LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女に対して、最近はまっている市販のスナック菓子について自由記述形式で回答してもらいました。
ポテトチップスをはじめ、どのようなスナック菓子が若者に人気なのかみてみましょう。

cover

◆Topics◆

1.全体1位は「ポテトチップス/うすしお味(Calbee)」、各種ポテトチップスが上位に
2.ポテトチップスが上位の中、女性19歳以上では「じゃがりこ」も人気
3.東日本、西日本のエリア別ではポテトチップスのフレーバーの好みに違いも

1.全体1位は「ポテトチップス/うすしお味(Calbee)」、各種ポテトチップスが上位に

全体では、「ポテトチップス/うすしお味(Calbee)」が1位となりました。2位に「堅あげポテト/ブラックペッパー(Calbee)」、3位に「ポテトチップス/のりしお(Calbee)」となり、Calbeeのポテトチップス勢が上位となりました。
2010年に登場し、2015年から定番商品となった「ポテトチップス/しあわせバタ~(Calbee)」も、5位となっています。
8位と9位に「じゃがりこ」がランクインし、サラダ味、ガリバタ®醬油味の順でした。また同率9位に「カラムーチョチップス/ホットチリ味 (湖池屋)」も並びました。
『最近はまっているスナック菓子』を聞いたアンケートでしたが、昔からある定番の味が上位に入る結果となっていました。


全体ランキング


2.ポテトチップスが上位の中、女性19歳以上では「じゃがりこ」も人気

続いて男女年齢別の傾向はどうでしょう。
定期的に行っている若年流行調査と同じく、生活習慣が異なるであろう15~18歳、19~22歳、23~24歳の年齢層でみてみましょう。

男性では、「ポテトチップス/うすしお味 (Calbee)」が同率も含めすべての年齢層で1位となりました。また、「堅あげポテト/ブラックペッパー (Calbee)」、「ポテトチップス/のりしお(Calbee)」も上位となっています。特徴的なところでは、「ピザポテト(Calbee)」は、女性と比べて男性での回答が多く、男性15~18歳、23~24歳では5位にランクインしており、「プリングルス / サワークリーム&オニオン(日本ケロッグ)」も男性の割合が高くなりました。じゃがりこの「ガリバタ®醤油味」や堅あげポテトの「香ばしにんにく味」などのガーリック系の味も男性ならではのランクインでした。

女性は、「ポテトチップス/しあわせバタ~(Calbee)」が高くなり、15~18歳と23~24歳では1位となりました。「ポテトチップス/うすしお味 (Calbee)」もどの年齢層でも上位となっています。

また、女性では「じゃがりこ」シリーズも多くランクインしており、19~22歳では「じゃがりこ/たらこバター(Calbee)」が他の年齢層と比べても高くなり同率1位に。女性はバター系の味が人気の傾向です。また、22~23歳の女性では「じゃがりこ/チーズ(Calbee)」が2位となりました。

「すっぱムーチョチップス / さっぱり梅味(湖池屋)」や「さつまりこ / 焼きいも(Calbee)」のいずれかは女性で10位以内にランクインしており、男女スナック菓子の好みの傾向が異なる部分も見られました。


男女ランキング

3.東日本、西日本のエリア別ではポテトチップスのフレーバーの好みに違いも

東日本、西日本のエリアでみたときにポテトチップスのフレーバーの好みの傾向に違いが見られました。
西日本エリアは1位、2位ともに「うすしお味」が占めています。一方、東日本エリアでは「ブラックペッパー」、「のりしお」が1位、2位となりました。
エリアごとに販売されている商品や味のバリエーションに違いなどもあるかもしれませんが、西日本の若者には「うすしお味」のポテトチップスが人気といえそうですね。

エリア別ランキング


若者が最近はまっているスナック菓子では、各種ポテトチップスの人気が高いことがわかりました。味やタイプなど、男女や年齢で好みや流行りもありそうですが、昔からある定番の味は今も若者たちに人気のようですね。

若者のトレンドや流行について、LINEリサーチでは定期的に調査を行っております。最新の9月期の流行調査もあわせてご参考ください。


【調査について】

2021年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年9月1日~9月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近はまっている市販のスナック菓子」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答、および商品名を特定できない回答は、分析対象から除外。

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form