LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、OpenAIが開発した人工知能の一種、テキストで質問したことに対して自然な会話形式でAIが答えるサービスである「ChatGPT(チャットジーピーティー)」について、前回3月実施の調査に続き、認知や利用意向などの調査を行いました。前回調査からの変化も含めご紹介します。

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◆Topics◆

1.「ChatGPT」の認知は全体では約7割、前回調査から大幅に増加
2.「ChatGPT」を「ぜひ利用してみたいと思う」人は男女ともに10代がもっとも高い
3.どんな質問や指示を「ChatGPT」にした?その理由は?

1.「ChatGPT」の認知は全体では約7割、前回調査から大幅に増加

まずは「ChatGPT」について知っているか、使ったことがあるかどうかを聞きました。

全体では、「ChatGPT」の認知は、知っているし、使ったことがある」1割超、「知っているが、使ったことはない」が5割台後半となりました。これらを合わせた【「ChatGPT」を知っている人】は約7割となり、過半数以上の人が認知している結果となりました。

男女年代別でみてみると、認知については男女ともにどの年代も6割以上となりました。その中でもやや男性のほうが認知が高い傾向となっています。
「知っているし、使ったことがある」利用経験は、女性に比べると男性のほうが高く、特に男性10代では4割以上ともっとも高くなっています。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

認知利用経験

前回調査(2023年3月9日実施)からどのような変化があったか見てみましょう。
前回調査では、約3割だった認知に対して、今回の6月実施調査では認知は40ポイント以上大幅に増加し、約7割となりました。この3ヶ月の間に男女問わず幅広い年代に認知が広がった様子がわかります。
前回は、4.8%だった利用経験も15.2%と10ポイント以上伸長しました。


認知利用経験推移

2.「ChatGPT」を「ぜひ利用してみたいと思う」人は男女ともに10代がもっとも高い

続いて、「ChatGPT」について説明をしたうえで、「ChatGPT」を利用したいと思うかを聞きました。

全体では、「ぜひ利用してみたいと思う」が1割超、「機会があれば利用してみたいと思う」が4割強となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は5割台後半となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は2割強となっています。「どちらともいえない」という人も約2割となりました。

男女年代別でみると、男女ともに10代で「ぜひ利用してみたいと思う」が2割台後半から3割台とやや高くなっています。また、男性20代~40代でも2割台となり、男性の若い年代でより積極的な利用意向がみられます。
男性60代と女性40代~60代で【利用してみたいと思わない】人が3割前後と他の年代に比べるとやや高い傾向となりました。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

利用意向

利用意向についても、前回調査(2023年3月9日実施)からどのような変化があったか見てみましょう。
前回調査では、【利用してみたいと思う】人の割合は42.4%。今回の6月実施調査では10ポイント以上増加し55.9%となりました。認知ほどの大幅な増加は見られませんが、前回に比べて利用してみたいと思う人が増えている様子がわかります。

利用意向推移

また、利用経験者の「ぜひ利用してみたいと思う」は約6割となり、実際にサービスを利用した人も、今後も積極的に利用したい傾向がうかがえます。「知っているが、使ったことない」人も、「ぜひ利用してみたいと思う」が1割弱、「機会があれば利用してみたいと思う」が5割台後半となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】は6割以上となりました。

認知×利用意向


3.どんな質問や指示を「ChatGPT」にした?その理由は?

「ChatGPT」を使ったことがある人に、どのような質問や指示をしたのか、またその質問や指示をした理由を自由回答形式で聞きました。一部抜粋してご紹介します。

以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

自由回答



自分が知りたいことはもちろん、創作のアイディアやネットでは探しづらいテーマなど、さまざまな回答が見られました。
サービスとしてどのくらい活用できるのか、仕事の業務の効率化に寄与するのかなど、試している人も多いのかもしれません。


こちらの調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。
3問1000サンプルの調査で、セルフ型のライトコースでは60,000円で実施ができます。アンケートも1日で回収、すぐに上記の調査結果を見ることができます。

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【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年6月10日~12日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

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