YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツが人気の昨今ですが、イマドキの高校生はどのくらいテレビを見ているのでしょうか?また、高校生に人気なのはどんなテレビ番組なのでしょうか?気になる実態に迫ります。

main

◆Topics◆

1.1日の視聴時間、最も多いのは「1時間~2時間未満」
2.テレビを見ながらしていること1位は「食事」。「SNS」や「ゲーム」、「YouTube」も!
3.人気があるジャンルはバラエティー!JK・DKで好みの差もアリ
4.高校生に人気のテレビ番組1位は「世界の果てまでイッテQ!」


1.1日の視聴時間、最も多いのは「1時間~2時間未満」


graph_1

まず「ふだん、平均して1日にどのくらいの時間、テレビを見ていますか?」という質問をしてみました。すると、視聴時間の長さに関わらず9割以上の高校生が毎日テレビを見ているということがわかりました。もっとも多かったのは「1日に1時間~2時間未満」(25%)。 1日に1時間以上テレビを見る高校生も約半数以上いるという結果に。一方、テレビを「まったく見ない」高校生は1割弱と少数でした。多くの高校生は、毎日テレビを1時間以上見ていることが多いようですね。ちなみに、テレビを見る時間の男女差はほとんどなく、JK・DKともに同じような割合でした。



2.テレビを見ながらしていること1位は「食事」。「SNS」や「ゲーム」、「YouTube」も!


graph_2

次に「ふだん、テレビを見ながらしていることは?」と質問してみたところ、JK・DKともに1位は「食事をする」、2位は「家族と話をする」という結果に。純粋に「テレビだけを見ている/他のことはしない」という人は全体で7%と少数派。9割以上の人はテレビを見ながら何か別のことをしていることがわかりました。全体的に、DKよりもJKの方が回答の割合が高く、JKはテレビを見ながらさまざまなことをしているようですね。

3位以降ではJK・DKで違いが出ています。「見ている番組に関係なく、SNSを見たり、投稿したりする」がJKでは3位にランクインしていますが、DKでは6位。「ゲームをする」がDKでは3位にランクインしていますが、JKでは7位。手元でスマホゲームをしながら、テレビも見る…器用な「ながら見」の様子がうかがえます。ほかにも、JKの10位には「勉強をする」がランクイン。テレビをBGMとして聞きながら勉強をしているのかもしれませんね。 JKもDKも集中してテレビを見ることもあれば、眺めながら食事や家族と話をしたり、BGM代わりにテレビをつけておいて、ゲームやYouTubeをしたりして楽しむ見方もしているのかもしれませんね。



3.人気があるジャンルはバラエティー!JK・DKで好みの差もアリ


graph_3

実際に高校生はどんなテレビ番組を見ているのでしょうか。「ふだん、よく見ているテレビ番組のジャンルは?」という質問をしてみると、1位は「バラエティー」という結果に。2位は「ドラマ」でした。全体的にJKの方が多くのジャンルの番組を見ている傾向があり、特に「バラエティー」、「ドラマ」、「音楽」、「映画」についてはDKよりもJKの方が高い割合で、これらのジャンルの番組がJKは好きなようです。

一方、DKは「スポーツ」や「アニメ・特撮」の人気が高い様子。特に「スポーツ」はDKが26%であるのに対してJKは10%と、2倍以上の差が開いています。情報番組系では、塾や部活で帰宅する時間が遅い影響もあってか、昼や夕方の時間の「情報・ワイドショー」より、「ニュース・報道」を見る割合が高いこともわかりました。高校生は世の中の動きもちゃんとチェックしているようです。



4.高校生に人気のテレビ番組1位は「世界の果てまでイッテQ!」


graph_4

高校生に、夕方から夜に放送している“よく見るバラエティー番組”について質問をしてみました。バラエティー番組1位はJK・DK共通して「世界の果てまでイッテQ!」。根強い人気を誇る日本テレビの番組です。2位以降はJKとDKで差が出ました。
JKの2位「嵐にしやがれ」、3位「VS嵐」はどちらも嵐の番組。「嵐」が出ている番組は、過半数近くが見る、JKにとって定番の番組のようです。また、「天才!志村どうぶつ園」、「ニンゲン観察バラエティモニタリング」、「ザ!世界仰天ニュース」はJKからの人気が高く、10位以内にランクイン。
一方、DKに人気なのは「世界一受けたい授業」、「世界まる見え!テレビ特捜部」でした。マツコと有吉の冠番組である、「マツコの知らない世界」、「有吉の壁」、「有吉ゼミ」はJK・DK共通して人気があるようです。

graph_5

次に、“よく見るアニメ番組“についても質問をしてみました。JK・DKに共通して人気が高かったのは「名探偵コナン」でJK2位、DK1位でした。「ワンピース」はJK4位、DK3位とこちらも人気。「サザエさん」、「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」などの長寿アニメ番組もそれぞれランクイン。その他は男女で異なるランキングとなりました。

JKの1位は「ハイキュー!!」。過去の調査の「高校生マンガ事情」でもJKのハマっているマンガで上位に入っていました。高校バレーボールをテーマにした作品です。
一方DKは、2位に週刊少年マガジンで連載中のマンガ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」がランクイン。4位は同じく連載中の「彼女、お借りします」、5位はWEB小説サイトで連載中のライトノベル作品「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」がランクイン。 また、Twitterに掲載され話題となったショートマンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」などの深夜アニメも上位にランクインしました。


朝起きた瞬間や、家に帰った時など何気なくつけてしまうテレビ。テレビをつけないとなんとなく寂しい雰囲気を感じてしまうこともありますよね。テレビを見ながら食事をしていて、家族の会話が弾むことも。高校生にとっても、日常の一部になっているのではないでしょうか。好きなバラエティーやアニメなどの番組を見て、上手に気分転換やリラックスができるといいですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:高校1年生~3年生 男女
実施時期:2020年8月27日~8月28日
有効回収数:1046サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form