10月7日はミステリー記念日です。今回は10~50代の男女を対象に、ミステリー作品が好きかどうか、また作品に登場する名探偵・刑事の中で好きな人物について調査をしました。

main

◆Topics◆

1.ミステリー作品が好きな人は全体で8割弱!どの年代も好きな人のほうが多い
2.人気の名探偵/刑事は「江戸川コナン」「古畑 任三郎」が全体TOP2

1.ミステリー作品が好きな人は全体で8割弱!どの年代も好きな人のほうが多い

graph_1

はじめに、ドラマや映画、小説、マンガなどの 「ミステリー作品」が好きかを聞きました。
ここでは、事件や謎などを解決していくフィクション(架空)の作品を対象としています。

全体で「好き」「どちらかといえば好き」を合わせた【好きな人】の割合は76%、「好きではない」「どちらかといえば好きではない」を合わせた【好きではない人】の割合は24%という結果に。ミステリー作品を好きな人は8割近くいることがわかりました。

年代別にみても、すべての年代で【好きな人】の割合は7割超と高くなっています。その中でも10~20代は他の年代よりも割合が高めで、もっとも高い10代では8割超となっています。
男女別では、女性のほうが男性に比べて「好き」という人の割合が高く、特に10代女性では5割超と高い割合でした。


2.人気の名探偵/刑事は「江戸川コナン」「古畑 任三郎」が全体TOP2

graph_2

次に、ドラマや映画、小説、マンガなどのミステリー作品に登場する名探偵/刑事の代表的な人物の中から、好きな人物について聞きました。

全体TOPは「江戸川コナン」で5割弱、2位は「古畑 任三郎」で4割という結果に。全体3位以降は「金田一 一(きんだいち はじめ)」「シャーロック・ホームズ」「杉下 右京」が2割台で続きます。6位以降は、「銭形警部」「湯川 学」「L(エル)」がランクインしました。一方、「特にない/この中にはない」という回答も全体で約16%ありました。

年代別にみると、小説やドラマ、映画などその作品が話題になった時期によって、年代差が大きく出ているようです。
全体TOP2の「江戸川コナン」「古畑 任三郎」は、どの年代でもTOP10以内にランクインしていますが、10~30代では「江戸川コナン」がTOP、40~50代では「古畑 任三郎」がTOPとなっています。「江戸川コナン」は1996年からアニメ放送が開始となり 、子どもの頃にアニメを見ていた10~30代には特に親しみがあるのかもしれません。また、田村正和さん主演のドラマ「古畑任三郎」は、1994年に第1シーズンが放送 されました。40~50代は当時見ていた人も多いのかもしれません。

全体3位の「金田一 一」は、30代でもっとも高い割合となっています。「金田一少年の事件簿」は1992年からマンガ連載がはじまり、1995年にKinKi Kidsの堂本剛さん主演でドラマ化され、人気となった作品です。
50代では、「金田一 一」よりも、「金田一 耕助(きんだいち こうすけ)」が上位にランクイン。「金田一 耕助」は、横溝正史の小説「犬神家の一族」などに登場する架空の私立探偵。江戸川乱歩の小説作品に登場する探偵「明智 小五郎」や、高木彬光の作品に登場する「神津 恭介」と並び「日本三大名探偵」ともいわれています。

全体4位の「シャーロック・ホームズ」は、すべての年代で5位以内にランクインし、他の年代に比べて割合は少ないものの、ランキングの順位でみると10代では2位となっています。原作の小説は19世紀末にイギリスで誕生し、今なお世界中に熱狂的なファンがいるようです。
全体5位の「杉下 右京」は50代で人気があり、特に40~50代の女性の人気が高く3割超でした。2000年から放送を開始した 「相棒」は、今もシリーズが続いている人気刑事ドラマとなっています。

マンガや映画で話題になった「DEATH NOTE」に登場する「L(エル)」は10~30代に人気で、特に20~30代で2割を超え、20代では2位にランクインしました 。織田裕二さん主演のドラマ「踊る大捜査線」で人気のあった「青島 俊作」は、20~40代でランクイン
「明智 小五郎」「浅見 光彦」「十津川警部」といったミステリー小説作品に登場する刑事/探偵は、50代で人気が高いことが特徴的です。

男女別では、「銭形警部」「ジェームズ・ボンド」は男性に人気があり、「ジェームズ・ボンド」は、特に50代男性で高い割合でした。一方、女性の人気が高いのは「江戸川コナン」。さらに、ガリレオシリーズで福山雅治さんが演じた「湯川 学」も女性の割合が高く、特に40代女性に人気でした。


ミステリー作品の楽しみといえば謎解き。自分が名探偵や刑事になったつもりで、作品のトリックについて考えを巡らすのも楽しいですよね。非日常的なスリルやサスペンスを味わえる面白さもあります。秋の夜長に、好きなミステリー作品を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年8月31日~2021年9月1日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form