テレビ番組やSNSなどでの活躍も目立つ「お笑い芸人」。最近はYouTubeやTikTokなどでも人気を集めています。昨年に続き、今年も高校生のお笑い事情について調査。高校生が一番好きな「お笑い芸人」や、今後ブレイクしそうな「お笑い芸人」なども聞きました。

main

◆Topics◆

1.お笑いが好きな高校生は全体で8割弱!
2.高校生が一番好きなお笑い芸人TOP3は、「サンドウィッチマン」「NON STYLE」「千鳥」
3.上位にランクインした、お笑い芸人の好きな理由を紹介!
4.これからブレイクしそうなお笑い芸人は?JK・DKともTOPは「さや香」

1.お笑いが好きな高校生は全体で8割弱!

graph_1

まず、高校生にどのくらいお笑いが好きかを聞きました。お笑いには、漫才やコント、大喜利、モノマネなどをすべて含みます。

全体で、お笑いが好き(「とても好き」「やや好き」の合計)と回答した高校生は8割弱でした。
男女別にみると、DKでは81%、JKでは74%と、お笑いを好きな人の割合はDKのほうがやや高いものの、男女ともに好きな人が多いことがわかります。
学年別にみると、JK・DKともに学年が上がるにつれてお笑いが好きな人の割合が高くなっていました。高3DKでは3割超が「とても好き」と回答し、もっとも高い割合でした。


2.高校生が一番好きなお笑い芸人TOP3は、「サンドウィッチマン」「NON STYLE」「千鳥」

graph_2

1人で活動しているピン芸人、コンビ・グループなどで活動している芸人もすべて含め、高校生に「一番好きなお笑い芸人」を聞きました。

全体TOPは「サンドウィッチマン」、2位以降は「NON STYLE」「千鳥」が続きます。昨年の調査に引き続き、「サンドウィッチマン」は今年も1位となり、2位以降も順位は変動しているもののTOP3の顔ぶれは同じとなりました。

男女別に比較してみると、順位にはそれぞれ差がみられます。
まずJKの1位は「NON STYLE」4位は、幼馴染のNICOとRIHOによる2人組女性YouTuberの「平成フラミンゴ」5位は「ジャルジャル」がランクイン。6位には、同率で「かまいたち」「和牛」「チョコレートプラネット」が並びます。

一方DKの1位は、「サンドウィッチマン」3位には「陣内智則」「ダウンタウン」が同率でランクインしました。6位には、「ヤー!パワー!」が『2022ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートされた「なかやまきんに君」が入っています。そのほかにも、「明石家さんま」「霜降り明星」などもランクインしました。


3.上位にランクインした、お笑い芸人の好きな理由を紹介!

graph_3

一番好きなお笑い芸人について、好きな理由を聞きました。
どの芸人にも共通して、「ネタがおもしろいから」「ボケやツッコミがおもしろい/うまいから」「トークがおもしろいから」が上位に入っています。

好きな芸人全体TOPの「サンドウィッチマン」を好きな理由をみると、上記に加えて「コンビ/トリオの仲がいいから」「性格がいい(よさそう)だから」がランクイン。好きな理由は、昨年と同じ傾向となっており、引き続き支持されている様子がわかります。また、ランキング外ですが「ファンを大切にしているから」の割合もやや高めでした。おもしろいだけでなく、コンビの仲のよさや人柄のよさといったところも、安定した人気の理由となっているようです。

同じく好きな芸人2位の「NON STYLE」は、上記に加えて「個性的/ユニークだから」「キャラ(キャラクター)が好きだから」がランクイン。ユーモアのあるトークや個性あるキャラクターに、多くのJKからも支持を得ているようです。

3位の「千鳥」は、上記に加えて「出演・配信しているテレビ番組がおもしろいから」「コンビ/トリオの仲がいいから」がランクイン。「トークがおもしろいから」の割合も高く、多数のレギュラー番組や冠番組が人気の理由となっていそうですね。

4位の「陣内智則」は、「ネタがおもしろいから」が9割超の高い割合で1位に。「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」も入っており、YouTubeの「陣内智則のネタジン」は、チャンネル登録者数が100万人を超える人気です。

5位の「ダウンタウン」は言わずと知れたベテラン芸人。上記の理由に加えて「司会がうまいから」「出演・配信しているテレビ番組がおもしろいから」がランクインしています。それぞれ個人でも幅広い分野で活躍しており、メディアで見る機会も多いのかもしれません。

そのほかにも、一番好きなお笑い芸人でJK5位、DK9位、全体6位にランクインした「ジャルジャル」を好きな理由をみると、「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」が6割弱で特に高い割合でした。YouTubeのチャンネル登録者数も140万人超。毎日1本ずつ動画が配信されています。また、好きな芸人JK4位の「平成フラミンゴ」も、「動画配信(YouTubeなど)がおもしろいから」が高い割合でした。


4.これからブレイクしそうなお笑い芸人は?JK・DKともTOPは「さや香」

graph_4

高校生に、これからブレイクしそうだと思うお笑い芸人について自由記述式で回答してもらいました。(2023年1月調査時点)。「わからない/特にいない」という回答はのぞき、ランキング化しています。

1位は「さや香」、2位は「ヨネダ2000」と、全体、男女ともにTOP2となりました。「さや香」はM-1グランプリの放送後、M-1公式YouTubeで公開されたネタの動画が話題となりました。
3位には、同率で「ウエストランド」「コットン」「ジェラードン」「真空ジェシカ」が並び、M-1グランプリのファイナリストが多くランクインする結果となりました。「真空ジェシカ」は昨年のランキングに続き、5位以内にランクインしています。

男女別にみると、JKでは3位に「コットン」がランクイン。きょんのTikTokフォロワー数は約29万人で、TikTokの影響も大きいのかもしれません。4位の「ジェラードン」は遅咲きでブレイクを果たし、今やYouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超えています。
一方DKでは、同率4位で「ウエストランド」「ロングコートダディ」「錦鯉」が並びます。それぞれM-1グランプリの王者となったり、キングオブコントやM-1グランプリのファイナリストとなったりした実力の持ち主です。


お笑いが好きな高校生は8割弱と、若者を魅了するお笑い。M-1グランプリはもちろん、お笑い芸人のYouTubeやTikTokの登録者数も目を見張るものがあり、高校生が身近に楽しむ機会が増えているのかもしれません。今後もどんなお笑い芸人が人気を集めていくのか楽しみですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2023年1月5日
有効回収数:1037サンプル
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

3.white2

4.green1

5.green2