日本で最初の百貨店(デパート)として、1904年に三越が開業してから100年以上がたちます。今回は10~60代の男女を対象に、百貨店(デパート)でよく行く売り場や場所、百貨店の魅力などを調査しました。

main

◆Topics◆

1.百貨店(デパート)で人気があるのは、どんな売り場・場所?
2.百貨店(デパート)の魅力、全体TOPは「食料品売り場(デパ地下)が充実している」

1.百貨店(デパート)で人気があるのは、どんな売り場・場所?

graph_1

ファッションビルやショッピングセンターは除き、ふだん百貨店(デパート)に行くかを聞きました。行くという人には、ウィンドウショッピングも含め、よく行く売り場や場所について聞きました。

全体で「百貨店(デパート)には行かない」という人は約4割となりました。
一方、行くという人がよく行く売り場・場所のTOPは「食料品(お菓子・パン)」、2位は「食料品(生鮮・総菜)」がそれぞれ3割弱となり、食料品がTOP2を占めました。続く3位は「レストラン・カフェ」で約2割。食料品の購入や飲食店などを目的にして行く人が多いようです。4位以降は「イベント・催事場」「服(婦人服・紳士服)」が続いています。

年代別にみると、20~40代では、全体と同じく「食料品(お菓子・パン)」が1位に。50~60代では、「食料品(生鮮・総菜)」が1位となっています。手土産にもピッタリなスイーツ、食品ギフト、手軽に本格的な味が楽しめるお総菜など、さまざまな食料品を手に入れられるデパ地下は、幅広い年代で人気があるようです。

10代の1位は「本屋」で3割強、2位は「文房具」。百貨店(デパート)には大型書店や文房具の専門店があることも多く、学生が多い10代では食料品を抑えてTOP2となっています。「本屋」は20代でも3位にランクイン

20~30代は「化粧品」が5位にランクインしています。男性よりも女性の割合が高く、20代女性では4割弱と高い割合でした。
また、30代以上で「イベント・催事場」がTOP5に入っています。年代が上がるほど割合も高くなっており、40~60代女性では2割超となりました。

60代では、「服(婦人服・紳士服)」が2割強で4位にランクイン。男女ともに2割強という結果になっています。

男女別にみると、「百貨店(デパート)には行かない」という人の割合は男性で45%、女性で36%と、男性のほうがやや高くなりました。


2.百貨店(デパート)の魅力、全体TOPは「食料品売り場(デパ地下)が充実している」

graph_2

ふだん百貨店(デパート)に行っている人に魅力を聞いたところ、全体TOPは「食料品売り場(デパ地下)が充実している」で4割弱となりました。
2位以降は「商品の質がいい」「一度にいろいろなものを見られる・買える」「店舗内がきれい」が3割台で続きました。

年代別にみると、10代では、「品ぞろえが充実している」が4割強の高い割合で1位に。「一度にいろいろなものを見られる・買える」も2位で、4割弱の高い割合です。「本屋」や「文房具」売り場によく行くと答えていたこの年代では、一度に本や文房具店を見て回ったり品揃えを魅力に感じているのかもしれません。
また、「ゆったりできる」が2割超と、ほかの年代と比べて高い割合でランクインしています。ランキング外ですが、10代女性では「家族みんなで楽しめる」がほかの年代よりも高い割合でした。10代は、家族と一緒にゆったりとした雰囲気の中でいろいろなものを見たり、買い物をしたりすることを楽しんでいるのかもしれません。

20代の1位は「一度にいろいろなものを見られる・買える」。5位以内に入りませんでしたが、20代女性では「お店・ブランドのラインアップが充実している」の割合も3割弱と、ほかの年代に比べて高くなっていました。20代女性では、よく行く売り場として「化粧品」と答える割合が高く、多彩なブランドが並ぶ化粧品フロアにそういった魅力を感じているのかもしれません。

30代以上では、「食料品売り場(デパ地下)が充実している」が1位となり、特に50~60代では5割前後の高い割合となっています。
30~40代では「高級感がある」が3割強となりランクイン

50~60代では「安心感がある」が3割強で4位に入っています。
60代では「立地がいい・便利なところにある」が3割超で5位となりました。
また、60代女性では「イベント・催事が充実している」が3割強の高い割合でした。この年代はよく行く売り場として「イベント・催事場」を選んでいたため、イベントや催事の内容がデパートの魅力や行くきっかけにつながっているともいえそうです。


ふだん百貨店(デパート)に行く人は半数以上となり、年代が上がるほど魅力を感じるポイントも多いようです。よく行く売り場は年代によって割合に違いがみられたものの、食料品を取り扱うデパ地下は幅広い層から人気がありました。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年9月2日~2022年9月5日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

2.white1

4.green1

5.green2