LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、7月上旬にMeta社が発表した文字ベースのテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」について、現在の認知や利用率、今後どういう理由で利用したいか、利用したくないかなどご紹介します。

cover (2)

◆Topics◆

1.「Threads(スレッズ)」の認知は全体では約5割、利用率は男女ともに10代が高い傾向
2.「Threads(スレッズ)」の【利用意向がある】人は全体で約3割
3. 利用したい理由、したいと思わない理由は?

1.「Threads(スレッズ)」の認知は全体では約5割、利用率は男女ともに10代が高い傾向

まずは「Threads」について知っているか、使ったことがあるかどうかを聞きました。

全体では、「Threads」の認知は、知っているし、使ったことがある」5.7%、「知っているが、使ったことはない」が43.9%となりました。これらを合わせた【「Threads」を知っている人】は約5割となり、約半数の人が認知している結果となりました。

男女年代別でみてみると、認知については男女ともに10代、20代で5~6割となりました。ほかの年代では、60代女性の2割台を除き4~5割台の認知となりました。
「知っているし、使ったことがある」利用経験は、男女ともに10代でほかの年代より高くなり、10代男性で18.9%、10代女性で14.3%となりました。全体的に男性のほうが利用経験は高い傾向となっています。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

認知

2.「Threads(スレッズ)」の【利用意向がある】人は全体で約3割

続いて、「Threads」について説明をしたうえで、「Threads」を利用したいと思うかを聞きました。

全体では、「どちらともいえない」が約3割となり占める割合はもっとも高くなりました。
なお、「ぜひ利用してみたいと思う」が5.4%、「機会があれば利用してみたいと思う」が24%となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は約3割となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約4割となっています。

男女年代別でみると、男性10代で「ぜひ利用してみたいと思う」が2割台と他の年代に比べやや高くなっています。女性10代、20代では「機会があれば利用してみたいと思う」が3割台となり、男女ともに若年層を中心に利用意向が高い傾向となっています。


以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

利用意向


現時点では全体で利用経験者は5.7%と多くはありませんが、利用経験者の今後利用意向を以下クロス表で見てみると「ぜひ利用してみたいと思う」が53.3%、「機会があれば利用してみたいと思う」が21.7%となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は7割台となっています。実際にサービスを利用した人は、今後も積極的に利用したい傾向がうかがえます。

クロス表

3.利用したい理由、したいと思わない理由は?

「Threads」について利用意向のある人、利用意向のない人とそれぞれその理由を自由回答形式で聞きました。
【利用意向がある人】は、新しいSNSへの興味やTwitterの制約による理由などが利用したい理由として挙がっていました。【利用意向がない人】は、機能面で不足や懸念やSNS自体に関心がない、これ以上使うSNSを増やしたくないといった意見がみられました。

以下、一部抜粋してご紹介します。

以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

自由回答




サービス開始から5日で登録者1億人を超えた「Threads」。リリースから2週間足らずで実施した今回調査では、約半数の人が認知しているという結果に。ユーザーの拡大や機能のアップデートなど、今後の動向に注目です。


こちらの調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。
3問1000サンプルの調査で、セルフ型のライトコースでは60,000円で実施ができます。アンケートも1日で回収、すぐに上記の調査結果を見ることができます。

このようなアンケート作成から最短6時間で結果データが手元で見れる、スピーディーなライトコースでは、上記のようなWEB集計機能「Tableau」も提供しています。『年代別』『性別』はもちろん、設問ごとのクロス集計や自由回答もワンクリックで閲覧できます。

アカウント登録は無料です。事前にアカウント登録をしておくことで、アンケートツールをみたり、急な調査にもスムーズに対応することができます。無料アカウントで実際にアンケートツールを見ることができます。
気になることをパッと調べるツールとして、ぜひご利用ください。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年7月14日~16日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。


【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

6.white3

7.green3

5.green2