カレンダーで8月31日(やさい)の上にあることから、8月24日は「ドレッシングの日」とされています。今回は10~60代の男女を対象に、サラダにどんなドレッシングをかけるか調査を実施。好きなドレッシングの味についても聞きました。

main

◆Topics◆

1.サラダにかけるドレッシング、人気の味は「ごま」が全体TOP!
2.自宅で使うドレッシングは、市販/手作りどちらが多い?

1.サラダにかけるドレッシング、人気の味は「ごま」が全体TOP!

graph_1

自宅以外で食べるときも含め、ふだんサラダにドレッシングをかけるかどうか、かけると回答した人には好きな味(テイスト)について聞きました。お酢、塩などの調味料単体、マヨネーズは除いて回答してもらいました。

全体TOPとなった、好きなドレッシングの味は「ごま」で4割超2位以降は「和風・和風しょうゆ」「たまねぎ・オニオン」「青じそ」「シーザー」が2~3割台で続きます。
一方、「ドレッシングはまったくかけない / サラダは食べない」という人は全体で6%にとどまりました。10代では1割超とやや高めでしたが、ほとんどの人はドレッシングをかけることがわかりました。

年代別にみると、10~50代では「ごま」が1位に。60代では2位となったものの、すべての年代で4割超と高い割合です。順位に差はあるものの、10~50代ではいずれも「ごま」「和風・和風しょうゆ」「たまねぎ・オニオン」「青じそ」「シーザー」がTOP5にランクインしています。
チーズの風味が特徴の「シーザー」は、20~30代で3割前後と高く、20代では3位にランクインしました。

6位以降は年代によって差がみられます。ピリ辛の「チョレギ」は20~30代で2割超となり、特に女性に人気があるようです。過去に実施した好きな辛い料理の調査でも、20~40代では、辛い料理がとても好きという割合が高かったり、好きな辛い料理の中にも韓国料理がランクインしていたりと、チョレギドレッシングの味付けが好まれているのかもしれません。

「中華」は、40代で8位にランクイン。シンプルな「塩・塩だれ」は20~40代で2割弱と、他の年代と比べてやや高めの割合です。甘酸っぱい風味が特徴の「フレンチ」は、40~50代でTOP10入り、濃厚な「サウザンアイランド」は、50代で8位となっています。この2種は1960年前後から販売され、昔から親しまれている味です。「サウザンアイランド」は特に50~60代男性で2割前後の高い割合でした。

「和風・和風しょうゆ」や、さっぱりとした味わいの「青じそ」「たまねぎ・オニオン」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられます。
60代の1位は「和風・和風しょうゆ」で、2位の「ごま」とは僅差「(大根)おろし」は60代のみTOP10入りしています。また、60代では「柑橘系(レモン、ゆず、すだちなど)」が2割超で5位にランクイン。「コールスロー」も人気があるようです。

男女別では、女性のほうが好きな味が多いのか、男性と比べて各項目の割合が高いようです。特に「ごま」「和風・和風しょうゆ」「たまねぎ・オニオン」「チョレギ」「柑橘系」は、女性の割合が高くなっていました。


2.自宅で使うドレッシングは、市販/手作りどちらが多い?

graph_2

ふだんサラダにドレッシングをかけている方に、自宅でドレッシングを使うときは、市販のもの・手作りのもの、どちらを使うことが多いかを聞きました。
「自宅でドレッシングは使わない」という人は3%にとどまりました。

全体では、「市販されているものだけを使う」という人の割合がもっとも高く6割超10~20代で特に割合が高く、約7割となっています。

次いで、「市販されているもの・手作りのもの、両方を使う」が約3割「市販されているものだけを使う」という人を合わせると、【市販のドレッシングを使う人】は9割以上ということになります。

一方、「手作りのものだけを使う」という人の割合は、全体で2%にとどまりました。また、「市販されているもの・手作りのもの、両方を使う」と合わせると、【手作りのドレッシングを使う人】は3割強となります。

男女年代別でみると、60代女性では「市販されているものだけを使う」人の割合と、「市販されているもの・手作りのもの、両方を使う」人の割合に大きな差がみられませんでした。料理や状況に合わせて、市販・手作りを使い分けているのかもしれませんね。

また、「市販されているものだけを使う」のは男性のほうが高い割合となっており、「市販されているもの・手作りのもの、両方を使う」のは女性のほうが高い割合でした。


ごまやフレンチ、和風など定番の味から、わさびやスパイスなどの少し変わった味のものまで、ドレッシング売り場には多くの種類が並んでいます。合わせる料理や気分によって、さまざまな味を楽しめるのはドレッシングの大きな魅力ですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年7月1日~2022年7月4日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

▼LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら▼
document_request

▼LINEリサーチでの調査やご相談はこちら▼
inquiry_form