ルイ・ヴィトンやエルメスなどの高級ブランド。みなさんは、こうしたブランドにどのくらい憧れを持っているのでしょうか? 10~50代の男女を対象に、憧れのハイブランド・ラグジュアリーブランドについて調査しました。

main

◆Topics◆

1.ハイブランド・ラグジュアリーブランドは女性のほうが好き
2.憧れのブランドTOP2はエルメスとルイ・ヴィトン

1.ハイブランド・ラグジュアリーブランドは女性のほうが好き

graph_1

はじめにハイブランド・ラグジュアリーブランドが好きかどうかを聞きました。すると「どちらともいえない」が全体で約3割と、もっとも多い結果に。
ハイブランド・ラグジュアリーブランドが「好きな人」(「とても好き」と「やや好き」の合計)は全体で3割、逆に「好きではない人」(「あまり好きではない」と「まったく好きではない」の合計)は4割近くとなりました。

「好き」、「どちらともいえない」、「好きではない」の割合は、全体でほぼ3等分されていますが、若干「好きではない人」が多いことがわかりました。また「とても好き」という人の割合は約1割、「まったく好きではない」人の割合は約2割で、年代別で割合の差はあまりみられませんでした。

男女別にみても、「どちらともいえない」が男女共にもっとも多く約3割ずつでした。特に10代では、まだ身近ではないためか「どちらともいえない」の割合がもっとも高く約4割でした。

ハイブランド・ラグジュアリーブランドが「好きな人」は男女で差がみられます。女性は36%、男性は24%と、女性のほうが12ポイント高くなっています。女性の20代・50代が他の年代と比べて「好きな人」の割合がやや高めとなっていますが、女性は10代を除き各年代で35%~39%と4割近くが好きということがわかります。

一方「好きではない人」は、女性が32%、男性が45%で男性のほうが13ポイント高くなりました。男性は「まったく好きではない」人の割合も、女性と比べると高くなっています。特に「あまり好きではない」人の割合は、20~30代男性でやや高めとなりました。


2.憧れのブランドTOP2はエルメスとルイ・ヴィトン

graph_2_line


憧れのハイブランド・ラグジュアリーブランドについて質問したところ、全体のランキングでは「Hermes(エルメス)」と「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」がTOP2となりました。どちらもフランスのブランドですが、2位の「Louis Vuitton」は幅広い年代で上位にランクインしており、ハイブランドの王道ともいえるでしょう。

3位以降は、「CHANEL(シャネル)」、「GUCCI(グッチ)」、「Tiffany & Co(ティファニー)」「ROLEX(ロレックス)」が2割台で続きます。3位「CHANEL」、4位「GUCCI」、5位「Tiffany & Co」は特に女性で割合が高く、6位の「ROLEX」は男性で割合が高いようです。

7位の「Cartier(カルティエ)」は、特に30代女性でもっとも高く、9位の「Burberry (バーバリー)」は10~20代の若い女性の割合が高めでした。10位の「Bvlgari(ブルガリ)」は、女性40代・50代の割合が高いことがわかりました。

「Hermes」のバッグ、「ROLEX」の時計、「Cartier」のジュエリー...などといったように、年代・性別ごとに憧れるアイテムの違いもありそうですね。

男女年代別にみていくと、10代が憧れるハイブランドには「CHANEL」、「GUCCI」、「Dior」、が上位にランクイン
女性1位の「CHANEL」。小松菜奈さんなど若い年代に人気の俳優やアーティストがアンバサダーを務めていることでSNSなどでも目にする機会があるのかもしれませんね。また、「CHANEL」や「Dior」などはコスメとしても10代にとって身近なブランドなのかもしれません。
また10~20代女性では、「Tiffany & Co」の割合も高く、20代女性では「PRADA(プラダ)」が上位にランクイン

また、女性は30代以降で「Hermes」が1位を占めており、男性は20代以降で「ROLEX」が1位を占めています。男性は、「ROLEX」、「TAG HEUER(タグ・ホイヤー)」、「OMEGA(オメガ)」といった、時計ブランドが女性よりも割合が高い結果でした。「OMEGA」は特に40代男性の割合が高めでした。

そしてファッション系のハイブランドの中では、「Armani(アルマーニ)」が女性よりも男性のほうが、割合が高くなっています。さらにTOP5外ではありますが、「Chloe(クロエ)」、「CELINE(セリーヌ)」は他の年代に比べて20~30代で、特に女性の割合が高く、憧れのブランドとなっているようです。


憧れのハイブランド・ラグジュアリーブランド。いつか手に入れたいとSNSや雑誌で情報を集めたり、購入計画を立てたりするのも楽しみ方のひとつ。あなたが憧れるハイブランドのアイテムはどんなものですか?


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年3月5日~8日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form