今回は全国の10~60代の男女を対象に、100円ショップのチェーン店の中から、一番好きなお店について調査。また、その100円ショップのチェーン店を好きな理由についても聞いてみました。

main

◆Topics◆

1.好きな100円ショップのチェーン店、男女ともに「ダイソー(DAISO)」がTOP
2.一番好きな100円ショップのチェーン店TOP3を好きな理由は?

1.好きな100円ショップのチェーン店、男女ともに「ダイソー(DAISO)」がTOP

graph_1

ふだん、100円ショップのチェーン店に行くかどうか、行く人には代表的な100円ショップのチェーン店の中で、一番好きなチェーン店を聞きました。

「100円ショップには行かない」という人の割合は全体で3%にとどまり、ほとんどの人は100円ショップを利用していることがわかります。
一番好きな100円ショップのチェーン店では、「ダイソー(DAISO)」が6割近くで全体TOPに。国内に4,000店舗以上、海外に2,200店舗以上を展開(2022年2月末現在)する大手チェーン店で、品揃えが豊富で幅広いジャンルの商品を取り扱っています。

2位は「セリア(Seria)」で3割超。1,800店舗以上を国内に展開(2022年3月末現在)しており、カフェや雑貨屋のような雰囲気の、おしゃれなアイテムを多く扱うチェーン店です。
続く3位には「キャンドゥ(Can Do)」がランクイン。国内に1,200店舗以上を展開(2023年2月末現在)しており、食品や生活雑貨などが充実しています。

男女別でも、男女ともにTOP3は同じ順位となりました。全体TOPの「ダイソー」は、男女ともに高い割合ですが、男性のほうが高くなっています。男性でみると、すべての年代で「ダイソー」は6割超の高い割合となり、特に40~60代で7割前後に。60代男性においては7割超ともっとも高くなりました。

「セリア」は男女で差がみられ、女性のほうが圧倒的に高い割合です。女性でみると、すべての年代で3割超の高い割合となっており、特に30~50代女性では4割超に。40代女性では、「ダイソー」と僅差で「セリア」が1位となっていました。

グラフにはありませんが、エリア別にみてもすべてのエリアで「ダイソー」が1位でした。特に高いエリアは、中国、四国、九州・沖縄地方で6割超となりました。


2.一番好きな100円ショップのチェーン店TOP3を好きな理由は?

graph_2

一番好きと回答した100円ショップのチェーン店について、それぞれ好きな理由を聞きました。

全体TOPの「ダイソー」を好きな理由の1位は、「品揃えが多い」で5割超の高い割合です。「ダイソー」の商品は、生活必需品から趣味嗜好品まで幅広く約76,000アイテムと豊富にあります。さらに、毎月1,000アイテム以上の新商品を開発しているという点も、品揃えの豊富さにつながっていそうです。

2位は、4割超で「アクセスがいい」。国内・海外合わせて6,200店舗以上あり、買いやすい場所にお店があるというところも人気の理由となっています。豊富な品揃えに加え、「便利グッズ・アイデアグッズが充実」も人気の理由で、3位にランクインしました。

全体2位の「セリア」を好きな理由として、「商品のデザインがいい」が6割強の高い割合で1位に。女性で好きな人の割合が高かった「セリア」ですが、「Seriaでつくるマイライフ」として、北欧風のキッズルームや料理がはかどるキッチン、おうちネイルサロンなど、特に女性に喜ばれそうな切り口でアイテムを紹介しています。

2位以降は「アクセスがいい」「品揃えが多い」「店内がきれい」「インテリア雑貨が充実」が2割台で続きます。特に「店内がきれい」「インテリア雑貨が充実」は、他のチェーン店よりも高い割合でした。また、ランキング外ですが「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」もやや高い割合でした。

全体3位の「キャンドゥ」を好きな理由1位は、「アクセスがいい」で4割超。大型の総合スーパーや小型の食品スーパー等、さまざまな店舗に出店している「キャンドゥ」ですが、2021年にイオングループとなったことで、よりアクセスがしやすくなりそうですね。

そのほか、全体4位の「ローソンストア100」では、「食料品が充実」「商品のお得感、値ごろ感がある」の割合が3割超で高くなっていました。また、「朝早く・夜遅い時間まで営業している」「支払方法が充実」といった、利便性に関連した理由も他と比べて高い割合でした。


手軽に商品を購入できる100円ショップ。生活用品から食品、インテリア用品、さまざまなアイデア商品があり、見ているだけでも楽しめます。今後もいろいろな商品が出てくるのが楽しみですね。


【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年2月17日~2023年2月18日
有効回収数:5247サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

2.white1

4.green1

5.green2