調査レポート 2023年12月08日 2024年ヒット予測商品を調査!ネクストブレイクするのは? この度、Yahoo!検索大賞2023の「ネクストブレイク商品部門」および「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」で選ばれた来年流行する可能性がある10項目に注目!LINEリサーチでは、その中で、「ぬいポーチ」「赤ちゃんスクイーズ」「んぽちゃむ」の3つをピックアップし
調査レポート 2023年12月08日 2024年ネクストブレイク?「赤ちゃんスクイーズ」について、知っている?使っている? LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「赤ちゃんスクイーズ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみ
調査レポート 2023年12月08日 2024年ネクストブレイク?「ぬいポーチ」について、知っている?使っている? LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、Yahoo!検索大賞2023のネクストブレイク商品部門に注目し、「ぬいポーチ」についての認知率や利用率、今後どういう理由で使ってみたいかな
調査レポート 2023年11月13日 興味をひかれる商品(モノ)に出会うのは、「YouTube」と「テレビ番組」がTOP2 「スマホで調べものをするときの検索行動の調査」の番外編として、興味をひかれる商品(モノ)にどこで出会い、どのように調べて、どういった情報が購入の後押しになるのか調査しました。男女年代別でどのような傾向になったのかみてみましょう。
調査レポート 無料資料付 2023年11月01日 スマホでの調べものは「Google」での検索が圧倒的。女性20~30代では「Instagram」が2位に さまざまな種類のSNSサービスやAIがあふれる今、人々は何かを調べたり、探したりするときにどのようなサービスを、どのような目的で利用しているのでしょうか?2021年実施の調査に続き、今回も全国の13歳から79歳を対象に「スマホで調べものをするときの検索行動」について調
調査レポート 2023年10月31日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_2023/9/21 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は22回目とし9/21(木)編をお届けします。6月、3月実施時との3ヶ月おきの変化もみていきます。日常生活の変化を捉えること
調査レポート 若者の流行調査 2023年10月26日 今後(いまよりも)流行りそうなSNSの1位は「Instagram」、4位に「BeReal」 全国15~24歳を対象に、四半期毎に実施している若年流行調査。今回は番外編としてZ世代が「今後(いまよりも)流行りそうなSNS」について聞きましたのでその結果をご紹介します。
調査レポート 若者の流行調査 2023年10月19日 最新Z世代トレンド「ちょんまげ小僧」が急上昇で堂々1位に LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年9月の調査結果をお届けします。
調査レポート 2023年09月19日 「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」認知率や利用意向は年代差が顕著に LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、世界累計1000万ダウンロードを突破している注目の睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」について、現在の認知率や利用
調査レポート 2023年08月23日 chocoZAPの認知は約8割、女性のほうが利用意向が高い傾向 LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、2023年のトレンドとも言われるコンビニ感覚で通える『コンビニジム』としても話題の「chocoZAP(チョコザップ)」について、現在の認知や
調査レポート 若者の流行調査 2023年07月31日 Z世代が「好きな人や恋人」に求める/大事だと思うポイントは「一緒にいて楽/楽しい」が1位 四半期毎に全国15~24歳の男女に対して、実施している若年流行調査。今回は番外編として恋愛観について聞きましたのでご紹介します。 Z世代の好きな人の有無や、「好きな人や恋人」に求める/大事だと思うポイントなどを詳しく見ていきます。
調査レポート 無料資料付 2023年07月26日 1日の平均視聴時間「テレビ放送」は年代が上がるにつれて、「動画配信サービス」は若年層ほど長くなる傾向に LINEリサーチでは、全国12歳~59歳の男女を対象にテレビ・メディアの視聴実態に関する調査を行い、その結果を3回にわたってご紹介しています。第1回目は「デバイス保有率とテレビ番組の視聴方法」について、第2回目は、「動画配信サービスの利用状況とその理由」について、第
調査レポート 2023年07月20日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_2023/6/15 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は21回目とし6/15(木)編をお届けします。前回の5月、前々回の3月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉えるこ
調査レポート 2023年07月19日 Threads(スレッズ)の認知は約5割!利用したい理由、したいと思わない理由は? LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、7月上旬にMeta社が発表した文字ベースのテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」について、現在の認知や利用率、今後どういう理由で利用
調査レポート 若者の流行調査 2023年07月12日 最新Z世代トレンド「推しの子」が圧倒的1位。「ゼルダの伝説シリーズ」も急上昇 LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2023年上半期(3月、6月)の調査結果総括と最新6月期の詳細結果を詳しくお伝えします。
調査レポート 2023年07月04日 男女ともにふだん使っている動画配信サービスのTOPは「YouTube」、女性では「TVer」が2位 LINEリサーチでは、全国12歳~59歳の男女を対象にテレビ・メディアの視聴実態に関する調査を行いましたのでその結果を3回にわたってご紹介しています。第1回目はデバイス保有率とテレビ番組の視聴方法について、第2回目の今回は、ふだん使っている動画配信サービスやその動画
調査レポート 2023年06月28日 テレビ保有率は全体で9割、単身世帯の若年層では「パソコン」が「テレビ」の保有率を上回る テレビや動画視聴用のさまざまなデバイスやサービスの普及している現在、テレビや動画配信サービスの視聴方法や頻度、見るタイミングやジャンルなど年代によって違いがあるのでしょうか。LINEリサーチでは、全国12歳~59歳の男女を対象にテレビ・メディアの視聴実態に関する
調査レポート 2023年06月26日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_2023/5/18 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は20回目として5/18(木)編をお届けします。前回、前々回実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉えることで、コ
調査レポート 2023年06月14日 「ChatGPT」の認知は全体で約7割!前回調査から大幅に増加 LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、OpenAIが開発した人工知能の一種、テキストで質問したことに対して自然な会話形式でAIが答えるサービスである「ChatGPT(チャットジーピー
若者の流行調査 2023年05月10日 Z世代が選ぶインフルエンサー・有名人の1位は3年連続「HIKAKIN」! 四半期毎に全国15~24歳の男女に対して、実施している若年流行調査。その中で、若者が支持するインフルエンサーについても聴取しています。本記事では、今年で3回目となるインフルエンサーに関する調査結果をお届けします。ランキングは、「いちばん信頼している/参考にして