西暦848年、仁明天皇が6月16日に「16」にちなんだ菓子を神前に供えて疫病退散、健康招福を祈願したことに始まったといわれています。6月16日は和菓子を食べて厄除け招福を願うのもいいですね!そこで、記念日にちなんで今回はみんな大好きなあま~い和菓子にフォーカス。どんな和菓子が人気なのか、聞いてみました。
◆Topics◆
1.【総合】人気和菓子ランキング!人気No.1の和菓子は?2.【男女年代別】人気和菓子ランキング!各年代で違いは?
1.【総合】人気和菓子ランキング!人気No.1の和菓子は?
たくさんのスイーツがある中で、和菓子が好きな人はどのくらいいるのでしょうか?
まず、和菓子が好きかどうかについて聞いたところ、和菓子が好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」)は83.2%で、なんと8割超えとなりました。和菓子を好む人が多いことがわかります。
さらに和菓子の中でも一番好きな和菓子について聞いてみたところ、総合1位は「いちご大福」でした。 “大福の中に丸ごといちご”という大胆な発想も今ではすっかりおなじみになり、好きな和菓子の代表となっているようです。
2位は「みたらし団子」。子どもから大人まで好まれる甘辛い味付けが人気の理由といえそうです。3位の「わらび餅」は、ぷるぷるとした柔らかく食べやすい食感が、世代を超えて受けがよいのかもしれませんね。なんだか夏に食べたくなるお菓子ですね。
2.【男女年代別】人気和菓子ランキング!各年代で違いは?
総合1位の「いちご大福」は、男女年代別で見ても、1位となった年代が多く見られました。特に40代以下の女性では2位以降に大きく差をつけ圧倒的な人気が見られました。総合2位の「みたらし団子」は、50代男性で1位。甘いものはちょっと、という方でも 「みたらし団子」なら食べやすいのかもしれません。総合3位の「わらび餅」は、50代男女以外は2位または3位と人気の結果に。
男性は「たい焼き」が全年代で5位以内にランクイン。男性や20代以下の女性では人気の模様。しっぽまで、しっかりあんこが入っていると嬉しいですよね。
10代男性で1位、10代女性では5位の「八つ橋・生八つ橋」は、30代以降ではTOP5のランク外に。10代では、修学旅行先が京都だったという人にとっては、思い出に残っている味なのかもしれません。
女性の30代~50代では、「豆大福」が5位以内にランクイン。老舗や有名店も多いので「私はあそこの豆大福が好き」というこだわり派もいそうです。お茶と和菓子で美味しいティータイムを過ごすのもいいですね。
「あられ・せんべい・おかき」は年代があがるほど上昇傾向で、50代女性では1位です。大福やお団子は、お餅がメインでちょっとお腹に重たいなという方にも「あられ・せんべい・おかき」は食べやすいのかもしれません。ちょっと口さみしい時にと、自宅に常備しているという人も多いのではないでしょうか?
午後のおやつタイムや、食後のデザート代わりに、優しい味わいでおなかとココロを満たしてくれる和菓子。あんこやお醤油といった日本の味がベースになっているのも、人気の秘密かもしれません。6月16日は、好きな和菓子でお茶の時間を楽しみましょう!