全国の15~69歳の男女を対象に、近いうちに旅行に行きたいと思っているかどうか、また、どこに行きたいかを聞きました。さらに、旅行をする回数の変化についても調査しました。
SUMMARY
【旅行意欲と行き先】
近いうちに旅行に行きたい人は約9割。国内旅行が人気。若年女性は海外旅行への関心も高め。
【旅行回数の変化】
この1年間で「変わらない」が最多。20代では「増えた」が他の年代より高い。
【レジャーや趣味で行く回数が増えた場所】
最も増えたのは「外食」で3割弱。「デパート・商業施設」が約2割。年代でランキングに違いあり。
近いうちに旅行に行きたい人は約9割。国内旅行が人気。若年女性は海外旅行への関心も高め。
【旅行回数の変化】
この1年間で「変わらない」が最多。20代では「増えた」が他の年代より高い。
【レジャーや趣味で行く回数が増えた場所】
最も増えたのは「外食」で3割弱。「デパート・商業施設」が約2割。年代でランキングに違いあり。
◆目次◆
1.近いうちに行きたい場所2.この1年間での旅行頻度
3.この1年間で、行く回数が増えた場所TOP5
1.近いうちに行きたい場所
プライベートで近いうちに旅行に行きたいと思うかを聞きました。
全体では、「国内旅行」が8割強と圧倒的に高く、「海外旅行」は2割台半ばでした。
「行きたいと思わない」は1割強にとどまり、ほとんどの人が旅行に行きたいと思っていることがわかりました。
男女別にみると、「海外旅行」は女性のほうが高く、特に10~30代女性で3割台と高めでした。
グラフにはありませんが、年代別では「国内旅行」はすべての年代で8割前後と高い一方、「海外旅行」は10~20代で3割前後と高めでした。
2.この1年間での旅行頻度
この1年間で「旅行をする回数」が、以前と比べて変わったかどうかを聞きました。
※プライベートで行く旅行(国内・海外すべて)として回答してもらいました。
全体では「変わらない」が4割台半ばで最多となり、旅行回数に大きな変化がなかったことがわかりました。
一方で、【増えた計(※1)】は2割台半ば、【減った計(※2)】は約3割でした。
※1「とても増えた」「やや増えた」の合計
※2「とても減った」「やや減った」の合計
年代別にみると、20代では【増えた計】がほかの年代と比べて高く、男性が3割台半ば、女性が約4割でした。
一方、30代以降では【減った計】の割合が【増えた計】より高くなり、年代が上がるほど【減った計】の割合が高くなる傾向でした。
3.この1年間で、行く回数が増えた場所TOP5
この1年間で、レジャーや趣味で行く回数が増えた場所について聞きました。
全体の1位は「外食」で3割弱、2位は「デパート・商業施設」が約2割で続きます。
また、「この中にはない/増えたものはない」が2割台後半となりました。
年代別にみると、「外食」「デパート・商業施設」は、どの年代でもランクインしています。
ショッピングモールやアウトレットモールなどは、広い駐車場もあり、買い物や食事がしやすく、幅広い年代から人気があるようです。
10代では「カラオケ」が1位でした。「映画」や「ゲームセンター」もほかの年代と比べて高い割合でランクインしています。
「映画」は20代でも3位と、若年層には手軽に楽しめるアミューズメント施設が人気のようです。
20代以降は、「外食」が1位となりました。
30代では、子育て世代でもあるためか「公園」「動物園・水族館」が、ほかの年代と比べて高い割合です。
40代以降では、「この中にはない/増えたものはない」が3割台と高めになっています。
50代、60代では、「外食」が2割台後半で1位になっていますが、「この中にはない/増えたものはない」が3割台半ばです。
外出を伴うことの多い趣味やレジャーの頻度は変わらずという方がやや多いようです。
旅行に対する関心やレジャーなどでの外出は、年代によって違いがありました。まだまだ暑い日が続きますが、今年の夏はどのように過ごす予定ですか?
<関連する調査結果>
・一番好きな遊園地・テーマパーク1位は「東京ディズニーランド」、地域別ではランキングに違いも
・音楽フェスに行ったことがある人は全体の3割!魅力は「好きなアーティストの演奏を生で聴ける」
・今年の夏休みにしてみたいこと、「花火大会に行く」「夏祭りに行く」がどの年代も上位(2023年)
・一番好きな遊園地・テーマパーク1位は「東京ディズニーランド」、地域別ではランキングに違いも
・音楽フェスに行ったことがある人は全体の3割!魅力は「好きなアーティストの演奏を生で聴ける」
・今年の夏休みにしてみたいこと、「花火大会に行く」「夏祭りに行く」がどの年代も上位(2023年)
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年7月3日~2025年7月5日
有効回収数:3152サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。
【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは700万人以上の豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。







