LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は19回目として3/16(木)編をお届けします。前回の2月前々回の1月実施時との変化もみていきます。
日常生活の変化を捉えることで、コミュニケーションやビジネスのお役に立てればと思います。

top

今回の要点(3月調査)
会話人数は大きく変化はなく、平均8.0人前後が続いている。春休みの時期にもあたるため、「子ども」との会話は、先月・先々月と比べても伸びていた。また、外出場所として「学校」は先月に続き減少傾向となった。
買い物に行った場所は、「スーパー」が微増。全体では、「買い物をしていない」人の割合は先月から引き続き減少しており、新年度の準備時期ということもあり、消費行動自体は上向き傾向ではある様子がうかがえた。

◆Index◆

1.会話をした人数は?
2.会話をした相手は?
3.ニュースや情報を見聞きした媒体・メディアは?
4.外出をした?その目的は?
5.買い物をした?買い物した場所は?

1.ある平日【3/16(木)】に会話をした人数は?

01


2.ある平日【3/16(木)】に会話をした相手は?

02


3.ある平日【3/16(木)】にニュースや情報を見聞きした媒体・メディアは?

03


4.ある平日【3/16(木)】に外出をした?その目的は?

04


5.ある平日【3/16(木)】にどこで買い物をした?

05


この調査では、今後、毎月特定の平日に同じテーマについて調査を行い、どのような変化がみられるかを探っていきます。前回と比べて、「買い物をしていない」人の割合が先月から引き続き減少しており、新年度の準備時期ということもあって、消費行動自体は上向き傾向がみられました。次回の調査は2023年4月を予定しています。

季節や年間を通してみると、どのような変化がみられるのか、今後もぜひ参考にしてください。



【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年3月17日
有効回収数:3363サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

2.white1

4.green1

5.green2