2020年7月のレジ袋の有料化から1年以上がたち、どのような変化があったでしょうか。今回は10~50代の男女を対象に、買った品物を入れるバッグや方法、またエコバッグを使うときに、よく感じていることを聞きました。

main

◆Topics◆

1.「持参したエコバッグ」を使う人は昨年からやや上昇、特に10代女性で増加傾向に
2.エコバッグを使うときに感じていること、全体TOPは「持ち歩くのを忘れる」

1.「持参したエコバッグ」を使う人は昨年からやや上昇、特に10代女性で増加傾向に

graph_1

ふだんの買い物で、買った品物は何バッグに入れるか質問しました。「持参したエコバッグ」と回答した割合は、全体で79.2%という結果に。昨年の調査では全体で76.5%だったため、昨年と比べてやや高くなっています。

「持参したエコバッグ」を使用する人は、男女ともに30代以上で高い割合です。昨年と比べると、 今年は10~20代の使用率が増加し、特に10代女性は昨年の63%から今年は75%と、大きく増加がみられました。また、40~50代男性でも、使用率がやや増加傾向にありました。
この1年で若い年代や男性にも浸透してきている様子がうかがえます。

全体で次に多いのは、「エコバッグではない、普通のバッグ」で2割超でした。次いで「有料レジ袋をその都度買って」「過去もらったレジ袋を持ってきて、再利用」「袋に入れず手持ち」「無料でもらえる袋(お弁当袋や買い物の包装袋)など」と続きます。
「バスケット / かご」も1割程度おり、女性の30代以上で割合が高い傾向がみられます。買い物の際、袋詰めをする必要がないため「マイかご」を使用している人もいそうですね。

年代別では、10~20代は「エコバッグ」ではなく「普通のバッグ」を使う人の割合は、昨年よりも下がったものの、ほかの年代に比べると高くなっています。学校や習い事などの行き帰りに買い物をする場合は、手持ちのかばんに入れてしまうことが多いのかもしれません。また、「袋に入れず手持ち」「無料でもらえる袋」も他の世代よりもやや割合が高めでした。
「有料レジ袋をその都度買って」は全体で2割弱、特に20代の割合が他の年代よりもやや高めでした。

昨年と同様に、「エコバッグ」を使用する人の割合は女性のほうが高くなっています。特に女性の30代以上では9割以上の高い割合。男性も30代以上では7割以上と、男女ともに30代以上の「エコバッグ」使用率はとても高いことがわかりました。


2.エコバッグを使うときに感じていること、全体TOPは「持ち歩くのを忘れる」

graph_2

ふだんの買い物でエコバッグを使う人に、エコバッグについて感じることを聞いたところ、全体TOPは、「持ち歩くのを忘れる」で4割弱となりました。次いで2位に「折りたたむのが大変」、3位に「衛生面が気になる」、「バッグに入りきらない商品を、手で持つことがある」が4位となっています。「折りたたむのが大変」は各年代でも上位にランクイン。使う度に、たたまないといけないことにわずらわしさを感じている人もいるようですね。また、食品などを入れることも多く、何度も使うことで衛生面を気にしたりする人が多いようです。
一方で、5位の「節約になっている」、10位の「環境を意識するようになった」など、エコバッグを使うことで得られるメリットもランクインしています。

年代別にみると、全体TOPの「持ち歩くのを忘れる」はすべての年代でもTOPにランクイン。特に10~30代の割合が高く、もっとも高いのは20代、30代で5割弱となっています。
2位以降は各年代で違いがみられます。まず10代では、2位に「節約になっている」がランクインし、3割超の高い割合です。20代でも割合は2割超で、10~20代が他の年代よりも高い割合となっています。また、10代では「環境を意識するようになった」が4位にランクイン。エコバッグを使うことで、環境への意識が変わった人もいるようです。

30代以降では「衛生面が気になる」が上位にランクインしています。特に女性の割合が高く、もっとも高いのは30代女性で約4割でした。また、「バッグに入りきらない商品を、手で持つことがある」「かさばる / 荷物が増える」も30代女性の割合が高め。子育て世代では、買い物をする頻度が高かったり、買い物をする際の荷物が多かったりするのかもしれませんね。

「レジ袋が欲しくて、あえて買うことがある」は、20~40代女性で割合がやや高めでした。50代では、感じていることの各項目での割合が他の年代よりも低い傾向にあります。昨年からエコバッグの使用率が高かった50代は、エコバッグでの買い物に慣れているのかもしれませんね。


昨年と比較しても、エコバッグを使用する人は増加傾向にあるようです。買い物の際にエコバッグを使用している人を多くみかけるようになりました。普及に伴ってか、おしゃれなデザインや、折りたたみがしやすいなど工夫されたエコバッグも出てきています。お気に入りのエコバッグで、楽しく買い物ができるとよいですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年10月5日~2021年10月7日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form