LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2020年下半期(9月、12月)の調査結果と最新の12月期の詳細、2021年流行予測をお伝えします。


main

◆Topics◆

1.「鬼滅の刃」が3割以上と圧倒的1位。「呪術廻戦」が4位と急上昇
2. 11位以降は「あつ森」や「Among Us」、「モンスト」などのゲームタイトルが多くランクイン
3.男女別では、男性はゲームタイトルが、女性はアイドルグループが並ぶ結果に
4.2021年流行予測、「呪術廻戦」「キメロワ」「YOASOBI」など男女共通で上位

1.「鬼滅の刃」が3割以上と圧倒的1位。「呪術廻戦」が4位と急上昇

下半期でみると、「鬼滅の刃」「NiziU」「新型コロナウイルス感染症」「ディズニーツイステッドワンダーランド」「TikTok」などが、上位の顔ぶれとなりました。

12月期の流行調査の結果は、「鬼滅の刃」が30.5%と圧倒的な1位
となりました。9月期にも4位にランクインしている「鬼滅の刃」ですが、2020年10月に公開された映画の影響が大きく反映され、非常に高い割合となっていることがうかがえます。
また、急上昇したのが「呪術廻戦」。累計発行部数がシリーズ全体で1500万部超え(2020年12月時点)のヒット作品となっています。テレビアニメ化もしており、これからも注目の作品と言えるでしょう。
また、「BTS/防弾少年団」も6位にランクインしました。BTSの楽曲『Dynamite』が大ヒットした影響が見受けられます。

ranking

2. 11位以降は「あつ森」や「Among Us」、「モンスト」などのゲームタイトルが多くランクイン

11位以降のランキングについては、最新12月期の結果を見ていきましょう。
30位までのランキングの中で実に6つもゲームタイトルが並びました。「どうぶつの森シリーズ」は引き続き上位となり人気が続いている様子がうかがえます。また、宇宙版人狼ゲームともいわれる「Among Us」が13位となりました。2020年12月に待望の日本語化もされ、ますます注目が高まっていきそうです。

22位の「プロジェクトセカイ カラフルステージ!Feat.初音ミク」。ストーリーを楽しみながらリズムゲームができるスマートフォン向けゲームとなっており、ストーリー性の強さも人気の1つのようです。また、2020年11月に任天堂Switch版が発売になった「桃太郎電鉄」も28位にランクインする結果となりました。


ranking_11_30


3.男女別では、男性はゲームタイトルが、女性はアイドルグループが並ぶ結果に

男女年齢別にみてみると、「鬼滅の刃」が15歳~24歳の男女どの層においても1位となっています。中でも19歳以降の男女の割合が高くなっています。コミックやアニメは見ていなかったけれど、映画をきっかけに知ったという人も多いかもしれません。その他、男女共通で「NiziU」、「呪術廻戦」、「新型コロナウイルス感染症」などが入っています

男性は、「モンスターストライク」「Apex Legends」などゲームタイトルがどの年齢層でも多くランクインしています。
一方女性は、「BTS/防弾少年団」をはじめ「Snow Man」「SixTONES」などの男性アイドルグループが多くみられました。
15-18歳女性では、10位にTikTokでも話題となった「おはようでやんす」がランクインしているのは特徴的でした。

男女別



4.2021年流行予測、「呪術廻戦」「キメロワ」「YOASOBI」など男女共通で上位

「2021年に人気が出るかも?流行るかも?と思うもの」について、『アニメ/マンガ』『ゲーム』『YouTuber/お笑い芸人』などいくつかの部門にわけて、流行予測を調査しました。

まずは、『アニメ/マンガ編』からみていきましょう。
男女共通して「呪術廻戦」が1位となりました。12月期の全体ランキングでも4位に入っていましたが、さらにこれから人気が出ていくことが予想されます。
男性の2位に入った「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は、2021年の1月公開となりこちらも話題となりそうです。
※1/14追記「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は1月23日の公開予定が再延期となりました。

流行予測_anime

『ゲーム編』では、「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル(キメロワ)」が男女ともに1位となっています。2020年の配信を予定していたようですが、現在延期が発表されており、ますます配信に期待が高まります。2位以降は男女の違いが出る結果となっています。

流行予測_game

『音楽グループ/歌手編』、こちらも男女共通で「YOASOBI」がランクインしました。
小説を音楽にするユニットであり、その世界観が若年層の心をつかんでいるのかもしれません。2位も共通で「ヨルシカ」。YouTubeのフォロワー数や再生回数からも人気の様子がわかります。

流行予測_music

『男性アイドル/女性アイドル編』では、男女の差が出る結果となっています。
「SixTONES」「Snow Man」が共通して入っていますが、女性の1位は「なにわ男子」となりました。
女性アイドルは、1位は共通して「NiziU」となりましたが、男性は坂道系の「乃木坂46」「櫻坂46」女性は「TWICE」、「ITZY」とK-POPアイドルがランクインし、顔ぶれが異なる結果となっています。

流行予測_アイドル

『YouTuber/お笑い芸人編』では、男性は東大クイズ王、伊沢が率いる「QuizKnock」が1位となりました。女性は、「フワちゃん」が1位。どちらもすでにメディアでも多く登場する人気YouTuberではありますが、今後もさらなる活躍が予想されているようです。

流行予測_youtuber


LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。


【調査について】

2020年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2020年9月1日~9月3日
有効回収数:4733サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
----------------------------------
2020年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2020年12月1日~12月3日
有効回収数:4729サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1

1.2.3. 流行ランキング
・「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
・回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。

4.2021年の流行予測
・過去の自由記述と、SNS等を参考に、選択肢を作成
・選択肢形式で聴取

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form