「あつまれ どうぶつの森」や11月12日に発売されるPlayStation5(プレイステーション5)など、今年もゲームの話題が盛り上がっていますが、高校生にはどのようなゲームが人気なのでしょうか?今回は、イマドキ高校生のゲーム事情を調査しました。

main

◆Topics◆

1.高校生の保有率が一番高いのは「ニンテンドー3DSシリーズ」
2.1番人気のジャンルは「アクション」。気分転換に最適?
3.JKは「あつまれ どうぶつの森」に夢中⁉ DKの好みは多彩
4.高校生の1日のゲーム時間、最も多いのは「30分未満」

1.高校生の保有率が一番高いのは「ニンテンドー3DSシリーズ」

graph_1

自宅にゲーム機がありますか?という質問に対しては、高校生全体で約8割が自宅にゲーム機があるということがわかりました。また、JKよりもDKの方がゲームを持っている割合が高いことがわかりました。

「あなたの自宅にあるゲーム機は?」と質問したところ、最も多かったのは「ニンテンドー3DSシリーズ」。2011年に発売された携帯型ゲーム機で、「ニンテンドーDSシリーズ」の後継機にあたります。9年前に発売されたゲーム機が、男女ともに約6割と高い保有率となっています。発売当時に購入して今も使っていたり、持ち続けていたりするからかもしれませんね。「ニンテンドー3DSシリーズ」は、今年の9月には本体の生産終了のニュースも流れました。
次に多かったのは「Wii(ウィー)」「Wii」についてはDKよりもJKの方が、割合が少し多いのが特徴です。以降は、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」、「ニンテンドーDSシリーズ」と続きます。「Nintendo Switch」は、2017年発売の比較的新しい機種。一時期入手困難な状況が続いたこともあり、2006年発売の「Wii」の方が、すでに持っている人が多いのかもしれません。

上位はJK・DKともに全て任天堂のゲーム機が占めており、6位以降にPlayStation系のゲーム機がランクインPlayStationはJKよりもDKに人気が高いようです。特にDKが持っている割合が高かったのは「PlayStation4」「PlayStation Vita」で、それぞれ2割台持っている人がいました。


2.1番人気のジャンルは「アクション」。気分転換に最適?

graph_2

「自宅にあるゲーム機で、ふだん遊んでいるゲームのジャンルは?」という質問をしました。すると、全体では「アクションゲーム」が1番人気約4割の人が遊んでいると回答しています。2位以降は「ロールプレイングゲーム」、「音楽ゲーム・リズムゲーム」、「アドベンチャーゲーム」、「パーティーゲーム」と続きます

男女別に見てみると、好みがはっきりとわかれる様子DKの1位は「アクションゲーム」で、約5割と圧倒的な人気がありました。スーパーマリオシリーズは誰でも一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。2位はドラゴンクエストシリーズファイナルファンタジーシリーズでおなじみの「ロールプレイングゲーム」、3位はゼルダの伝説などが有名ですが「アドベンチャーゲーム」がランクイン。僅差で、「シューティングゲーム」も人気が高いという結果に。
一方JKの1位は「音楽ゲーム・リズムゲーム」。このジャンルはDKでは2割弱で7位という結果でした。4位の「パーティーゲーム・テーブルゲーム」や5位の「パズルゲーム・脳トレ」も、JKの方が人気ということがわかりました。JKは、激しいアクションのもののよりも、ルールが簡単だったり比較的大人数でみんなと一緒に楽しめるゲームも好きなようですね。


3.JKは「あつまれ どうぶつの森」に夢中⁉ DKの好みは多彩

graph_3

次に「ふだん自宅でプレイしているゲームは?」という質問をしたところ、全体1位は「あつまれ どうぶつの森」で約3割。2位は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」、3位は「スプラトゥーン2」という結果に。TOP3は「Nintendo Switch」用ソフトが占めています。
「ニンテンドー3DSシリーズ」を持っている高校生も多いことから、「とびだせ どうぶつの森/とびだせ どうぶつの森 amiibo+」もランクイン。特にJKでは2位と人気でした。
男女別に見てみると、JKの1位は「あつまれ どうぶつの森」で約4割と圧倒的な人気を誇ります。TOP2がどうぶつの森シリーズというのも特徴的。JKの4位には「スーパー マリオパーティ」がランクイン
一方DKですが、1位2位は全体ランキングと同様で、3位は「Minecraft(マインクラフト)」、以降「スプラトゥーン2」、「Fortnite(フォートナイト)」と続き、いろいろなソフトに人気が分散しているのが特徴でした。


4.高校生の1日のゲーム時間、最も多いのは「30分未満」

graph_4

ふだんゲームをするJK・DKについて、1日あたりのゲーム時間を調査しました。全体では、男女ともに「30分未満」が最も多いことがわかりました。平日は学校や部活などで忙しいこともあり、気分転換に少しだけゲームを楽しんでいるのかもしれませんね。
また、「30分未満」はJKでは約5割ですが、DKは約3割と、DKの方がより長い時間ゲームをする傾向があることもわかりました。「1時間以上」ゲームをする人の割合は、JKが3割であるのに対して、DKは約5割。「3時間以上」ゲームをするという人の割合も、JKが1割未満であるのに対してDKは約2割と倍以上の差が出ています。

グラフには掲載がありませんが、1日あたり「2時間以上」ゲームをする人の割合は、学年が上がるにつれて減る傾向に。3年生になると、進学などの準備で忙しくなり、ゲームをする時間が減るのでしょうね。また、以前の調査試験勉強中はゲームを控える高校生は全体で約3割という結果も出ています。


スマホがあればどこでもゲームが手軽にできる時代ですが、ゲーム機で遊ぶゲームも根強い人気があるようです。ゲームはストレス解消や気分転換になる楽しいもの。学校や部活など忙しい高校生活の中で、うまく時間管理をして上手に楽しんでくださいね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:高校1年生~3年生 男女
実施時期:2020年9月11日~12日
有効回収数:1043サンプル
表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form