LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしていきます。今回は、政府が実施する全国を対象とした観光需要喚起策である「全国旅行支援」について調査しました。認知や利用率、利用している理由などご紹介します。

無題

◆Topics◆

1.「全国旅行支援」の認知は約9割、内容まで認知は5割弱
2.「全国旅行支援」の利用意向は「ぜひ使ってみたい」が約3割
3.「全国旅行支援」を使ってみたい理由、使ってみたくない理由

1.「全国旅行支援」の認知は約9割、内容まで認知は5割弱

10月11日より開始された『全国旅行支援』について知っているかどうか聞きました。
全体では、「内容をよく知っている」という人は1割弱、「内容をある程度知っている」「言葉を聞いたことがある程度」は4割前後となりました。言葉の認知も含め、約9割の人に『全国旅行支援』が認知されていることがわかります。
また、「内容をよく知っている」「内容をある程度知っている」を合わせた【内容まで認知している】という人は5割弱となっています。

以下グラフは男女別、年代別のTableau集計結果になります。
男女別にみると、男性の方が「内容をよく知っている」割合は高いものの、言葉の認知を含めた認知の割合は男女ともに9割前後となりました。

年代別では、10代で「まったく知らない」という人が3割弱と他の年代に比べて高くなりました。年代が上がるにつれて認知の割合は高くなっている様子がわかります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
認知


2.「全国旅行支援」の利用意向は「ぜひ使ってみたい」が約3割

続いて『全国旅行支援』を今後使ってみたいかを聞きました。『全国旅行支援』を知らなかった人にも簡単な取り組みの説明をみて回答いただきました。

全体では、「ぜひ使ってみたいと思う」が3割弱、「機会があれば使ってみたいと思う」が5割弱となり、これらを合わせた約8割の人に今後の利用意向があることがわかります。
一方で、「あまり使ってみたいと思わない」「まったく使ってみたいと思わない」を合わせた利用意向がない割合は1割強となっています。

以下グラフは男女別、年代別のTableau集計結果になります。
男女別では、女性の利用意向が男性に比べやや高い傾向となりました。
年代別では、20代で「ぜひ使ってみたいと思う」割合がほかの年代に比べて高く4割弱となっています。

利用意向


3.「全国旅行支援」を使ってみたい理由、使ってみたくない理由

最後に、『全国旅行支援』について利用意向がある人、ない人それぞれの理由について回答してもらいました。

利用意向のある人の意見では、「旅行にしばらく行けてなかったので、割引があるなら行きたいと思ったので」や「安くなるし、旅行先への応援になるから。」といった意見がみられます。
一方で、利用意向のない人の意見では、「ワクチンの証明とか面倒くさそう」「こどもが小さいので旅行しづらい」といった回答がありました。


自由回答



今回の調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。

全国旅行支援が開始された10月11日の翌日である10月12日調査を実施した結果になります。
アンケート作成から最短6時間で結果データが手元で見れる、スピーディーなライトコースでは、上記のようなWEB集計機能「Tableau」も提供しています。『年代別』『性別』はもちろん、設問ごとのクロス集計や自由回答もワンクリックで見ることができます。

アカウント登録は無料です。無料アカウントで実際にアンケートツールを見ることができます。
気になることをパッと調べるツールとして、ぜひご利用ください。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2022年10月12日~13日
有効回収数:1054サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

6.white3

7.green3

5.green2

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。