LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、世界累計1000万ダウンロードを突破している注目の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について、現在の認知率や利用率、今後どういう理由で利用したいか、利用したくないかなどご紹介します。
今回は、世界累計1000万ダウンロードを突破している注目の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について、現在の認知率や利用率、今後どういう理由で利用したいか、利用したくないかなどご紹介します。

◆Topics◆
1.「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」の全体の認知率は4割台後半、若年層は7割以上2.「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」の【利用意向がある】人は全体で約3割、10代では利用意向が高い傾向に
3. 利用したい理由、したいと思わない理由は?
1.「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」の全体の認知率は4割台後半、若年層は7割以上
まずは「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について知っているか、利用したことがあるかどうかを聞きました。
「Pokémon Sleep」の認知率は、全体では「知っているし、睡眠の計測をしたことがある」7.7%、「知っているし、アプリのインストールまでしたことがある」が3.7%、「知っているが、使ったことはない」が33.8%となりました。これらを合わせた【「Pokémon Sleep」を知っている人】は4割台後半となりました。
男女年代別でみてみると、【「Pokémon Sleep」を知っている人】は、男女ともに10~20代で7割以上となりました。 一方で「知らない」という人は、男女ともに40~60代で約6~8割と高い割合となり、年代で認知率に大きな違いがみえる結果となりました。
「知っているし、睡眠の計測をしたことがある」利用経験率は、男女ともに10代で2割台。20~30代では1割台となり、年代が低いほど利用経験率も高くなっています。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
男女年代別でみてみると、【「Pokémon Sleep」を知っている人】は、男女ともに10~20代で7割以上となりました。 一方で「知らない」という人は、男女ともに40~60代で約6~8割と高い割合となり、年代で認知率に大きな違いがみえる結果となりました。
「知っているし、睡眠の計測をしたことがある」利用経験率は、男女ともに10代で2割台。20~30代では1割台となり、年代が低いほど利用経験率も高くなっています。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
2.「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」の【利用意向がある】人は全体で約3割、10代では利用意向が高い傾向に
続いて、「Pokémon Sleep」について説明をしたうえで、「Pokémon Sleep」を利用したいと思うかを聞きました。
全体では、「ぜひ利用してみたいと思う」が6.3%、「機会があれば利用してみたいと思う」が23.8%となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は約3割となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約5割となっています。
全体では、「ぜひ利用してみたいと思う」が6.3%、「機会があれば利用してみたいと思う」が23.8%となり、それらを合わせた【利用してみたいと思う】人は約3割となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約5割となっています。
男女年代別でみると認知率と同様に年代で傾向に違いがみられます。男女ともに10~20代では「ぜひ利用してみたいと思う」が他の年代に比べ15%前後となり、なかでも10代では【利用してみたいと思う】は男女ともに5割以上ともっとも高くなりました。一方で、男女40~60代では【利用してみたいと思わない】の割合が高くなり約5~6割となりました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
3.利用したい理由、したいと思わない理由は?
「Pokémon Sleep」について利用意向のある人、利用意向のない人とそれぞれその理由を自由回答形式で聞きました。
【利用意向がある人】は、ポケモンが好き/かわいい、睡眠状態や質を把握したいといった意見がみられました。【利用意向がない人】は、睡眠で悩んでいない、手順などやることが多い、スマホに縛られたくないといった意見がみられました。
以下、一部抜粋してご紹介します。
以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
【利用意向がある人】は、ポケモンが好き/かわいい、睡眠状態や質を把握したいといった意見がみられました。【利用意向がない人】は、睡眠で悩んでいない、手順などやることが多い、スマホに縛られたくないといった意見がみられました。
以下、一部抜粋してご紹介します。
以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
こちらの調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。
3問1000サンプルの調査で、セルフ型のライトコースでは60,000円で実施ができます。アンケートも1日で回収、すぐに上記の調査結果を見ることができます。
このようなアンケート作成から最短6時間で結果データが手元で見れる、スピーディーなライトコースでは、上記のようなWEB集計機能「Tableau」も提供しています。『年代別』『性別』はもちろん、設問ごとのクロス集計や自由回答もワンクリックで閲覧できます。
アカウント登録は無料です。事前にアカウント登録をしておくことで、アンケートツールをみたり、急な調査にもスムーズに対応することができます。無料アカウントで実際にアンケートツールを見ることができます。
気になることをパッと調べるツールとして、ぜひご利用ください。【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年9月15日~17日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。
【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。