今回は高校生のダンス事情を調査。ダンスが好き?どんなときにダンスをする?どんな種類のダンスをしたことがある?ダンスに対するイメージは?など、高校生にダンスにまつわるさまざまな質問をしてみました。

main

◆Topics◆

1.ダンスが好きな高校生は全体の約半数!
2.JKがダンスをするのは、文化祭などの「イベント/大会」をはじめ、「カラオケ」や「友だちと集まったとき」
3.これまでにしたことがあるダンスの種類は?男女ともにTOPは「創作ダンス」
4.高校生にとってダンスは「かっこいい」「楽しい」「リズム感がつく」イメージ!
5.高校生が上手だと思うダンサー/有名人、全体TOPは「三浦大知」

1.ダンスが好きな高校生は全体の約半数!

graph_1

高校生にストリートダンス、ジャズダンス、創作ダンス、バレエなどのジャンルを問わず、自分自身がダンスをすること、踊る ことが好きかを聞きました。
全体では、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて49%の人が【好き】。「どちらかといえば好きではない」「好きではない」を合わせて51%の人が【好きではない】という結果に。【好き】と【好きではない】の割合はほぼ半々という結果になりました。

男女別にみると、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせた割合はJKで62%、DKで37%と、JKのほうがダンスをする/踊ることが好きな割合が高いことがわかりました。特に「好き」 の割合は、JKで26%、DKで9%となっており、JKのほうが圧倒的に高い割合です。DKは「好きではない」の割合がもっとも高く、34%でした。


2.JKがダンスをするのは、文化祭などの「イベント/大会」をはじめ、「カラオケ」や「友だちと集まったとき」

graph_2


学校の授業以外で、どんなときにダンスをするか聞きました。
全体では「授業以外ではダンスをしない」が52%と半数超。男女別にみると、JKで39%、DKで66%と、DKのほうが授業以外ではダンスをしない人の割合が高くなっています。前のトピックで、ダンスをすることが好きな人の割合はJKのほうが高かったこともあり、DKと比べるとJKはダンスが好きで、授業以外でも踊る機会も多いといえそうです。

男女別にみると、JKでは「イベント/大会のとき」「カラオケに行ったとき」「友だちと集まったとき」の割合が高めで、ダンスを披露できる場所や、友だちと一緒にワイワイ楽しめる場所などでダンスをすることが多いようです。また、「SNSやインターネットの投稿用に」「動画をとるとき」など、JKはTikTokやInstagramなどに動画を投稿するために、ちょっとしたダンスをする人も多いのかもしれません。 学年別では、「学校の休み時間/放課後に」が1年生で高い割合でした。また高1JKでは「友だちと集まったとき」も高い割合となっていました。


3.これまでにしたことがあるダンスの種類は?男女ともにTOPは「創作ダンス」

graph_3

学校の授業やそれ以外もすべて含め、高校生にしたことのあるダンスの種類を聞きました。
JKもDKもTOPは「創作ダンス」という結果になりました。ほかにも「日本のおどり」「フォークダンス」もランクインしており、学校の授業や文化祭・体育祭などの学校行事やイベントで踊る機会が多いのかもしれません。また、「したことはあるが、種類がわからない」の割合がJKは1割未満ですが、DKでは2割超と高く、JKと比べるとダンスの種類をあまり意識していない人が多い様子がうかがえます。

男女別にみると、JKのほうがしたことのあるダンスの種類の割合が高くなっていますJKの2位は「コピーダンス/カバーダンス」で、1位の「創作ダンス」と同じ55%台で僅差。 YouTubeやTikTokなどで行われる、ダンスチャレンジ企画に参加している人もいるのかもしれません。 次いで、「J-POPダンス」「K-POPダンス」も比較的上位にランクインしています。また、「ヒップホップ」「チアダンス」「バレエ」もランクインしていることから、習い事や部活などでダンスをしている人もいるようです。


4.高校生にとってダンスは「かっこいい」「楽しい」「リズム感がつく」イメージ!

graph_4

自分がダンスをする・見ることも含め、ダンス全般についてどんなイメージを持っているか聞きました。
全体のTOPは「かっこいい」で、男女ともにTOPとなりました。全体2~3位は、「楽しい」「リズム感がつく」といった好意的な意見がランクインしましたが、4位には「難しい/難しそう」、6位には「苦手/自分には向かない」がランクイン。高校生にとってダンスは、かっこよくて楽しいというイメージがありつつも、一方では難しいから苦手、と思う気持ちもあるようです。

男女別にみると、男女ともに「かっこいい」がTOPですが、JKの2位は「楽しい」、DKは僅差で2位に「難しい/難しそう」がランクインJKでは4位に「ダイエットになる/スタイルがよくなる」がランクインしており、JKの上位は好意的な意見が並んでいます。DKでは、5位に「苦手/自分には向かない」、6位に「恥ずかしい」もランクイン。前のトピックでも、DKはダンスをすることが好きではない割合も高かったため、関連性もありそうですね 。
また、高1JKでは特に「楽しい」の割合が高くなっていました。前のトピックで高1JKは友だちと集まったときにダンスをする割合が高かったことに触れましたが、友だちと一緒に過ごす中でダンスをして楽しむ様子がうかがえますね。


5.高校生が上手だと思うダンサー/有名人、全体TOPは「三浦大知」

graph_5

高校生に、一般の方を除いたミュージシャン、アイドル、YouTuber、TikTokerなどのダンサー/有名人の中で、いちばんダンスが上手だと思う人を自由記述式で回答してもらいました。
全体TOPは「三浦大知」で1割超。2位は「BTS」、3位は「TWICE」が続きます。そして4位には「嵐」がランクイン。「TWICE」ではMOMOさん、「嵐」では大野さんなどメンバー名を上げる声も多くありました。 全体5位には、「U.S.A.」で再ブレイクを果たした「DA PUMP」がランクインしています。

男女別にみると、全体TOPの「三浦大知」はDKで17%台の高い割合でダントツの1位となっています。JKでも2位にランクインしています。JKのTOPは「BTS」で、「TWICE」が3位と、K-POPアーティストが上位に目立ちます。そのほかJKでは4位に「Snow Man」がランクインしています。DKでは、2位に「嵐」と同率で「DA PUMP」がランクイン。4位以降は「Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)」「EXILE」「乃木坂46」が5%台で並んでいます。

LINEリサーチで実施したアイドルグループランキング でも、今回のランクインしたグループも多くランクインしました!好きな理由に「ダンスがうまいいから」という人も多く、ダンスが多くの人に注目されていることがわかりますね!ぜひあわせてチェックしてみてください。



高校生の多くがダンスに興味を持っており、学校の授業や行事、イベント以外にも踊る機会があることもわかりました。TikTokなどの影響により、ダンス動画をSNSに投稿する機会も増えてきているようです。ダンサーや有名人などのダンスに憧れる高校生が増えていくことで、これまで以上にダンスをする機会も増えていくのかもしれませんね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年8月27日~2021年8月30日
有効回収数:1048サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form