今回は全国の10~60代の男女を対象に、一番好きなアイスについて調査を行いました。また、好きな味・フレーバーについても聞いてみました。
◆Topics◆
1. 一番好きなアイス1位は「ハーゲンダッツ ミニカップ」 年代別でも人気2. 好きなアイスの味・フレーバーは「バニラ」がTOP
1. 一番好きなアイス1位は「ハーゲンダッツ ミニカップ」 年代別でも人気
スーパーやコンビニで売られているアイスの中から、一番好きなアイスを聞きました。
2021年に実施した調査結果に続き、全体TOPは「ハーゲンダッツ ミニカップ」。10代をのぞいて、20~60代でもTOPに。60代では、他の年代と比べて割合が高めとなっています。
「ハーゲンダッツ ミニカップ」は他のアイスと比べて価格が高めですが、濃厚なミルクとの相性にこだわった素材を使った、定番商品から季節限定のものなど多彩な味・フレーバーがあり、幅広い年代から支持されているようです。
また、男性と比べて圧倒的に女性のほうが高い割合で、特に30代女性、50~60代女性では2割超と高くなっていました。
全体2位は「チョコモナカジャンボ / バニラモナカジャンボ」。40~60代では1割超で2位にランクイン。女性よりも男性の割合が高く、特に50~60代男性で割合が高めでした。
全体3位には「雪見だいふく」がランクイン。10代では、男女ともに「ハーゲンダッツ ミニカップ」を抑えて1位に。定番の白くて丸い見た目や季節限定の商品に加えて、商品を使ったレシピなども紹介されており、アレンジのしやすさなども人気の理由となっているのかもしれません。
全体4位は「PARM(パルム)」、5位は「ジャイアントコーン」が僅差で続きます。「PARM(パルム)」は女性に人気があり、20~60代女性でいずれもTOP5にランクイン。「ジャイアントコーン」は40~50代でTOP5に入っており、比較的上の年代で人気があるようです。
グラフにはありませんが、全体の6位以降は「明治 エッセル スーパーカップ」「ガリガリ君」「ピノ」が僅差で続きました。
「ガリガリ君」は女性よりも男性に人気で、男性でみると10代、30~40代でやや割合が高くなっていました。「ピノ」は40代で5位に入り、特に40代女性で割合が高めでした。
そのほかにも、「あずきバー」は50~60代男性で高めの割合となっており、「板チョコアイス 」「MOW(モウ)」は、10代女性で高い割合でした。
エリア別にみると、「ブラックモンブラン」は他のエリアと比べて九州・沖縄エリアで高めでした。
2. 好きなアイスの味・フレーバーは「バニラ」がTOP
次に、好きなアイスの味・フレーバーについて聞きました。ふだんアイスを食べないという方にも、好きな味・フレーバーがあれば回答してもらいました。
全体では、「バニラ」が46%と高い割合でTOPに。男女年代別にみてもすべての年代で4割超となりました。アイスの王道ともいえる「バニラ」は、老若男女問わず親しまれているようです。
続く2位は「チョコレート」で、こちらも41%と高い割合で人気です。
3位以降は、「クッキー&クリーム」「抹茶」「ミルク」「ストロベリー」が2割台後半で続き、「ナッツ・アーモンド系」「キャラメル」も2割強で続きました。
男女別にみると、男女ともにTOP2は「バニラ」「チョコレート」となっていますが、男性では「バニラ」が1位、女性では「バニラ」を抑えて「チョコレート」が僅差で1位に。
男性の3位以降は、「クッキー&クリーム」「ミルク」「ストロベリー」「抹茶」が2割台で続いています。また、9位には「あずき・小倉」がランクイン。一番好きなアイスでも、50~60代の男性で「あずきバー」が人気でした。男性の10位には「ソーダ」がランクイン。10代男性では2割超と高くなっていました。10代男性は、一番好きなアイスでも「ガリガリ君」が3位と人気でした。
一方、女性の傾向をみると、女性の1位だった「チョコレート」は、30代女性で5割強と高い割合でした。女性の3位は「抹茶」、4位は「クッキー&クリーム」が僅差で続きます。「抹茶」は20代女性で4割超と高くなっていました。女性6位の「ナッツ・アーモンド系」は、特に50代女性で約4割と高め。男性と比べて「抹茶」「ナッツ・アーモンド系」「キャラメル」は女性のほうが人気でした。
また、「ラムレーズン」は、男女ともに50~60代で高めの割合でした。
暑い日はもちろん、寒い時期でも季節を問わず楽しめるアイスクリーム。世代を問わず多くの人に愛されているスイーツではないでしょうか。さまざまな食感や味・フレーバーの中から、自分好みの味を探してみるのも楽しそうですね。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年4月13日~2023年4月16日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。
【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。