LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は2回目として10/21(木)編をお届けします。前回の9月実施時との変化もみていきます。

日常生活の変化を捉えることで、コミュニケーションやビジネスのお役に立てればと思います。


top

◆Topics◆

1.会話をした人数は?
2.会話をした相手は?
3.ニュースや情報を見聞きした媒体・メディアは?
4.外出をした?その目的は?
5.買い物をした?買い物した場所は?

1.ある平日【10/21(木)】に会話をした人数は?

10月21日(木)に、プライベートやビジネスを問わずに、何人と会話をしたか聞きました。

全体では、会話をした人数は「2~3人」「4~5人」「10~14人」の割合が高くなっており、前回とグラフの傾向は変わりません。しかし、細かく見ると「0人」の割合が減り、全体に「20人」のほうに少しずつ分布が寄っていることが分かります。
平均で見ても、前回9月の調査では7.8人、今回調査では8.5人と増加しています。

01

2.ある平日【10/21(木)】に会話をした相手は?

10月21日(木)に、誰と会話をしたか聞きました。

全体では前回と同傾向で、会話している相手としては「職場の人」が、もっとも高い割合となりました。次は僅差で「配偶者」、さらに「自分の子ども」「親」といった家族関連が続きます。

前回と比べると、「友だち」が4ポイント増加しています。
また、「同級生/クラスメイト」や「お店の人」も微増しました。

緊急事態宣言解除の影響で、学校で友だちに会ったり、お店に行く機会が増えたりしているのかもしれません。
03

3.ある平日【10/21(木)】にニュースや情報を見聞きした媒体・メディア

10月21日(木)に、ニュースや情報を見聞きした媒体やメディアについて聞きました。

全体では、前回と同様に「テレビ」の割合がもっとも高く、6割超となっています。
次いで「ニュース系サービスのサイト」「YouTube」「Twitter」「Instagram」「インターネットの検索結果/WEBページ」が3割台で続いています。
全体的に、前回の調査と大きく変わらない結果となりました。
04

4.ある平日【10/21(木)】に外出をした?その目的は?

10月21日(木)に、外出をしたかどうかと、外出した方にはその目的を聞きました。

全体では、「その日は外出していない」という回答は、前回の12.7%から10.8%に減少。外出している人は増加傾向となっています。
中でも、「仕事」や「仕事関連の外出」、「ショッピング」「学校(通学)」「外食/お茶をしに」などには、やや増加がみられました。控えていた日常の外出をする人が、少しだけ増加した模様です。
05

5.ある平日【10/21(木)】にどこで買い物をした?

10月21日(木)に、実際のお店だけでなく、ネットショッピングやデリバリーの注文などすべて含め、自分で支払いをして買い物をしたか、また買い物をした方にはその場所を聞きました。

全体では、6割強がその日に買い物をしていることがわかり、前回とほぼ差はみられませんでした。
買い物の場所についても、前回と同様に「スーパー」「コンビニエンスストア」が上位となり、ともに3割弱。次いで「ドラッグストア」「100円ショップ」と続きます。

外出ではやや変化がみられたものの、平日の買い物は食料品・日用品などの購入が中心なのか、前回と比べて大きく変わらない結果となりました。
06


この調査では、今後、毎月特定の平日に同じテーマについて調査を行い、どのような変化がみられるかを探っていきます。今回みられた傾向は、次回どのように変わるのか。季節や年間を通してみると、どのような変化がみられるのか。ぜひ参考にしてください。


【「ある平日シリーズ」関連調査】


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年10月22日
有効回収数:3154サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form