LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「ぬいポーチ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみたいかなど、ご紹介します。

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◆Topics◆

1.「ぬいポーチ」の全体の認知率は15.9%、女性10代で5割弱
2.「ぬいポーチ」の【利用意向がある】人は全体で約2割、女性10代では利用意向が高い傾向に
3. 使ってみたい理由、使ってみたいと思わない理由は?

1.「ぬいポーチ」の全体の認知率は15.9%、女性10代で5割弱

まずは「ぬいポーチ」について知っているか、使ったことがあるかどうかを聞きました。
※「ぬいポーチ」とは、推しのアイドルやキャラクターのぬいぐるみ「推しぬい」を入れる透明なポーチのこと

「ぬいポーチ」の認知率は、全体では知っているし、使っている/使ったことがある」3.4%、「知っているが、使ったことはない」が12.5%となりました。これらを合わせた【「ぬいポーチ」を知っている人】は15.9%となりました。

男女年代別でみてみると、【「ぬいポーチ」を知っている人】は、女性10代で5割弱ともっとも高くなりました。 次いで、女性20~30代が3割前後の認知率となっています。一方で「知らない」という人は、男性ではすべての年代で8割以上、女性では40代以降で8割前後と高くなりました。
「知っているし、使っている/使ったことがある」利用経験率は、女性10~20代で1割台となっています。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

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2.「ぬいポーチ」の【利用意向がある】人は全体で約2割、女性10代では利用意向が高い傾向に

続いて、「ぬいポーチ」について説明をしたうえで、「ぬいポーチ」を使ってみたいと思うかを聞きました。

全体では、「ぜひ使ってみたいと思う」が5.7%、「機会があれば使ってみたいと思う」が14.7%となり、それらを合わせた【利用意向がある】人は約2割となりました。 一方で、「あまり使ってみたいと思わない」、「まったく使ってみたいと思わない」を合わせた【利用意向がない】人は6割超となっています。

男女年代別でみてみると、男女ともに10代では【利用意向がある】割合が他の年代に比べて高く、男性10代では3割台後半、女性10代では7割強となりました。女性20~30代でも、【利用意向がある】人は3割を超えており、若年層の女性を中心に、今後広がっていくかもしれません。
一方で、【利用意向がない】人は、男性20代以降と女性40~50代で高い傾向となりました。


以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

利用意向


3.使ってみたい理由、使ってみたいと思わない理由は?

「ぬいポーチ」について使ってみたいと思う人、使ってみたいと思わない人とそれぞれその理由を自由回答形式で聞きました。
【利用意向がある人】は、「きれいにぬいぐるみを持ち歩きたい」「イベントやライブに使いたい」「大切なキャラクターだから大事に扱いたい」といった意見がみられました。【利用意向がない人】は、「入れたいぬいぐるみや推しが特にいない」「カバンに何かをぶら下げることが好きではない」といった意見がみられました。

以下、一部抜粋してご紹介します。

以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

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ネクストブレイク「ぬいポーチ」の認知・利用実態や利用意向、その理由などをお届けしました。
今後、このアイテムが、どのように注目されていくのか、来年2024年も目が離せませんね。


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【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年12月1日~4日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

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