7月9日はジェットコースターの日。1955年のこの日に「後楽園ゆうえんち」(現 東京ドームシティアトラクションズ)が開園し、日本に初めて本格的なジェットコースターが設置されたことに由来するといわれています。今も人気のアトラクションには、もう65年の歴史があるのですね。今回は記念日にちなんで、みんなが好きなジェットコースターについて聞いてみました。


main (1)

◆Topics◆

1.「男女ともに半数以上がジェットコースターを好き」と回答!
2.男女年代別に見る「好きなジェットコースター(国内)」ランキング

1.男女ともに半数以上がジェットコースターを好き」と回答!


graph_1

まず、ジェットコースターが好きかどうかを聞いてみました。「好き」と回答した割合は男女それぞれ半数を超える結果に。実は、ジェットコースターが「大好き」と回答した割合は女性の方が多いんです!やはり遊園地といえばジェットコースターというイメージがありますが、人気も根強いようです。

次に、ジェットコースターの好きなところについて聞いてみると、「日常ではありえない体験ができる最初のワクワク感」「ハイスピードで長距離を走り抜けるとき」「急降下/落下で無重力感を感じるとき」といった回答が男女とも上位を占めました。ジェットコースターが「大好きな」人が多かった女性の方が、非日常のワクワク感、ハイスピードでの疾走感や、高所からの景色やながめを楽しんでいるようですね。また、好きの度合いを年代別に見てみると、若い世代ほど「大好き」と回答した人が多い結果に。若い世代ほど、「ハイスピードでの疾走感」「ねじりながらスピードで駆け抜ける」といった爽快感やスリルが好き!ということがわかりました。


2.男女年代別に見る「好きなジェットコースター(国内)」ランキング


graph_2 (1)

では、日本国内のテーマパークにあるアトラクションの中で人気のジェットコースターは どれでしょうか?調査したところ、人気ランキング総合1位は「ビッグサンダー・マウンテン」、2位の「スペース・マウンテン」とともに、東京ディズニーランドの人気の高さがうかがえますね。3位は「FUJIYAMA」。富士急ハイランドを代表する絶叫系ジェットコースターです。 30代以降では、富士急ハイランドや東京ディズニーランド系のジェットコースターを選んだ人が多く、中でも「ビッグサンダー・マウンテン」は、30代以降の女性で特に人気。30代・40代・50代すべてで堂々の1位となりました。また、「FUJIYAMA」も、男女とも年代があがるほど人気が高くなる傾向で、30代~50代の男性ではTOPとなりました。

一方で、若い世代にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジェットコースターも人気。10代男性では「ザ・フライング・ダイナソー」がTOPで、20代男性でも2位にランクインしています。また20代女性にも、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が人気No.1でした。


いかがでしたか?年代を問わず、みんなが大好きなジェットコースター。 ようやく遊園地も再開されましたね。今年の夏も友達や家族、大切な人と一緒に、ドキドキワクワクのジェットコースターを楽しみましょう!


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月7日~11日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form