最近では「東京リベンジャーズ」や「呪術廻戦」の人気が目立ちますが、アニメの人気はとどまるところがありません。今回は、高校生にふだんどのくらいアニメを見ているのか、いまハマっている作品や好きな声優など、アニメに関して高校生の実態をリサーチしました。

main

◆Topics◆

1.高校生の5割強は「週に1日以上」アニメを見ている!
2.いま高校生がハマっているアニメTOPは男女ともに「鬼滅の刃」
3.アニメを見る高校生のうち、好きな声優がいるのは全体で約6割!
4.高校生が好きな声優TOPは「梶裕貴」!男女では異なる結果に

1.高校生の5割強は「週に1日以上」アニメを見ている!

graph_1

テレビ、映画、インターネット、DVDや録画で見るものをすべて含めて、高校生がふだんどのくらいアニメを見ているか聞きました。

「週1日以上見る(※)」という高校生は全体で5割強と、半数以上が該当する結果になりました。
JKよりもDKのほうがアニメを見ている割合がやや高く、特に「週1日以上見る」という人の割合も、DKは56%、JKは50%と高くなっています。また、「ほぼ毎日見る」と回答した高校生は、2~3年生よりも1年生で多く、特に高1DKでは2割強と高い割合でした。
また、「アニメはまったく見ない」と回答した高校生は全体で2割弱となり、DKよりもJKのほうがやや割合が高くなっています。
※「ほぼ毎日見る」「週4~5日見る」「週2~3日見る」「週に1日見る」の合計


2.いま高校生がハマっているアニメTOPは男女ともに「鬼滅の刃」

graph_2

ふだんアニメを見る高校生に、人気のアニメ作品や2021年10月時点で首都圏にてテレビ放映されている作品の中から、いまハマっているアニメについて聞きました。録画して見ているものも含めて回答してもらいました。

調査の結果、ハマっているアニメの全体TOPは「鬼滅の刃」でした。男女ともにTOPで、DKよりもJKのほうが割合が高くなっています。
2位以降は男女で違いがみられ、割合は僅差で続いています。DKでは人気が分散している傾向もみられます。

男女別でみると、JKの2位は「呪術廻戦」で3割超。DKでも3位と、「呪術廻戦」は男女ともに上位にランクイン。呪術廻戦に関する調査では全年代の4割が作品を読んだり見たりしたことがあり、特に10代でその割合が高い傾向にありました。

JKの3位以降は「ハイキュー!!」「東京リベンジャーズ」「僕のヒーローアカデミア」「名探偵コナン」「約束のネバーランド」「うらみちお兄さん」の6作品がいずれも2割超で並びます。
「ハイキュー!!」「うらみちお兄さん」「ドラえもん」の3作品は、JKのみランクイン。特に「ハイキュー!!」と「名探偵コナン」は、高校生がハマっているマンガランキングでもJKでランクインしたことから、人気の高さがうかがえます。

一方で、DKの2位は「僕のヒーローアカデミア」、3位は僅差で「呪術廻戦」でした。DKで4位の「転生したらスライムだった件」はJKでは10位にとどまり、割合をみてもDKの人気が高いようです。
また、DKのみランクインしているのは5位「ワンピース」、7位「ワールドトリガー」、9位「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」 の3作品でした。バトルものや転生系はDKに人気が高いようです。

ランキング外となりましたが、「ポケットモンスター」「クレヨンしんちゃん」も全体で1割程度の高校生がハマっていると回答しており、幼少から慣れ親しんでいる作品なのかもしれません。


3.アニメを見る高校生のうち、好きな声優がいるのは全体で約6割!

graph_3

ふだんアニメを見る高校生に、好きな声優がいるか、またいる場合は何人くらいいるかについて聞きました。
すると、「好きな声優は、いない」と回答した高校生は約4割となり、約6割の高校生は好きな声優がいることがわかりました。また、好きな声優の人数は全体で「2~3人」と回答した人が2割超と、もっとも高くなっています。
また、ふだんアニメを見る高校生の1割超が「10人以上」好きな声優がいると回答。特に、高1JKでは割合が2割弱と高くなっていました。


4.高校生が好きな声優TOPは「梶裕貴」!男女では異なる結果に

graph_4


ふだんアニメを見ている高校生は、どんな声優が好きなのでしょうか?いちばん好きな声優を自由記述形式で回答してもらいました。

全体では、好きな声優のTOPは「梶裕貴」でした。JKでもTOP、DKでは4位にランクイン。「進撃の巨人」(2013~2021年、エレン・イェーガー役)、「マギ」(2012~2013年、アリババ・サルージャ役)、「七つの大罪」(2014~2021年、メリオダス役)など、人気作品の主役・主要キャラクターを数多く担当しています。また、前のトピックでもランクインした「鬼滅の刃」や「僕のヒーローアカデミア」、「ハイキュー‼」などでも声優を務めています。

続く全体2位は「水瀬いのり」で、DKではTOPにランクインと人気です。「恋愛ラボ」(2013年、棚橋鈴音役)で注目を集め、「ご注文はうさぎですか?」(2014年、チノ役)、「心が叫びたがってるんだ。」(2015年、成瀬順役)、「Re:ゼロから始める異世界生活」(2016年、レム役)などで活躍されています。
全体の3位以降は「花澤香菜」「神谷浩史」「花江夏樹」と続きます。「神谷浩史」は「うらみちお兄さん」で、「花江 夏樹」は「鬼滅の刃」でそれぞれ主役を務めています。
声優以外にも俳優、歌手、ナレーションなど幅広く活躍している人も多く、人気を集める理由となっていそうですね。

男女別にみると、DKでは女性声優の「水瀬いのり」「花澤香菜」がTOP2。声の魅力はもちろん、ご本人のかわいらしさも魅力の一つなのかもしれません。DK3位の「杉田智和」はYouTube動画も人気です。
一方のJKはTOPが「梶裕貴」、2位は「鬼滅の刃」の我妻善逸役で人気を博した「下野紘」がランクイン。同率4位は「呪術廻戦」の七海建人役を務め、ドラマでも活躍している「津田健次郎」や「東京リベンジャーズ」で半間修二役を務めた「江口拓也」など、いずれも男性声優がTOP5を占めています。声優のイケメンボイスにキュンとなるJKも多いのでは。


ふだんアニメを見る高校生は多いようです。マンガが原作のアニメ作品や、長く愛されている作品など、毎年たくさんのアニメが放送されています。お気に入りの作品や声優さんをみつけて、これからもたくさんのアニメ作品を楽しみたいですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年10月29日~2021年11月1日
有効回収数:1041サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form