和食から洋食、中華までさまざまなメニューを気軽に楽しめるファミリーレストラン。今回は全国の10~60代の男女を対象に、好きなファミレスを聞きました。また、そのファミレスを好きな理由についてもランキング形式でご紹介します。

main

◆Topics◆

1.好きなファミリーレストラン全体TOP2は「サイゼリヤ」「びっくりドンキー」
2.一番好きなファミリーレストランチェーン店TOP5の好きな理由は?

1.好きなファミリーレストラン全体TOP2は「サイゼリヤ」「びっくりドンキー」

graph_1

ふだん「ファミリーレストラン」に行くかどうかを聞きました。行く方には代表的なチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。

「ファミリーレストランには行かない」という人の割合は全体で15.9%となり、8割以上の人はふだんファミリーレストランを利用していることがわかります。
「行かない」という人の割合は、ほかの年代に比べて60代男性でやや割合が高く25.1%でした。

好きなファミリーレストランの全体TOPは「サイゼリヤ」で2割弱、2位以降は「びっくりドンキー」「ガスト / ステーキガスト」が1割強で続きます。
グラフにはありませんが、年代別にみると10~20代では「サイゼリヤ」が3割前後とほかの年代よりも高めで、10代女性では4割近くでした。イタリア料理をリーズナブルに楽しめ、ティラミスなどのデザートも充実しており、若い女性を中心に人気が高いようです。また、「ガスト / ステーキガスト」は10代男性でやや高めの割合。価格の安いファミリーレストランは特に若い年代に人気があるようです。

次にエリア別にみていくと、北海道、東北では「びっくりドンキー」がTOPに。本社のある北海道が店舗数1位となっていることも影響してか、北海道では5割超という高い割合になっています。また、「びっくりドンキー」は1968年に岩手県盛岡市に誕生した「べる」が原点ということもあり、東北の人にとっては親しみがあるのかもしれません。
さらに東北では、「ココス」の割合も高めで4位にランクインしています。

関東、中部、近畿ではいずれも2割強で「サイゼリヤ」がTOPに。店舗数の多さも影響していそうです。
中国、四国では、順位に違いがあるもののTOP2は僅差で「ガスト / ステーキガスト」と「ジョイフル」がランクインしています。九州・沖縄もTOP2は同じですが、「ジョイフル」が約3割と、2位とは差が開いてTOPになっています。
中部で4位に入った「炭焼きレストランさわやか」は、県別にみると静岡県でTOPでした。


2.一番好きなファミリーレストランチェーン店TOP5の好きな理由は?

graph_2

一番好きと回答したファミリーレストランチェーン店について、好きな理由を聞きました。
TOP5にランクインしたチェーン店の好きな理由1位をみると、「サイゼリヤ」「ガスト / ステーキガスト」「ジョイフル」は値段の安さ、「びっくりドンキー」「ココス」は料理のおいしさが理由となりました。

以下、チェーン店ごとに好きな理由をご紹介します。

■全体1位「サイゼリヤ」
TOPは「値段が安いから」で7割弱の高い割合。2位は「コストパフォーマンスがいいから」「すぐに料理が出てくるから」「一人でも利用しやすいから」もランクインし、料理の提供が早い、一人でも入りやすいといったところも人気の理由のようです。

■全体2位「びっくりドンキー」
「料理がおいしいから」が6割超の高い割合でTOP「お店の雰囲気や内装がいいから」の割合も2割弱と他のチェーン店よりも高いことから、よい雰囲気の中でおいしい料理を食べられるところが人気となっているようです。

■全体3位「ガスト / ステーキガスト」
1位の「サイゼリヤ」と同様に、「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」がTOP2となっていますが、そのほかに「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」や、「子ども連れで利用しやすいから」が理由としてランクインしています。

■全体4位「ジョイフル」
「居心地がいいから」がほかのチェーン店よりもやや高めの割合でランクイン。TOPの「値段が安いから」も、「サイゼリヤ」に次いで割合が高くなっています。

■全体5位「ココス」
TOPは「料理がおいしいから」で、2位に「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」が入っています。そのほか「デザートメニューが充実してるから」もランクイン

グラフにはありませんが、好きな理由を年代別にみてみると、すべての年代で「料理がおいしいから」がTOPとなり、特に10~20代では5割強の高い割合でした。また、10~20代では「値段が安いから」という理由も割合が高くなっていました。さらに10代女性では「デザートメニューが充実してるから」が2割弱で、他の年代よりもやや高い割合でした。


ふだんファミリーレストランに行く人は多いようですが、好きなチェーン店は店舗数の多さなども影響し、エリアごとに差がみられました。また、ファミレスを好きな理由は「値段が安いから」「料理がおいしいから」「コストパフォーマンスがいいから」が上位となりましたが、年代や性別、利用するシーンによって人それぞれの理由がありそうです。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年5月2日~2022年5月5日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査や調査に関するご相談はこちら▼
inquiry_form