今回は10~50代の男女を対象に、ふだんどのくらい図書館を利用しているか調査。また、図書館を利用するときに「こんなものがあったらうれしい」と思う設備についても聞きました。

main

◆Topics◆

1.図書館をふだん利用している人は全体で4割!年代が低くなるほど利用率が高い傾向
2.図書館にあったらうれしいのは「フリーWi-Fi」や「電源」、「カフェ」

1.図書館をふだん利用している人は全体で4割!年代が低くなるほど利用率が高い傾向

graph_1

国や市町村、民間などが運営する図書館や、学校の図書館/図書室などをすべて含め、ふだんどのくらい図書館を利用するかを聞きました。

図書館を利用したことがある人は全体で92%と、ほとんどの人は利用経験があることがわかりました。その中でも、ふだん図書館を利用している人の割合は4割で、年代が低くなるほど利用率が高い傾向でした。一方で、「以前利用したことはあるが、いまは利用していない」人が全体で5割超となりました。
ふだん利用している人の中で割合が多いのは「月1日より少ない」で、全体で2割超。各年代で大きな差はなく、どの年代でも2割~3割弱はいるようです。

次に多いのは「月に1~3日」利用している人で、全体で1割強でした。また、「週に1日以上」と頻繁に利用している人の割合は、全体で5%にとどまりましたが、10代では1割強とほかの年代に比べて高くなっています。学校にある図書館/図書室は利用しやすいということもありますが、高校生・大学生は図書館の利用頻度が高いことがわかります。


2.図書館にあったらうれしいのは「フリーWi-Fi」や「電源」、「カフェ」

graph_2

図書館を利用するときに「あったらうれしい」と思う設備について聞きました。
※ふだん図書館を利用しない人も、こんな設備があったらうれしいと思うものを既存の設備を含め回答いただきました。

全体1位は「フリーWi-Fi」で、6割超と高い割合です。年代別ランキングでもすべての年代でTOPに。特に10代の割合が高く、その中でも10代女性は8割弱という非常に高い割合でした。
全体2位は「電源が使える」で4割超特に10~20代で割合が高く、それぞれ5割超の高い割合です。持参したスマートフォンやパソコンなどを長時間利用するために、1位の「フリーWi-Fi」と合わせて電源も使いたいと思う人が多いのかもしれませんね。

全体3位以降は、「カフェ併設」「食事/軽食ができるスペース」「ドリンクバー併設」が4割前後で続きます。図書館で長時間過ごす際には、合間に食事や休憩をしたいという人も多そうですね。4位の「食事/軽食ができるスペース」は、特に10~20代で5割前後の高い割合です。
また、10代では「ワーキングスペース・自習室」「談話スペース」の割合も、ほかの年代と比べて高くなっています。勉強などで長時間利用することが多い10代では、集中できるスペースや、友達とおしゃべりしたり、休憩ができたりするスペースがほしいと思うようです。

そのほかにも年代別にみると「充実したマンガコーナー」が40代以下でランクイン。特に10代では割合が高く4割超。過去に行ったマンガに関する調査では、週1日以上マンガを読む高校生は約6割で、「勉強の休憩中/合間」にマンガを読む高校生もいました。

「館内・外観がおしゃれ・洗練されている」は、10~20代でのみランクインしており、特に女性で高い割合でした。全体6位の「ソファー席」も、男性と比べて女性の割合が高くなっていました。女性は、本を借りる・勉強するといった目的だけでなく、ゆったりリラックスできる空間としても利用したいという人が多いのかもしれません。
また、「キッズスペース・託児エリア」は子育て世代でもある30代でのみランクインしていることも特徴的です。


子どもから大人まで幅広い年代が利用している図書館。本好きな人はもちろん、勉強・作業など利用目的も人それぞれです。
館内を眺めて、さまざまなジャンルの本にふれるのもよい刺激になりそうですね。年代やライフスタイルによって、図書館に求めるものもさまざまな結果となりました。ぜひ自分にとって快適な空間となる図書館が見つかるとよいですね。近くに図書館があったらぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年8月6日~2021年8月10日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form