女に対して、「この1年で買うようになった/よく買うようになった商品」について調査を実施しました。私たちの生活や環境も日々様変わり、その中で多くの商品やサービスが生まれています。若者の中ではどのような商品に注目し、購入して

イマドキの高校生は尊敬している人はいるのでしょうか?尊敬している人がいるかどうか、また、その人を尊敬するようになったきっかけについて聞いてみました!