2022年も、残すところあとわずか。今年もたくさんの新しいサービスや商品、トレンドが誕生しました。そんな2022年を振り返り、今年流行ったと思うヒト、モノ、コトは何か、実施した調査結果やトレンドなどを参考に人物、サービス、作品、商品、出来事などを中心にピックアップした項目について、全国約56万人のLINEアンケート会員に聞きました。

cover

◆Topics◆

1.2022年流行ったと思うヒトやコト、TOP3は「大谷翔平」「SPY×FAMILY」「FIFAワールドカップ2022カタール大会」
2.若年層は「SPY×FAMILY」「ONE PIECE FILM RED」「SHIEN」などがランクイン

1.2022年流行ったと思うヒトやコト、TOP3は「大谷翔平」「SPY×FAMILY」「FIFAワールドカップ2022カタール大会」

2022年流行ったと思うヒト、モノ、コトの1位は、昨年に続き「大谷翔平」選手となりました。大谷選手は、投手として自身最多となる15勝を挙げ、打者としては2年連続の30本塁打も達成し、2022年の活躍も多くの人を魅了しました。
次いで2位に「SPY×FAMILY」、僅差で3位に「FIFAワールドカップ2022カタール大会」がランクインしました。「SPY×FAMILY」は、「少年ジャンプ+」で連載中の漫画で、今年の4月からアニメ放送が開始され非常に高い人気を誇っています。
4位には、「睡眠の質が向上する」という口コミでも話題になったヤクルト1000をはじめコロナ禍からさらなる注目の続く「乳酸菌飲料」5位には、今年の10月に開始された「全国旅行支援がランクインしました。

6位の「SDGs」は、昨年から引き続きTOP10にランクインしました。徐々に私たちの生活の中に浸透してきているのかもしれませんね。

総合ランキング

2.若年層は「SPY×FAMILY」「ONE PIECE FILM RED」「SHIEN」などがランクイン

続いて、男女年代別でみていきます。
男性の10代では、「ONE PIECE FILM RED」が1位となりました。男性20代は「SPY×FAMILY」が1位となっています。それ以外は、男性10~20代のTOP5の傾向は近しくなり、「スプラトゥーン3」や「ちいかわ」がランクインしているが特徴的です。
男性の40代、50代以上は「大谷翔平」と「FIFAワールドカップ2022カタール大会」がTOP2となりました。スポーツ観戦に興味が高い様子がうかがえます。

女性の傾向をみると、全体でも1位となった「SPY×FAMILY」が10代~40代で1位となりました。
また、女性10代~30代では、世界的に大ブームとなり、日本でも原宿に実店舗がオープンし、さらに話題となっている「SHIEIN」が2位に入りました。特に女性10代、20代では2割を超え今年のトレンドとして若者を中心に注目を集めたことがわかります。またアニメ「ちいかわ」や川口春奈さんとSnow Manの目黒蓮さんが共演するドラマ「Silent」は女性10代~40代の幅広い年代でランクインしました。

男女年代別ランキング

2022年もさまざまなヒト、モノ、コト、がトレンドとなりました。今年は特にスポーツ関連やドラマ、映画などのエンタメ分野が上位となりました。2023年はどのような作品やサービスが生まれ、流行していくのか楽しみですね。
なお、10代、20代の傾向は、LINEリサーチが四半期に1度実施している若年流行調査でもこれらの項目がランクインする結果となっていますのでご参考ください。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国 13歳以上の男女
実施時期:2022年11月28日~11月30日
有効回収数:555,074サンプル
集計対象:有効回収数の中からランダム抽出した男女13歳以上の46,048サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

2.white1

4.green1

5.green2