3月といえば、卒業シーズン。それぞれの進路に期待が高まる一方、やっぱりお別れはさびしいものです。高校生に卒業ソングとして思い浮かぶ曲や卒業式の告白事情、さらにもらってうれしい卒業祝いなどについて聞いてみました。

main

◆Topics◆

1.卒業ソングといえば?合唱曲「旅立ちの日に」がTOP
2.卒業をきっかけに「告白をする」高校生は少数
3.好きな人からもらいたいものは「写真・画像」や「連絡先」。第二ボタンをもらう文化はまだある?
4.卒業祝いで欲しいものは?デジタル機器や寄せ書き、手紙が人気

1.卒業ソングといえば?合唱曲「旅立ちの日に」がTOP

graph_1

「卒業ソング」と聞いて思い浮かぶ曲について聞きました。全体でTOPになったのは「旅立ちの日に」。1991年に埼玉県秩父市の中学校教員によって作られた合唱曲ですが、30年たった今でも卒業ソングの定番のようです。
2位はレミオロメンの「3月9日」。2005年に発売されたJ-POPの人気曲で、男女ともに2位にランクインしましたが、 特にJKからの人気が高い様子。3位には2004年にNHKの「アテネオリンピック中継」公式テーマソングとなった、ゆずの「栄光の架橋」がランクイン。この曲はCMソングとしても使われていたため、知っている人も多いのではないでしょうか。この曲は、特にDKからの人気が高いようです。
以降、4位は明治時代から親しまれてきた「仰げば尊し」5位は森山直太朗の「さくら」と続きます。「旅立ちの日に」と「仰げば尊し」以外の曲は、2000~2010年代に発売されたJ-POPであることも特徴的です。

グラフにはありませんが、「仰げば尊し」は学年が上がるにつれ割合が高くなる傾向が。高校3年生は卒業式に向けて合唱曲にふれる機会が多いのかもしれませんね。「栄光の架橋」や「さくら」は1年生で高い割合となりました。


2.卒業をきっかけに「告白をする」高校生は少数

graph_2

卒業をきっかけに、好きな人に告白をする高校生はどのくらいいるのでしょうか?
全体では、告白を「絶対する」または「たぶんする」と回答した高校生は8%と少数派告白を「絶対しない」、「たぶんしない」と回答した高校生は、37%となっています。「もう恋人がいる/付き合っている」人は2割弱「好きな人はいない」人も約3割いました。
「好きな人はいない」と答えたのは、DKと比べてJKのほうが多い傾向にあり、DKのほうが好きな人がいる割合は高いようです。
下の円グラフは、好きな人がいる高校生に絞った場合の「告白する人」と「告白しない人」の割合です。これをみると、告白しない人は約8割となっており、卒業をきっかけにして好きな人に思いを伝えることはしない、という人が多いようです。
それでも、卒業をきっかけに好きな人に告白しようと思っている高校生は2割程度みられ、男女別では、JKよりもDKのほうが告白しようと思っている人が多くなりました。卒業式当日に告白が成功して、サクラ咲く高校生たちもいるかもしれませんね。


3.好きな人からもらいたいものは「写真・画像」や「連絡先」。第二ボタンをもらう文化はまだある?

graph_3

卒業式に好きな人からもらいたいもののひとつとして「制服の第二ボタン」があげられることがありますが、今の高校生はどのように思っているのでしょうか?
ブレザータイプの制服も多いなか全体では3位となりました。男女差が大きく出ており、DKは1割未満なもののJKでは約3割の回答がみられ、JKには「制服の第二ボタン」の根強い人気がみられます。ほかにも「制服のネクタイ/スカーフ」といった回答もみられ、制服の一部を記念にもらいたいと思っている人もいるようです。

そして、好きな人からもらいたいもの1位は「その人の写真・画像」で、JKは約6割、DKは約4割でした。一緒に写真を撮って記念に残しておきたい気持ちが強いようです。2位は「LINEの連絡先」で、JKは3割強、DKは2割強。卒業後もつながっていられる「連絡先」を求めるというのは、イマドキの高校生ならではかもしれません。
また、撮影系では「その人の動画やビデオのメッセージ」も4位にランクインしました。

グラフにはありませんが、学年別では3年生に比べて1~2年生のほうが、卒業式に好きな人から何かをもらいたいと思っている割合が高い傾向にありました。特に1年生のJKでは、写真がほしい人は7割弱、LINEの連絡先や第二ボタンは4割弱。先輩との思い出やつながりがほしいといった、甘酸っぱい気持ちがうかがえます。一方で、3年生になるとほしいものは「特にない」という回答が増えてくるのも特徴です。卒業式をむかえる前に、すでに好きな人の連絡先や写真を持っている人が多いのかもしれませんね。


4.卒業祝いで欲しいものは?デジタル機器や寄せ書き、手紙が人気

graph_4

家族や親戚、友だちなどからもらう「卒業祝いで欲しいもの」を聞いてみました。
高校生全体の1位は「パソコン・タブレット/周辺機器」1位と僅差で、2~3位は「寄せ書き・メッセージボード」と「手紙」がランクイン。4位に「スマホ/スマホ関連グッズ」がランクインしました。1位と合わせて、デジタル機器の人気が高い様子。5位の「腕時計」は卒業後も長く使えるアイテムとして人気がありそうです。手紙や寄せ書きなどは、低学年で割合が高い傾向にありました。

では、実際に卒業間近の3年生は、どんなお祝いが欲しいと思っているのでしょうか?
全体の1位だった「パソコン・タブレット/周辺機器」は3年生になるとさらに割合が増え、DKではTOPで約4割でした。DK3年生の2位は「ゲーム機/ゲームソフト」で、約3割が欲しいと回答しています。3位は「スマホ/スマホ関連グッズ」がランクインしました。
ほかにも、JKでランク外なもののDK3年生では6位に「生活家電」8位に「ボールペン・シャープペン・万年筆」がランクインしているのが特徴。DKにはデジタル機器や家電、文房具といった実用的なものが人気のようです。

一方のJK3年生は、「化粧品・コスメ」がTOP。ほかにも、3位に「アクセサリー」6位に「お財布/小銭入れ」、8位に「雑貨・小物」10位に「香水」がランクインしています。JKにはメイクやアクセサリー、小物といったおしゃれに関連するものが人気の様子。
「手紙」や「寄せ書き・メッセージボード」などはJK・DKどちらもランクインしていますが、JKでより人気でした。


クラスの友だちや部活の仲間、先輩との別れ、新しい生活へ向けた準備など、寂しさや期待などさまざまな思いに満ちる卒業シーズン。写真や動画を撮影したり、卒業後もつながっていられるようLINEの連絡先を交換したり。思い出をたくさん作って、新年度に向けて進んでいってくださいね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年1月16日~17日
有効回収数:1050サンプル
表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form