焼肉を気軽に楽しむことができる焼肉チェーン店。今回は10~60代の男女を対象に、好きな焼肉のチェーン店について調査。その焼肉のチェーン店を好きな理由についても聞いてみました。

main

◆Topics◆

1.人気の焼肉チェーン店は?全国5つのエリアで「焼肉きんぐ」がTOP!
2.一番好きな焼肉のチェーン店TOP3を好きな理由は?

1.人気の焼肉チェーン店は?全国5つのエリアで「焼肉きんぐ」がTOP!

graph_1

ふだん、焼肉のチェーン店に行くか、行く人には代表的な焼肉のチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。

まず「焼肉のチェーン店には行かない」という人の割合は27.4%で、年代別にみると、行かない人の割合は50~60代で3割超と、ほかの年代よりもやや高くなっていました。

一番好きな焼肉のチェーン店の全国TOPは「焼肉きんぐ」で14.3%となりました。焼肉食べ放題が人気のチェーン店です。特に10代で割合が高めで、10代女性では2割超でした。
2位は店舗数日本一を誇る「牛角」で12.1%。ほかの年代と比べて20代で割合が高めとなっていました。続く3位には、割合は低めなものの高級焼肉チェーン店の「叙々苑」がランクイン

エリア別にみていくと、「焼肉きんぐ」は東北、関東、中部、四国、九州・沖縄の5つのエリアでもTOPに。特に四国、九州・沖縄では割合が高くなっています。また、九州・沖縄では福岡県で創業した「焼肉 ウエスト」が3位にランクイン

「牛角」は北海道、中国の2つのエリアでTOPとなりました。また、中部では国産牛にこだわった「あみやき亭」が2位にランクイン。残る近畿では、関西を中心に店舗展開している「ワンカルビ」がTOPとなりました。


2.一番好きな焼肉のチェーン店TOP3を好きな理由は?

graph_2

一番好きな焼肉のチェーン店TOP3に入ったお店について、それぞれ好きな理由を聞きました。

全体TOPの「焼肉きんぐ」を好きな理由の1位は、「食べ放題がある」で6割超の高い割合です。2位以降は「コストパフォーマンスがいい」、「肉がおいしい」と続きます。
食べ放題メニューには焼肉以外にも海鮮・野菜やご飯もの、麺類などがあり、ケーキやアイスなどのデザートメニューも。手頃な価格で豊富なメニューを楽しめるところが人気の理由といえそうです。「子ども連れでも利用しやすい」「デザートメニューが充実している」も2割台で、高めの割合でした。

全体2位の「牛角」を好きな理由として、「肉がおいしい」が1位となりました。「食べ放題がある」「コストパフォーマンスがいい」「値段が安い」も2割超で続いています。
一部の店舗限定となりますが、平日限定で食べ放題が割引となるサービスも。また、石焼ビビンパやデザートの食べ放題を実施している店舗もあり、お得に感じる人も多いのかもしれません。

全体3位の「叙々苑」を好きな理由は、ダントツで「肉がおいしい」が1位となり、7割超の高い割合です。また、「タレがおいしい」も4位にランクイン。スーパーなどで市販のタレをみかけることもありますが、「叙々苑」は肉やタレのおいしさが人気のようです。
2位は「お店の雰囲気や内装がいい」で、4割弱の高い割合でランクイン3位の「接客がいい」、5位の「個室や座敷がある」といったように、高級感のある店内の雰囲気や接客などに魅力を感じているようですね。

そのほかにも、近畿で1位となった「ワンカルビ」では、「食べ放題がある」「肉の種類が充実している」「サイドメニューが充実している」「大人数やグループで利用しやすい」の割合が高めでした。
九州・沖縄で3位だった「焼肉 ウエスト」では、「値段が安い」「子ども連れでも利用しやすい 」「個室や座敷がある」「タレの種類が充実している」の割合が高めとなっていました。


最近ではおひとりさま用の焼肉店も登場していますが、焼肉のチェーン店では家族連れなど大人数での利用に適したサービスや特長が多いようです。また、食べ放題があるチェーン店では、焼肉以外にもご飯ものやデザートなど、さまざまなメニューが楽しめるところも大きな魅力となっているようですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年9月2日~2022年9月5日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

2.white1

4.green1

5.green2