LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は、2019年9月期の調査結果をお伝えします!
00

◆Topics◆

2019年9月期の流行TOP10
「タピオカ」東京では、そろそろ人気も頭打ち?
これから年末(9月~12月)までに流行るものは?


①2019年9月期の流行TOP10

01_2019年9月期の流行TOP10

2019年9月期の流行トレンド第1位は、前回に引き続き「タピオカ」。
まだまだ圧倒的な人気が続いており、前回値(6月度)を0.8%ほどさらに上回った結果でタピオカブーム継続中の様子です。

tapioka


第2位には日本テレビ系列で2019年7月から2クールに渡って放送されたドラマ「あなたの番です」がランクイン!
SNSやネット上でのストーリー予測が大盛り上がりでしたね。





第3位は、もはや若者の情報インフラともいえる「Instagram」。
ストーリー機能や検索機能の活用が、以前にも増して若者に浸透している様子です。


第4位は、「Official髭男dism」が初のTOP10入りを果たしました。
映画「コンフィデンスマンJP」の主題歌となった「Pretender」や夏の高校野球応援ソングとなった「宿命」など、ヒット曲が続いています。





第5位「YouTube」は、若干の値の上下はあるものの、流行調査では常に上位5位以内をキープ。
多くのYouTuberの名前も挙げていただきましたが、9月度調査では6人組YouTubeクリエイター「東海オンエア」が人気の様子でした。


第6位「乃木坂46」は、前回値を0.3%ほど上回り、前回の9位からランクアップ。
坂道グループの中でも最も人気が高く、若者にいま最も人気が高い女性アイドルグループと言えます。





第7位は、8月末にサービス開始となったスマホゲームアプリ「Pokémon Masters」。
既に世界累計1,000万ダウンロードを超えている本作は、特に中高生男子に人気の様子がうかがえます。





第8位は、お笑いコンビ「EXIT」。文春報でも話題ですが、お笑い第七世代の代表的コンビの一つとして注目されていますね。





第9位「ゲーム」は、やはり若年男性ほど熱中している様子。
第7位の「Pokémon Masters」もそうですが、「Pokémon GO」もまだまだ高い人気を誇り、ポケモンシリーズはゲーム分野で強いです。


第10位には、放送中のアニメ「鬼滅の刃」が今回初のTOP10入り。
『週刊少年ジャンプ』にて連載が続いており、コミックス累計発行部数は1000万部を突破しています。



※「あなたのまわり (家族や友だち、学校や職場など) で、さいきん流行っていたり、話題になって盛り上がっているコト・モノ・ヒトはありますか?」との質問に自由記述形式で5つまで回答を集めた結果を、集計しています。

②「タピオカ」東京では、そろそろ人気も頭打ち?

大流行中の「タピオカ」ですが、地域別の結果をみてみると、東京都では前回値から1.5%ほど下落。反対に、東京都以外での地域では1%ほど上昇しており、タピオカブームが全国に拡散し、首都圏ではそろそろ人気も頭打ちである様子が推測できます。

02_「タピオカ」東京では、そろそろ人気も頭打ち?

③これから年末(9月~12月)までに流行るものは?

さらに「これから年末(9月~12月)まで」について、同様に自由記述形式で調査しました。その上位10位までの結果が、下のランキング表となります。
今後の流行予測でも「タピオカ」が第1位でしたが 、10位以内にタピオカに代わる「バナナジュース」や「チーズティー」、「ナタデココ」などがランクインしました。
その他、7位にはジャニーズJr.内の6人組男性アイドルグループ「SixTONES」、10位には坂道グループの「日向坂46」もあがってきており、今後の活躍に期待です!

03_これから年末(9月~12月)までに流行るものは?


今回の調査結果はいかがでしたでか?
LINEリサーチでは、このように若年層に向けた大規模な自由記述調査も可能です。
若年層パネルへの調査をお考えの場合は、 お気軽にご相談・お問い合わせください。

---------------------------------
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2019年9月2日~9月4日
有効回収数:本調査 4,397s(※特になし/不明に該当する回答のみ)
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」「これから年末(9月~12月)までに、流行りそう!!と思うもの」について自由記述形式で聴取し、ランキング化。
※ [男性] 15-18歳:19-22歳:23-24歳: [女性] 15-18歳:19-22歳:23-24歳が 2:2:1:2:2:1 となるように回収。
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
----------------------------------


         前回の調査結果はこちら


【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。
引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチついて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form