調査レポート 2023年02月20日 「SHEIN」の認知は5割弱。利用意向者が利用したい理由は? LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、若者を中心に人気を集めている中国発のファッションブランド「SHEIN(シーイン)」について、認知や利用意向、その理由などご紹介します。
調査レポート 2023年02月09日 バレンタインが「楽しみ」という人は約半数。2023年バレンタインの予定は? 2月14日は、バレンタインデー。今年は自粛や制限がない中で、どのような過ごし方をするのでしょうか?全国の13歳から59歳までの男女に調査を行いました。かつては女性から男性へチョコレートなどをおくるといったイメージもありましたが、ここ数年、「友チョコ」や「自分チョ
調査レポート 2023年02月02日 店頭支払い「スマホ決済派」が「現金払い派」を超え6割弱。投資型金融商品は「NISA」が伸長 マネー・決済系サービスの利用状況や店頭での支払い方法に加え、投資型の金融商品の認知、加入/取引状況について全国の15~69歳の男女を対象とした調査結果をご紹介します。
調査レポート 2023年01月30日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/12/15 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は16回目として12/15(木)編をお届けします。前回の11月、前々回の10月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉
調査レポート 若者の流行調査 2023年01月25日 Z世代が2023年楽しみにしているイベントは「クリスマス」が1位、女性は「夏祭り/花火大会」も人気 LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女を対象に2023年に楽しみにしている行事やイベントについて12月初旬に調査しました。年間を通してどのような行事やイベントが若者に人気なのかみていきましょう。
調査レポート 若者の流行調査 2023年01月12日 「FIFAワールドカップ」が堂々1位。最新Z世代のトレンド LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女を対象に、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2022年下半期(9月、12月)の調査結果総括と最新12月期の詳細結果を詳しくお伝えします。
調査レポート 2022年12月23日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/11/17 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は15回目として11/17(木)編をお届けします。前回の10月、前々回の9月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉え
調査レポート 2022年12月21日 2022年流行ったと思うヒト、コトに「大谷翔平」、「SPY×FAMILY」 2022年も、残すところあとわずか。今年もたくさんの新しいサービスや商品、トレンドが誕生しました。そんな2022年を振り返り、今年流行ったと思うヒト、モノ、コトは何か、実施した調査結果やトレンドなどを参考に人物、サービス、作品、商品、出来事などを中心にピックアッ
調査レポート 2022年12月21日 年末年始はどう過ごす?2023年に期待すること・新しく始めたいことは? 2022年も残りわずかとなりました。今年は、例年この時期に実施している調査「年末年始の過ごし方&来年に期待すること」に加え、「新たに始めようと思っていること」について全国約56万人を対象に調査を実施しましたので結果をまとめてお届けします。
調査レポート 2022年12月15日 2022年クリスマスは「自宅で過ごす」人が半数以上。チキンの購入予定先はケンタッキーがTOP 12月に入り、街中もクリスマスムードが高まっていますね。今年は24日と25日が土日ということもあり、どのように過ごそうかと考えている人も多いのではないでしょうか。そんな今年のクリスマスについての過ごし方、チキンやクリスマスケーキは用意する予定があるかなどを聞き
調査レポート 2022年12月08日 「ヌン活」って知ってる?してみたい?その理由も紹介 LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。今回は、今月発表されたユーキャンの新語・流行語大賞にノミネートされた「ヌン活」について調査しました。認知や利用経験、利用したい理由などご
調査レポート 2022年11月29日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/10/20 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は14回目として10/20(木)編をお届けします。前回の9月、前々回の8月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉え
調査レポート 2022年11月18日 「ブラックフライデー」の認知は約9割。どんな商品を買いたい? LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしていきます。今回は、11月25日(金)のブラックフライデーについて聞きました。ブラックフライデーの認知や利用意向、どんなものを買いたいかなど自由回答も踏
調査レポート 2022年11月16日 好きなアイドルグループの推し活事情 今回は、第1弾、第2弾の男性・女性アイドルグループ人気ランキングに続き、第3弾は「アイドルグループ事情について」調査しました。ふだんどのようにして好きなアイドルグループやメンバーの情報を得ているのか、最近1年間でどのくらいお金を使っているのか、また、どのよう
調査レポート 2022年11月09日 【最新版】女性アイドルグループ人気ランキング2022年 「アイドルグループの人気ランキング」を3つの記事に分けてお届けしていきます。第1弾の男性アイドルグループ人気ランキングに続き、第2弾は、全国約54万人が選ぶ!「いちばん好きな女性アイドルグループ」のランキングとそのアイドルグループを好きな理由についてお届けしま
調査レポート 2022年11月01日 【最新版】男性アイドルグループ人気ランキング2022年 今回は、毎年盛り上がりをみせている「アイドルグループの人気ランキング」を3つの記事に分けてお届けしていきます。全国約54万人が選ぶ!男性・女性アイドルグループのランキングに加え、好きなアイドルグループの情報をどこで得ているのか、年間に使っている金額や最近買っ
調査レポート 2022年10月26日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/9/15 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は13回目として9/15(木)編をお届けします。前回の8月、前々回の7月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える
若者の流行調査 2022年10月24日 Z世代が「この1年で買うようになった/よく買うようになった商品」とは? LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女に対して、「この1年で買うようになった/よく買うようになった商品」について調査を実施しました。私たちの生活や環境も日々様変わり、その中で多くの商品やサービスが生まれています。若者の中ではどのような商品に注目し、購入して
若者の流行調査 2022年10月18日 最新Z世代のトレンド!「ONE PIECE」が1位、劇場版「ONE PIECE FILM RED」も急上昇 LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2022年9月の調査結果をお届けします。
調査レポート 2022年10月17日 LINEアンケート会員が選ぶ!知りたい、アンケートしてみたいジャンルは? LINEリサーチのアンケート会員数が600万人を突破したことを記念して、今回は、いつもアンケートにご協力いただいているLINEアンケート会員の皆さんに「ふだん疑問に思うこと、気になることでアンケートしてみたいこと」について聞きました。ふだんどんなことが気になっている