ファッションに興味がある高校生はどのくらいいるでしょうか。ファッションアイテムを買う頻度は?ファッションやコーディネートの参考にしているのはどんな人?この秋冬に買いたいと思っているファッションアイテムは?今回は高校生のファッション事情に迫ります!

main

◆Topics◆

1.ファッションに興味がある高校生は約7割!JKでは興味がある割合が高い 
2.約4割の高校生は月に1回以上ファッションアイテムを買っている!
3.ファッションやコーデの参考にしている人は「友だち/知り合い」が全体TOP
4.2021年秋冬に買いたいアイテムは「オーバーサイズニット・カーディガン」が人気!
5.高校生は店員さんからどんな言葉をかけられると買いたくなる?

1.ファッションに興味がある高校生は約7割!JKでは興味がある割合が高い 

graph_1

はじめに高校生にファッションに興味があるかを聞いたところ、全体で【ファッションに興味がある】(「興味がある」「どちらかというと興味がある」の合計)人の割合は72%となりました。一方で、【ファッションに興味はない】(「どちらかというと興味はない」「興味はない」の合計)人の割合は28%となり、高校生全体でみると、ファッションに興味を持っている人の割合が高い傾向となっています。

男女別にみると、【ファッションに興味がある】人の割合はJKが9割弱、DKが6割弱となっており、JKのほうが興味を持っている人の割合が高いことがわかります。また、「興味がある」人の割合もJKで5割超、DKで2割超と、JKのほうが圧倒的に高い割合となりました。ファッションについては、男女差が出る結果となっています。


2.約4割の高校生は月に1回以上ファッションアイテムを買っている!

graph_2

次に、高校生がふだんどのくらいの頻度でファッションアイテム(洋服、靴、帽子、アクセサリーなど)を買うか、または買ってもらうかを聞きました。

全体では「2~3か月に1回」という人の割合がもっとも高く、3割弱という結果に。JK・DKともに、「2~3か月に1回」の割合がもっとも高くなっています。季節ごとのタイミングで買う/買ってもらう人が多いのかもしれません。

また、全体で「月1回以上」という人(「月に2回以上」「月に1回」の合計)の割合は約4割。DKよりもJKの割合が高く、JKでは5割弱でした。前のトピックで、「ファッションに興味がある」人の割合もJKのほうが高い結果だったことも影響していそうですね。
さらに「月に2回以上」という頻度が高い人の割合もDKよりもJKのほうが高く、特に高1JKで割合が高いことがわかりました。
また、DKでは、「買わない/買ってもらわないが1割超でJKよりも高い割合でした。


3.ファッションやコーデの参考にしている人は「友だち/知り合い」が全体TOP

graph_3

次に、高校生にふだんファッションやコーディネートの参考にしている人がいるか聞いたところ、全体で3割超の高校生は「特にいない」と回答する結果に。これを男女別にみてみると、JKは約2割、DKが約5割となっており、JKでは比較的高い割合でファッションやコーディネートの参考にしている人がいることがわかりました。では、実際にどのような人を参考にしているのでしょう。

JKのTOP2は「SNSやインターネットに投稿している一般の人」「Instagramer」が上位となっています。JKはファッションの参考にSNSを上手に活用しているようです。僅差で3位に「友だち/知り合い」がランクイン。「街なかで見かける人」は2割台で4位に。友だちや街を歩いていて実際に見かける人のファッションも参考にしているようですね。

DKでは、JKよりも各選択肢の割合が低く、インターネットやSNSにのっている情報を参考にする、という傾向はJKよりも弱いようです。DKのTOP2は「友だち/知り合い」「SNSやインターネットに投稿している一般の人」という結果で、3位には2位と僅差で「街なかで見かける人」がランクイン。そのほかにも、割合は低いものの「家族」「先輩」などの身近にいる人もランクインしています。


4.2021年秋冬に買いたいアイテムは「オーバーサイズニット・カーディガン」が人気!

graph_4

ファッションアイテムを買うことがある高校生に、今年の秋冬に買いたいと思うものを聞きました。全体でみると、JKのほうが割合が高い選択肢が多く、ほしいファッションアイテムが多くある様子がうかがえます。DKは「特にない」人の割合が約5割で、各項目の割合もJKと比べて低いことがわかります。

全体TOPは「オーバーサイズニット・カーディガン」。特にJKで約3割と高い割合で1位です。ここ数年のトレンドとなっているオーバーサイズが今年の秋冬も人気のようです。全体2位は「デニムパンツ」で、DKでは1位にランクインしています。

JKでは「オーバーサイズニット・カーディガン」が1位でしたが、2位以降も「ニットベスト」「ニットワンピ/ニットセットアップ」とニット系が人気のようです。レイヤードスタイルに使えるニットビスチェなどもよく見かけるアイテムですね。4位以降は、「ショートブーツ」「ワイドパンツ」「デニムパンツ」と続いています。そして柄物では、「チェック柄アイテム」「レトロ柄アイテム」がランクイン。チェック柄は秋冬らしさがありますね。

DKの1位は「デニムパンツ」ですが、2位以降には「ダウンジャケット」「マウンテンパーカー」「デニムジャケット」を含め多くのアウター類がランクインしています。秋冬になり、とアウターの購入を考える人が多いようですね。


5.高校生は店員さんからどんな言葉をかけられると買いたくなる?

graph_5

ファッションアイテムを買うことのある高校生に、実際にお店に行ったとき店員さんにどんな言葉をかけられたら、思わず買いたくなってしまうか聞きました。「店員さんから声をかけられたくない」という人は全体で2割弱、男女ともに8割以上は声をかけられることに、特に抵抗はないようです。

全体TOPは「今セール中で〇〇%OFFです」で、男女ともに1位にランクイン。特にJKでは4割超の高い割合です。 また、「こんなコーディネート/あわせ方ができます」「いろいろと合わせやすいです」といった、コーディネートの提案やしやすさも、思わず買いたくなるきっかけになるようですね。

DKと比べると、JKのほうが思わず買いたくなる店員さんの言葉が多い様子。「ゆっくりご覧ください」はJKのみランクイン。JKはリラックスして買い物ができることも大事な要素のようです。
また、「いま流行っている/トレンドのアイテムです」「とても人気があります/すぐ売り切れます」「最後の一点です」といった言葉も、JKに響きやすいようです。JKは、トレンド感に加え、手に入れるなら今がチャンス、と感じると気になってしまう人が多いのかもしれません。

一方で「着心地がとてもいいです」はDKで4位にランクインしています。またランキング外ですが「素材にこだわって作っています」もJKよりもDKで割合が高くなっていました。DKは値段やコーディネートの提案に加え、着心地のよさや素材なども気にして商品を選ぶ傾向にあるのかもしれません。


多くの高校生はファッションに興味を持っていることがわかりました。ファッションの参考にしている人やほしいアイテムなど、男女で違いがみられる結果となりました。秋冬のトレンド情報を収集しつつ、高校生らしいおしゃれを楽しめるとよいですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年8月11日~2021年8月12日
有効回収数:1049サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form