LINEリサーチでは定期的に「アイドルグループの人気ランキング」をお届けしています。 第1弾では「男性アイドルグループランキング」、第2弾では「女性アイドルグループランキング」をお届けしてきました。今回で最後を迎える第3弾では、新型コロナウイルスの影響で、リアルなイベントやコンサートの開催が難しい状況が続いています。そのため、ライブやコンサートなどのオンラインでの動画配信や延期が余儀なくされているこのコロナ禍で、みなさんがどのように、好きなアイドルを応援しているのか、その方法なども聞いてみました。


main

◆Topics◆

1.配信動画を見て応援がTOP!コロナ禍に負けないアイドルグループ応援方法ランキング
2.女性10代・20代の応援方法は多種多様で断トツ。男女年代別ランキング

1.配信動画を見て応援がTOP!コロナ禍に負けないアイドルグループ応援方法ランキング

総合ランキングTOP10

総合ランキングでは「YouTubeなどで配信されている動画を観る」、「テレビ (地上波/BS/CS) で音楽番組やライブを見る」、「配信されている楽曲を聴く」がTOP3という結果に。

1位の「YouTubeなどで配信されている動画を観る」では、最新のMVや過去のコンサート動画なども配信されているグループもありますね。ライブにはいけないけれど、配信されている動画をみて、楽しむ人が多いようです。

2位には「テレビ (地上波/BS/CS) で音楽番組やライブを見る」がランクイン。「嵐」や「TOKIO」のように冠番組や長寿番組を持っているアイドルも多いことや、アイドルが色々なことにチャレンジするシーンやお笑い芸人との掛け合いを観ることができますよね。また、音楽番組では生配信の番組などもあり舞台演出や新曲披露などチェックできたりと欠かせない応援方法のひとつと言えそうです。

3位の「配信されている楽曲を聴く」ではサブスクリプションなどの音楽配信サービスなどの中でも、以前は聴けなかったアイドルの曲が解禁されることが増えてきていることから、好きなアイドルの音楽がいつでも気軽に聴ける環境も大きく影響しているのかもしれませんね。また、気に入った曲も購入して好きなアイドルの楽曲だけを集めたオリジナルプレイリストなどをつくるのも楽しいですよね。

YouTubeや音楽配信サービスなどで配信されている楽曲が聞ける中でも、「CDやDVDを買う」も6位にランクイン。このような形でアイドルを応援することも多いようです。特典映像なども魅力の1つかもしれませんね。


2.女性10代・20代の応援方法は多種多様で断トツ。男女年代別ランキング


男女年代別TOP15

続いて、男女年代別で見ていきましょう。
男女別の特徴としては、全体的に男性にくらべて女性のほうが色々な応援方法を行っている割合が高いようです。中でも特に女性の10代・20代の応援方法は多種多様です。上位から見ていきましょう。

1位は「YouTubeなどで配信されている動画を見る」が断トツで、次に「SNSの投稿を見る」、「配信されている音楽を聴く」と続きます。

4位からは少し女性10代と20代で傾向が変わります。「テレビで音楽番組やライブを見る」、「インターネット番組/生配信で音楽番組やライブを見る」「DVDでライブを見る」などは両者とも上位に来ます。

しかしそれらに混ざって、女性10代では、20代よりも明確に「CD・DVDを買う」、「グッズを買う」、「有料のオンラインコンサート/フェスに参加する」などアイドル関連の購買を行う割合が高い傾向があります。 購買して応援しよう!という熱い気持ちが伝わりますね。
中でも有料のオンラインコンサートは、アイドルとファンが互いにリモートでコミュニケーションが取れるよう、チャット機能やメッセージのやりとりができるものもあるようです。通常のコンサートでは体験できないことへの価値がファンに理解され、支持されているのかもしれません。

最後に、男性も加えた男女10代・20代の若年層全体の応援方法の特徴として、「YouTubeなどで配信されている動画を観る」や「SNSの投稿を見る」、「配信されている楽曲を聴く」などオンラインを中心としたものが、「テレビを見る」よりも高い傾向があります。デジタルネイティブ世代らしい特徴といえるのではないでしょうか。


第1弾の男性アイドルグループランキング、第2弾の女性アイドルグループ、そして 第3弾のコロナ禍に負けないアイドルグループ応援方法と3本立てでお送りしてきたアイドルグループの調査もこちらで最終回となりました。
LINEアンケートでは今後もアイドルに関する調査を実施していきます。お楽しみに!


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国 男女
実施時期:2020年9月2日~7日
有効回収数:571,691サンプル
集計対象:有効回収数の中から、ランダム抽出した男女15-69歳の男女50,000サンプルの中で好きなグループアイドルがいると回答した36,496ss
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form