LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門および「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」に注目し、「んぽちゃむ」についての認知率やどういうところに魅力を感じるかをご紹介します。

cover3



◆Topics◆

1.「んぽちゃむ」の全体の認知率は約2割、女性10代では7割強
2.「んぽちゃむ」どんなところに魅力を感じる?

1.「んぽちゃむ」の全体の認知率は約2割、女性10代では7割強

まずは「んぽちゃむ」について知っているか、使ったことがあるかどうかを聞きました。
※「んぽちゃむ」とは、人気イラストレーター「可哀想に!」(CHOCOLATE Inc. 所属)が描くヨーグルトの妖精のキャラクター

「んぽちゃむ」の認知率は全体で約2割となりました。

男女年代別でみてみると、年代で大きな差があります。女性10代が圧倒的に高くなり、約7割、次いで、女性20代で約5割の認知率となっています。一方で「知らない」という人は、男性ではすべての年代で7割以上、男女ともに年代が上がるにつれて「知らない」の割合が増える傾向にありました。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供
認知


2.「んぽちゃむ」どんなところに魅力を感じる?

続いて、「んぽちゃむ」のどんなところに魅力を感じるか聞きました。

「もふもふしてそうで可愛い」や「見た目、フォルム」、「ふわふわしていて可愛い」など、キャラクターのデザインの可愛さに関する意見が多く挙がりました。また、「わがままで子供みたいなところ」
「ところどころ抜けているところ」「だらしないところ」といった、キャラクターの性格に関する意見も見られました。デザインや見た目だけではなく、キャラクター設定も魅力に感じるポイントのようです。


以下グラフは男女年代別のTableau集計結果になります。
※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

fa



ヒット予測ランクインの「んぽちゃむ」の認知や魅力についてお届けしました。
今後、このキャラクターが、どのように注目されていくのか、来年2024年も目が離せませんね。


こちらの調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。
3問1000サンプルの調査で、セルフ型のライトコースでは60,000円で実施ができます。アンケートも1日で回収、すぐに上記の調査結果を見ることができます。

このようなアンケート作成から最短6時間で結果データが手元で見れる、スピーディーなライトコースでは、上記のようなWEB集計機能「Tableau」も提供しています。『年代別』『性別』はもちろん、設問ごとのクロス集計や自由回答もワンクリックで閲覧できます。

アカウント登録は無料です。事前にアカウント登録をしておくことで、アンケートツールをみたり、急な調査にもスムーズに対応することができます。無料アカウントで実際にアンケートツールを見ることができます。
気になることをパッと調べるツールとして、ぜひご利用ください。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年12月1日~4日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。


【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

6.white3

7.green3

5.green2