◆Topics◆
1.JKの半数、DKの4割強が月に1回以上は料理をする 2.つくるメニューは男女で異なる。JKはスイーツ系、DKはボリュームのある食事が人気
3.料理をするときに参考にするのは「cookpad」。自己流でつくるDKも多い⁉
4.男女ともに料理ができる人のイメージは「家庭的」。料理男子は「かっこいい」!
1.JKの半数、DKの4割強が月に1回以上は料理をする
まず「ふだん、自分でどのくらい料理をしますか?」と質問したところ、全体で「月1回以上料理をする」という人の割合は5割弱という結果に。「料理はまったくしない」と答えた人は男女ともに少数派で、全体で約3割でした。頻度の差はあるものの、高校生全体の約7割は“自分で料理をしたことがある”ことがわかりました。
男女別に見てみると、月1回以上自分で料理をする割合が、DKは約4割に対し、JKは半数の5割。DKよりもJKの方が料理をする頻度が高い傾向がありました。
2.つくるメニューは男女で異なる。JKはスイーツ系、DKはボリュームのある食事が人気
料理をすると回答したJK・DKに、どんな料理をつくるか質問をしてみました。男女共通で上位にランクインしたのは「目玉焼き/卵焼き」。JK1位、DK2位という結果でした。お弁当のおかずや、朝食としてつくっているのかもしれませんね。2位以降で男女ともによくつくるメニューとしては「みそ汁」、「カレー」、「うどん/そば」、「パスタ料理」、「オムライス」という結果に。
男女別に見てみると、JKの 2位は「パンケーキ/ホットケーキ」、3位は「クッキー/マフィン/スコーン」と、食事系のメニューよりもスイーツ系のメニューが上位にランクイン。9位には「ケーキ」もランクインしています。甘いものが好きなJKは、スイーツも自分でつくりたいと思うのかもしれませんね。その他に、ランク外ですが「ハンバーグ」や「洋食系のスープ(ミネストローネ、コンソメスープなど)」の割合もDKと比べて高い傾向があり、JKは洋食系のメニューにもチャレンジしている様子がうかがえます。
一方DKですが、おなかを満たせる「チャーハン」が1位。3位に「うどん/そば」、同率3位に「カレー」がランクイン。5位は「パスタ料理」と、いずれもボリュームのあるメニューが並びました。DKのランキングで特徴的だったのは、JKのランキングには入らなかった「ラーメン」、「焼きそば」がランクインしているという点。DKは全体的に、ボリュームのあるご飯ものの料理や麺類が人気ということがわかりました。スイーツ系では唯一「パンケーキ/ホットケーキ」が9位にランクインしています。
3.料理をするときに参考にするのは「cookpad」。自己流でつくるDKも多い⁉
「料理するとき参考にするアプリ/サイトは?」という質問をしたところ、JK・DKともに1位だったのは「cookpad (クックパッド)」でした。レシピの投稿数が豊富なのが魅力です。2位以降は「YouTube」、「kurashiru(クラシル)」、「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」といった動画サイトがランクイン。JKはDKに比べて、アプリ/サイトを参照する割合が高く、「料理アプリは使わない/参考にしない」は2割未満。8割以上のJKは、レシピ動画も参考にしていることがわかりました。一方DKは、「料理アプリ/サイトは使わない・参考にしない」と答えた人が約4割とJKの約2倍。DKは自己流や親など家族に教わるなど、アプリやサイトのレシピは見ずにつくる人が多いことがわかりました。
4.男女ともに料理ができる人のイメージは「家庭的」。料理男子は「かっこいい」!
料理ができる男性・女性のイメージをそれぞれJK・DKに聞いてみました。全体的に、料理ができる人は「家庭的」で「しっかりしている」というイメージが上位にきています。料理ができるということで「手先が器用」という回答や、「頼もしい」、「健康的」、「やさしい」というイメージもあるようです。
「料理ができる男性のイメージ」については、男女ともに「家庭的」が1位となりました。特にJKは7割弱が「家庭的」と回答。JKのランキングでは「結婚したい」や「付き合いたい」などもランクインしており、“料理ができる男性”は、恋愛や結婚相手としても魅力的としてとらえているようです。
また、DKのランキングでは10位に「センスがいい」がランクイン。料理ができる男性は同性から見るとおしゃれな存在に見えるのかもしれませんね。
さらに、「しっかりしている」や「頼もしい」、「かっこいい」、「手先が器用」が男女ともに5位以内にランクイン。料理ができることは、頼りがいやかっこよさにもつながる要素でもあり、ポジティブな印象を持たれていることがわかりました。
一方、「料理ができる女性のイメージ」においては、先ほどと同様に、男女ともに「家庭的」が1位という結果に。2位は「しっかりしている」がランクイン。
JKは特に「家庭的」と思う人の割合が高く約8割。また、料理をする同性は自炊をしているイメージもあるのか、「節約家」も8位にランクインしました。また、JKの9位には「おしゃれ」がランクイン。SNS映えする料理の投稿などもたくさんあげられているので、洗練されているイメージも持っていそうですね。
DKのランキングでは、5位に「結婚したい」、6位に「付き合いたい」、9位に「かわいい」がランクイン。JKと同様にDKも、"料理ができる女性"は、恋愛や結婚相手としてもひかれる要素であるということがわかりました。
料理をする頻度は毎日ではないものの、多くの高校生は料理経験があるということがわかりました。さまざまな料理を作ることができると、異性からだけでなく、同性からも好感度や魅力度がアップしそうですね。料理にトライしたことがない人は、レシピ動画を見たり、家族や友人に教えてもらったり、自己流でつくってもみるのもいいかもしれません。ぜひ、この機会にチャレンジしてみては?