今回は10~60代の男女を対象に、ふだん自分で作る料理について調査しました。料理をする頻度やどんな料理を作るのか、レシピの参考にしているものについても聞きました。

main

◆Topics◆

1.【週に1日以上】料理をしている人は、全体で6割台後半
2.自分で作る料理は?「目玉焼き/卵焼き」「カレー・シチュー」がTOP2
3.料理をする際に参考にするのは「レシピサイト・アプリ」が6割強

1.【週に1日以上】料理をしている人は、全体で6割台後半

graph_1

お弁当や自宅以外での食事も含めて、ふだん自分でどのくらい料理をしているか聞きました。スイーツやお菓子作りは除きます。

全体では「ほぼ毎日」が3割台半ばで、「ほぼ毎日」「週に4~5日」「週に2~3日」「週に1日」を合わせた【週に1日以上】は6割台後半「まったくしない」の割合は1割強でした。

【週に1日以上】の割合は、女性のほうが高いですが、男性でも約5割いることがわかりました。また、年代が上がるにつれて、【週に1日以上】の割合が高くなっていました。

2.自分で作る料理は?「目玉焼き/卵焼き」「カレー・シチュー」がTOP2

graph_2

ふだん料理をする人に、自分で作ることのある料理を聞きました。

全体では「目玉焼き/卵焼き」「カレー・シチュー」が6割強でTOP2となりました。上位には「みそ汁/豚汁」「鍋料理」といった汁物系、「うどん/そば」「パスタ料理」「焼きそば/焼うどん」「チャーハン」などの麺・主食系、「サラダ」「和食系の炒め物(野菜炒め、きんぴらごぼうなど)」といった副菜まで幅広くランクインしており、和洋中さまざまなジャンルの料理が作られているようです。

グラフにはありませんが、全体的に女性のほうが各項目の割合が高い傾向がみられたものの、「ラーメン」は男女の差がなく、どちらも4割台半ばになりました。

年代別では、「サラダ」「煮物」「焼き魚」「焼肉」は、年代が上がるにつれて割合が高くなっており、野菜を使った料理や和食が好まれるようです。
さらに、10~20代では、ふだん料理をする人の割合は低めでしたが、料理をする人の中では10代で「目玉焼き/卵焼き」、20代で「パスタ料理」「カレー・シチュー」が4割台と比較的高い割合となり、手軽に作っている様子がうかがえます。

エリア別にみると北海道では「カレー・シチュー」「みそ汁/豚汁」「パスタ料理」「鍋料理」といった料理の割合がほかの地域よりも高く、乳製品を使った料理や温かい料理が作られているようです。

3.料理をする際に参考にするのは「レシピサイト・アプリ」が6割強

graph_3

ふだん料理をする人に、自分で料理を作るときにレシピや調理方法などを参考にしているものについて聞きました。

全体では「レシピサイト・アプリ」が6割強で1位2位以降は「YouTube」「レシピ本(電子版含む)」「食品メーカーのサイト」「Instagram」「まわりの人(家族や友だちなど)からの話」が続きます。

次に、年代別の傾向をみていきます。
すべての年代で「レシピサイト・アプリ」が1位となっており、特に20~50代女性では7割台の圧倒的な高さでした。

すべての年代でランクインした「YouTube」は、年代が下がるほど割合が高くなり、特に10代では4割台半ばで2位になりました。「Instagram」も10~30代で3割台と高くなっています。この年代では、料理研究家やインフルエンサーなどの動画や投稿も参考にしているのかもしれませんね。

一方、「レシピ本」は年代が上がるにつれて割合も高くなり、50~60代では2割台後半で2位でした。きれいに盛り付けられた出来上がりの写真や、手順が簡潔にまとまっている点などが重宝されているのかもしれません。
また、10代では「まわりの人からの話」が2割台後半で4位でした。60代では「テレビ」「外食で食べた料理」も高めの割合となっており、日常の中から料理のヒントを得ている様子がうかがえます。


今回の調査では、ふだん作っている料理は和食、洋食、中華料理などさまざまな料理が作られていることや、料理を作るときに参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が多いことがわかりました。

次回は4月15日更新予定です。お楽しみに!

LINEリサーチでは、トレンドや業界別の動向に加えて、若年層を対象にした調査を多く実施しております。ご自身の担当サービスや商品の調査だったらどうでしょうか?エリアや年代に絞った調査などカスタマイズが可能です。消費者にこんなこと聞きたい、こんな質問できないの?まずは気軽にご相談ください。
5.green2

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年3月5日~2025年3月7日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】

『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは700万人以上の豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

2.white1

4.green1