LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「赤ちゃんスクイーズ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみたいかなど、ご紹介します。
今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「赤ちゃんスクイーズ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみたいかなど、ご紹介します。
◆Topics◆
1.「赤ちゃんスクイーズ」の全体の認知率は12.5%、女性10代で4割超2.「赤ちゃんスクイーズ」の【利用意向がある】人は全体で2割弱、男女10代では他の年代に比べやや利用意向が高い傾向に
3. 使ってみたい理由、使ってみたいと思わない理由は?
1.「赤ちゃんスクイーズ」の全体の認知率は12.5%、女性10代で4割超
まずは「赤ちゃんスクイーズ」について知っているか、使ったことがあるかどうかを聞きました。
※「赤ちゃんスクイーズ」とは、赤ちゃんの形をした柔らかく弾力のある触り心地のよいおもちゃ。
※「赤ちゃんスクイーズ」とは、赤ちゃんの形をした柔らかく弾力のある触り心地のよいおもちゃ。
「赤ちゃんスクイーズ」の認知率は、全体では「知っているし、使っている/使ったことがある」2.7%、「知っているが、使ったことはない」が9.8%となりました。これらを合わせた【「あかちゃんスクイーズ」を知っている人】は12.5%となりました。「知らない」が8割台後半となっています。
男女年代別でみてみると、【「赤ちゃんスクイーズ」を知っている人】は、女性10代で4割超と他の年代に比べもっとも高くなりました。 次いで、男性10代と女性30代で2割台となっています。一方で「知らない」という人は、男性では20代以上で8割以上、女性は10代、30代を除き8割以上と高くなりました。
「知っているし、使っている/使ったことがある」利用経験率は、女性10代で1割台となっています。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
男女年代別でみてみると、【「赤ちゃんスクイーズ」を知っている人】は、女性10代で4割超と他の年代に比べもっとも高くなりました。 次いで、男性10代と女性30代で2割台となっています。一方で「知らない」という人は、男性では20代以上で8割以上、女性は10代、30代を除き8割以上と高くなりました。
「知っているし、使っている/使ったことがある」利用経験率は、女性10代で1割台となっています。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
2.「赤ちゃんスクイーズ」の【利用意向がある】人は全体で2割弱、男女10代では他の年代に比べやや利用意向が高い傾向に
続いて、「赤ちゃんスクイーズ」について説明をしたうえで、「赤ちゃんスクイーズ」を使ってみたいと思うかを聞きました。
全体では、「ぜひ使ってみたいと思う」が3.8%、「機会があれば使ってみたいと思う」が13.3%となり、それらを合わせた【利用意向がある】人は1割台後半となりました。 一方で、「あまり使ってみたいと思わない」、「まったく使ってみたいと思わない」を合わせた【利用意向がない】人は6割台後半となっています。
全体では、「ぜひ使ってみたいと思う」が3.8%、「機会があれば使ってみたいと思う」が13.3%となり、それらを合わせた【利用意向がある】人は1割台後半となりました。 一方で、「あまり使ってみたいと思わない」、「まったく使ってみたいと思わない」を合わせた【利用意向がない】人は6割台後半となっています。
男女年代別でみてみると、男女ともに10代では【利用意向がある】割合が他の年代に比べて高く、男性10代では3割台半ば、女性10代では4割超となりました。SNSで話題にもなっていた商品であるため、10代で浸透しつつある様子です。
一方で、男性60代と女性40~50代では、「あまり使ってみたいと思わない」「まったく使ってみたいと思わない」を合わせた【利用意向のない】割合が高く、7割を超えました。
以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
3.使ってみたい理由、使ってみたいと思わない理由は?
「赤ちゃんスクイーズ」について使ってみたいと思う人、使ってみたいと思わない人とそれぞれその理由を自由回答形式で聞きました。
【利用意向がある人】は、、「ストレス発散にもなる」「かわいい」「触ってみたい」といった意見がみられました。【利用意向がない人】は、「顔が怖い」「赤ちゃんを引っ張ったりしたくない」といった意見がみられました。
【利用意向がある人】は、、「ストレス発散にもなる」「かわいい」「触ってみたい」といった意見がみられました。【利用意向がない人】は、「顔が怖い」「赤ちゃんを引っ張ったりしたくない」といった意見がみられました。
以下、一部抜粋してご紹介します。
以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
ネクストブレイク「赤ちゃんスクイーズ」の認知・利用実態や利用意向あり・なしの理由などをお届けしました。今後、このアイテムが、どのように注目されていくのか、来年2024年も目が離せませんね。
こちらの調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。
3問1000サンプルの調査で、セルフ型のライトコースでは60,000円で実施ができます。アンケートも1日で回収、すぐに上記の調査結果を見ることができます。
このようなアンケート作成から最短6時間で結果データが手元で見れる、スピーディーなライトコースでは、上記のようなWEB集計機能「Tableau」も提供しています。『年代別』『性別』はもちろん、設問ごとのクロス集計や自由回答もワンクリックで閲覧できます。
アカウント登録は無料です。事前にアカウント登録をしておくことで、アンケートツールをみたり、急な調査にもスムーズに対応することができます。無料アカウントで実際にアンケートツールを見ることができます。
気になることをパッと調べるツールとして、ぜひご利用ください。【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年12月1日~4日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります【調査データの引用・転載について】
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