12月1日は映画の日です。高校生は映画を観ることがどれくらい好きなのでしょうか?観る頻度や、映画館に行くのかなど、イマドキ高校生に映画について調査しました。

main

◆Topics◆

1.高校生の8割以上が映画を観るのが好き!
2.映画を観るなら?TOP2は「映画館」と「テレビ放送」
3.【映画館】で映画を観る頻度は、「半年に1回~2、3ヶ月に1回」が6割台
4.【映画館】で迫力のある音と映像を楽しみたい!
5.映画鑑賞のお供は「ポップコーン」と「炭酸飲料」が人気

1.高校生の8割以上が映画を観るのが好き!

graph_1

映画を観ることは好き?(※映画館だけではなく、自宅で見たり、テレビを見たりする場合も含めて聴取)という質問をしたところ「とても好き」、「やや好き」を合わせて約8割が映画を観ることが「好き」と答えています。中でも「とても好き」と回答した人は約4割。高校生にとって映画は身近な存在であることがわかりました。

グラフにはありませんが、映画が「好き」と答えた割合がもっとも高かったのは高校2年生のJKで約9割。「とても好き」と答えた人も5割近くいました。


2.映画を観るなら?TOP2は「映画館」と「テレビ放送」

graph_2

全体で「映画を全く観ない」という人は1%ほど。ほとんどの高校生は何らかの方法で映画を観ていることがわかりました。そこで「ふだん、映画を観るときの方法は?」という質問をしてみると「映画館」と答えた人がJK・DKともに8割超えでTOP。JKは9割近くが「映画館で観る」という結果に。DKは学年が上がるにつれ映画館で観る人が多い傾向にありました。 次に多いのは「テレビ放送(地上波/BS)」。見たい映画をリクエスト形式で募集する番組企画や、ディズニー作品・ジブリ作品・ハリーポッターシリーズなどの話題作は金曜ロードショーなどのおなじみの地上波の番組枠で放送されることも多く、観る機会が多いのかもしれません。

3位は「DVD/ブルーレイ(レンタル含む)」で、DKの3割強に比べるとJKは5割近くの回答がありました。映画の場合はレンタルも多いかもしれませんが、中にはお気に入りの作品を手元に保管しておきたいというJKも多いのかもしれません。

4位、5位には「動画配信サービス」、「YouTube」といったネットサービスがランクインしていますが、映画を観るときはネットサービスよりも「映画館」「テレビ放送」といった鑑賞方法が多いようです。


3.【映画館】で映画を観る頻度は、「半年に1回~2、3ヶ月に1回」が6割台

graph_3

映画館に行って映画を観る頻度は、どれくらいなのでしょうか? 全体では「2~3か月に1回」がもっとも多く、次いで多かったのは「半年に1回」で僅差でした。「3か月に1回以上」行くという人の割合は全体の4割弱。夏休みや冬休み、GWなどの長期休暇に、話題作が公開されたタイミングで観に行く人が多いのかもしれません。

学年別に見ると低学年のほうが映画館に行く頻度が高い様子。1年生では「3か月に1回以上」行く人が約4割。一方3年生になると約3割と減少しています。学年が上がるにつれ受験や進路の準備などで忙しくなるのでしょうか。映画は観るのは好きだけど、映画館に行く時間がない…そんな気持ちが伝わってくる結果となりました。


4.【映画館】で迫力のある音と映像を楽しみたい!

graph_4

映画館に行って、映画を観る理由を聞いてみました。TOP3はJK・DKともに「大きなスクリーンで観たいから」、「迫力のある音と映像を観たいから」、「映画館の雰囲気自体が好きだから」という結果に。IMAXやTCXのようにリアルな臨場感や、さらに次世代シアターとして体験型の4Dなど、各種演出が体感できるアトラクション効果を楽しめる映画館もあります。そういった自宅では体験できない環境で映画を楽しんだり、映画館そのものの雰囲気に魅力を感じたりしているようです。

男女別の特徴として8位の「好きな俳優・女優・声優が出ているから」では、DKは2割弱なもののJKは約4割で第5位でした。自分の好きな俳優や女優が出ている映画は、大きなスクリーンで観たいと思うJKが多いのかもしれませんね。

ほかにもJKの特徴として、「話題の作品だから/はやっているから」や「DVDになるまで待てないから」、「友だちに誘われるから」、「映画館の食べ物や飲み物が好き」という回答もJKのほうが、割合が高い傾向にありました。反対に、割合はそれほど高くありませんが「ひとりで楽しみたいから」という回答はDKのほうがJKより多い結果となりました。

JKは、友達と映画館に行って食べ物や飲み物を楽しみながら、はやりの映画や好きな俳優の出演映画を観るというスタイルが好みの様子。では次に、映画館でよく注文するフードやドリンクメニューについても詳しく見ていきましょう。


5.映画鑑賞のお供は「ポップコーン」と「炭酸飲料」が人気

graph_5

「映画館で映画を観るときに、よく買う食べ物や飲み物は?」という質問をしたところ、フード総合1位は王道の「ポップコーン」で約4割。ドリンク総合1位は「炭酸飲料(コーラ/ジンジャーエールなど)」で約3割でした。フード・ドリンクを全く買わない人は全体で2割弱と、多くの人が何らかのフード・ドリンクを買っていることもわかりました。

男女別フード・ドリンクのランキングでも「ポップコーン」が1位で、JKは5割近くが買うという人気ぶり。「ポップコーンセット」類も10位内にランクインしています。 ドリンクでは「炭酸飲料」、「ジュース飲料(オレンジ/ミックスなど)」が上位にランクイン。DKは炭酸飲料の割合が3割強と高めで人気があります。一方JKは、「お茶類(ウーロン茶/緑茶など)」や「紅茶」などもランクインし、ドリンクの好みが幅広い傾向にありました。

また、割合は低いものの「カルピス」がJK・DKともにランクイン。今年は10代向けに「放課後カルピス」というキャンペーンもやっていますね。


高校生にとって「映画」は人気のエンターテインメントであることがわかりました。動画をスマホで楽しむ高校生が多い中、映画館は手軽に非日常感が味わえるのも楽しみのひとつ。友達や家族と観たり、ひとりで観たり、お気に入りのフード・ドリンクと共に映画を楽しんでくださいね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2020年11月9日~10日
有効回収数:1041サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form