調査レポート 2022年11月01日 【最新版】男性アイドルグループ人気ランキング2022年 今回は、毎年盛り上がりをみせている「アイドルグループの人気ランキング」を3つの記事に分けてお届けしていきます。全国約54万人が選ぶ!男性・女性アイドルグループのランキングに加え、好きなアイドルグループの情報をどこで得ているのか、年間に使っている金額や最近買っ
調査レポート 2022年10月26日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/9/15 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は13回目として9/15(木)編をお届けします。前回の8月、前々回の7月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える
若者の流行調査 2022年10月24日 Z世代が「この1年で買うようになった/よく買うようになった商品」とは? LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女に対して、「この1年で買うようになった/よく買うようになった商品」について調査を実施しました。私たちの生活や環境も日々様変わり、その中で多くの商品やサービスが生まれています。若者の中ではどのような商品に注目し、購入して
若者の流行調査 2022年10月18日 最新Z世代のトレンド!「ONE PIECE」が1位、劇場版「ONE PIECE FILM RED」も急上昇 LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2022年9月の調査結果をお届けします。
調査レポート 2022年10月17日 LINEアンケート会員が選ぶ!知りたい、アンケートしてみたいジャンルは? LINEリサーチのアンケート会員数が600万人を突破したことを記念して、今回は、いつもアンケートにご協力いただいているLINEアンケート会員の皆さんに「ふだん疑問に思うこと、気になることでアンケートしてみたいこと」について聞きました。ふだんどんなことが気になっている
調査レポート 2022年10月14日 「全国旅行支援」知っている?使っている? LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしていきます。今回は、政府が実施する全国を対象とした観光需要喚起策である「全国旅行支援」について調査しました。認知や利用率、利用している理由などご紹
調査レポート 2022年09月28日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/8/18 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は12回目として8/18(木)編をお届けします。前回の7月、前々回の6月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える
調査レポート 2022年08月30日 副業/兼業をしている人はどのくらい?人気のジャンルとは? 「働き方」をテーマにした調査の3回目の今回は『副業/兼業の現状とこれから』についてお届けします。有職者*1を対象に副業/兼業*2をしている人はどのくらいいるのか、実際にどのような仕事をしているのかを聞いてみました。また、副業/兼業をしている(今後したい)理由につ
調査レポート 2022年08月29日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/7/21 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は11回目として7/21(木)編をお届けします。前回の6月、前々回の5月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える
調査レポート 2022年08月23日 企業を選ぶときの重視点は?今後したい働き方「週休3日制」「在宅勤務」がTOP2 1回目の『コロナ禍での働き方への意識の変化』に続き、2回目の今回は『企業を選ぶときの重視点と今後の働き方』についてお届けします。有職者*を対象に企業を選ぶ際のポイントや自分がしたい働き方について聞きました。ライフステージの異なる年代によってどのような違いがあ
調査レポート 2022年08月23日 コロナ禍での働き方への意識 10代では6割超が「変わった」 コロナ禍をきっかけに私たちのライフスタイルが大きく変化したこの3年、仕事やプライベートなど様々なシーンにおいて意識や価値観が変わったという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は「働き方」をテーマに18歳~59歳の男女を対象にLINEリサーチで調査を実施しました
調査レポート 2022年08月03日 参院選2022「投票予定×実際の投票行動」でみるそれぞれの特徴は? 7月10日の参議院議員選挙について、LINEリサーチでは選挙前、選挙後の2つの調査を行いました。選挙後の調査結果として、「投票した人/しなかった人の選挙前時点での投票予定からの変化状況」や「『選挙前の投票予定からの変化』ごとにみる投票した理由、投票しなかった理由」
調査レポート 2022年07月26日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/6/16 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は10回目として6/16(木)編をお届けします。前回の5月、前々回の4月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える
若者の流行調査 2022年07月19日 最新若者トレンド「SPY×FAMILY」が急上昇でダントツTOPに! LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女を対象に、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2022年上半期(3月、6月)の調査結果総括、最新の6月期の詳細に加えて、2022年下半期 (7月~12月) の流行予測※をお届けします。※流行予測は選択肢式で
調査レポート 2022年07月14日 参院選、投票しなかった人の約4割は選挙前は投票するつもりだった? 2022年7月10日が投票日だった参議院議員選挙。LINEリサーチでは、選挙10日前の6月30日に事前調査を行いました。そして、事前調査に回答した方を対象として選挙直後の7月11日に事後調査を実施しました。今回の記事では、「投票した人/しなかった人の選挙前時点での投票予定か
調査レポート 2022年07月13日 エシカル関連の商品・サービス、利用したい? 第2弾の「エシカル消費(Ethical Consumption)※」に引き続き、実際に、人々や地域、社会、そして地球環境に配慮した企業の商品やサービスの利用意向、どのような商品・サービスを利用したいかといった内容をお届けします。 前回の記事 において、日常生活で取り入れること
調査レポート 2022年07月13日 「エシカル消費」について知っていますか? SDGsの認知、興味などの記事に続き、第2弾ではSDGsの17のゴールとも密接に関わる「エシカル消費」について焦点をあてます。「エシカル消費(Ethical Consumption)」は、一般的に、「人々や地域、社会、そして地域環境に配慮した買い物や消費行動」を指しています。人々が、
調査レポート 2022年07月06日 参院選2022、重視したいと思う政策は? 2022年7月10日は、第26回参議院議員選挙の投票日です。LINEリサーチでは今年の参院選についての認知や重視したい政策・分野など、全国18歳以上の男女に調査を実施しました。今回の記事は、6月30日に実施した調査の結果になります。参院選の約10日前の時点で、人々がどのよう
調査レポート 2022年06月28日 【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_ 2022/5/19 (木)編 LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。今回は9回目として5/19(木)編をお届けします。前回の4月、前々回の3月実施時との変化もみていきます。日常生活の変化を捉える
調査レポート 2022年06月23日 SDGs 17の目標(ゴール)、興味のあるものは? 2030年までに達成すべき. 持続可能な開発目標として掲げられた「SDGs(Sustainable Development Goalsの略称)」。今回は、ニュースをはじめ様々なシーンで見聞きする機会が増えてきた「SDGs」について、LINEリサーチで調査。第1弾は「SDGsの認知や興味について」お届けしま