調査レポートを含む記事

「スマホで調べものをするときの検索行動の調査」の番外編として、興味をひかれる商品(モノ)にどこで出会い、どのように調べて、どういった情報が購入の後押しになるのか調査しました。男女年代別でどのような傾向になったのかみてみましょう。

さまざまな種類のSNSサービスやAIがあふれる今、人々は何かを調べたり、探したりするときにどのようなサービスを、どのような目的で利用しているのでしょうか?2021年実施の調査に続き、今回も全国の13歳から79歳を対象に「スマホで調べものをするときの検索行動」について調

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は22回目とし9/21(木)編をお届けします。6月、3月実施時との3ヶ月おきの変化もみていきます。日常生活の変化を捉えること

全国15~24歳を対象に、四半期毎に実施している若年流行調査。今回は番外編としてZ世代が「今後(いまよりも)流行りそうなSNS」について聞きましたのでその結果をご紹介します。

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年9月の調査結果をお届けします。

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、世界累計1000万ダウンロードを突破している注目の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について、現在の認知率や利用

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、2023年のトレンドとも言われるコンビニ感覚で通える『コンビニジム』としても話題の「chocoZAP(チョコザップ)」について、現在の認知や

四半期毎に全国15~24歳の男女に対して、実施している若年流行調査。今回は番外編として恋愛観について聞きましたのでご紹介します。 Z世代の好きな人の有無や、「好きな人や恋人」に求める/大事だと思うポイントなどを詳しく見ていきます。

LINEリサーチでは、全国12歳~59歳の男女を対象にテレビ・メディアの視聴実態に関する調査を行い、その結果を3回にわたってご紹介しています。第1回目は「デバイス保有率とテレビ番組の視聴方法」について、第2回目は、「動画配信サービスの利用状況とその理由」について、第

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は21回目とし6/15(木)編をお届けします。前回の5月、前々回の3月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉えるこ

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、7月上旬にMeta社が発表した文字ベースのテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」について、現在の認知や利用率、今後どういう理由で利用

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年上半期(3月、6月)の調査結果総括と最新6月期の詳細結果を詳しくお伝えします。

LINEリサーチでは、全国12歳~59歳の男女を対象にテレビ・メディアの視聴実態に関する調査を行いましたのでその結果を3回にわたってご紹介しています。第1回目はデバイス保有率とテレビ番組の視聴方法について、第2回目の今回は、ふだん使っている動画配信サービスやその動画

テレビや動画視聴用のさまざまなデバイスやサービスの普及している現在、テレビや動画配信サービスの視聴方法や頻度、見るタイミングやジャンルなど年代によって違いがあるのでしょうか。LINEリサーチでは、全国12歳~59歳の男女を対象にテレビ・メディアの視聴実態に関する

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は20回目として5/18(木)編をお届けします。前回、前々回実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉えることで、コ

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、OpenAIが開発した人工知能の一種、テキストで質問したことに対して自然な会話形式でAIが答えるサービスである「ChatGPT(チャットジーピー

四半期毎に全国15~24歳の男女に対して、実施している若年流行調査。その中で、若者が支持するインフルエンサーについても聴取しています。本記事では、今年で3回目となるインフルエンサーに関する調査結果をお届けします。ランキングは、「いちばん信頼している/参考にして

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は19回目として3/16(木)編をお届けします。前回の2月、前々回の1月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年3月の調査結果をお届けします。

LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は18回目として2/16(木)編をお届けします。前回の1月、前々回の12月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉え